トスカーナ州シエナ地方の料理@惣菜・食材店

トスカーナ州シエナ近郊の町にて。

お昼に軽くパニーノでも作ってもらおうとふらっと立ち寄った
サルメリア(惣菜・食料品店)。
色々な種類のハムやチーズ、お惣菜などが並んでいます。
こういったお店では、好きな食材を選んでパンに挟んでもらう
ことができます。

カンパーニア州なら迷わずモッツァレッラを選びますが、
ここはトスカーナ州、チンタセネーゼとかトスカーナの生ハム
にしようかな~などと思ってガラスケースに近づいたのですが

お店に入った瞬間にムムっ!♪と思った通り、隅っこに置いて
あるテーブル席でイートインできるとのこと♪

さ・ら・に!!
温かいお料理もあるというではないですか!!
その言葉に誘われてフラフラと席に付くことにしました。笑

頼んだのはこちら。

アンティパスト(前菜)は
ハムとチーズの贅沢な盛り合わせ!
生ハムやサラミなどをお任せでシャッシャッとスライスして
くれました。
c0077533_106168.jpg


(写真↑ 1.)
シエナ地方で作られるsoppressata
(ソップレッサータ)もありました
作り方:
豚の頭・豚耳・豚足・豚舌などを鍋に入れ火にかけます。
灰汁を取りつつ煮て、柔らかくなってから骨を取り、塩、胡椒
、ナツメグ、ニンニク、オレンジの皮、レモンの皮等を加えて
煮ます。
腸詰めにした状態で冷蔵庫もしくは冷暗所で冷やします。
イタリア語で圧縮すると言う意味の言葉が名前の由来です。

脂身もあるのですが、下ごしらえで煮込んでいるため
ギトギトした脂部分が抜けていて食べやすいです。

(写真↑ 2.)
Finocchiona(フィノッキオーナ)トスカーナ:
こちらもシエナ地区で作られるサラミです
豚の赤身と脂身を挽いて野生のウィキョウ(フェンネル)の種
を混ぜて作られたサラミです。

(写真↑ 3.)
Capicollo(カピコッロ):
豚の首から肩にかけての肉を使用したサラミの一種

などなど

食料品や惣菜が並ぶガラスケースの横に設けられたテーブル
席に座ってます。
この気軽な感じが素敵です♪
c0077533_913534.jpg

パッパ・アル・ポモドーロ
トスカーナに古くからあるトマト味のパンがゆです。
c0077533_8545496.jpg

c0077533_10135170.jpg

ゴルゴンゾーラチーズとトリュフのポレンタ
カットしたポレンタにゴルゴンゾーラチーズがとろ~り。
ちょっぴり焦げたところがまた美味しい!!
c0077533_8593369.jpg


軽くパニーノのつもりがガッツリ食べてしまいました。。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/17200180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomocone at 2011-12-13 21:50 x
こんにちわ お久しぶりです。
夏が終わり、働いていたシチリアのお店も店を閉じてしまったので(夏しか営業していないお店だったんです。)、今ローマでお仕事しています。

このお惣菜やさんのハムとチーズの盛り合わせおいしそうですね。しかもすごいボリューム。こんなお店近くにあったら嬉しいですね。
Commented by sfarina at 2011-12-13 22:35
うわわわ!
いい景色ですね^^
温かいお料理もいただけると聞くと、私もふらふらしそうです(笑)
あぁ、この盛りだくさんな前菜。
これ2人分ですか?(よだれ♪)
ゴルゴンゾーラにポレンタ、あはは 軽くとはいけなくて
嬉しい誤算でしたね!
Commented by accaesse at 2011-12-14 09:58 x
いいですね!いいですね!♪♪
パニーノのつもりが、テーブルがあって、偶然がいいですよね~
ちょっとだけワイン飲みたいですね 笑

まだ一度もパニーノをオーダーしたことがなく
出来合いのパニーノは、一本全部食べきるのが・・・なかなか大変^^;
Commented by pcmimiko0207 at 2011-12-15 00:12
美味しそう!と、思うのに。。。全く食べれないかも~~(涙)
こんなイタリア料理を、ペロリと食べれるように生まれ変わりたい!!
私の舌の何が貴女と違うのだろう。。。
ホント!羨ましいです!!貴女の舌が(笑)
Commented by infoitalia at 2011-12-17 03:34
tomoconeさん。お久しぶりです!今はローマでお仕事されているのですね。昨日ローマにいたんですっ!クリスマスのイルミネーションが綺麗でした。

このお店、というか普通のサルメリアなんですが、予想してなかったのに即席のテーブルで美味しくいただけてラッキーでした!
Commented by infoitalia at 2011-12-17 03:36
sfarinaさん。美味しいものがぶら下がってるでしょ~!笑
この日は雨もちらついていて温かいものが食べれてタイミングが良かったです。これら・・・2人分の量です。ポレンタ、さすがに量が多かったのですがチーズ部分が特に美味しかったです!^^
Commented by infoitalia at 2011-12-17 03:38
accaesseさん。そうなんです、予想していなかっただけにさらに嬉しさ倍増でした!仕事前だったのでここでワインを飲みたいのをぐっと我慢しましたよ!笑
パニーノも食べきれないくらい大きいのがありますよね。というか口を大きく開けても顎が外れそうなくらい大きいものも。笑
Commented by infoitalia at 2011-12-17 03:40
pcmimikoさん。う~残念~!涙 写真のどのお料理もダメそうですか?
私も苦手なものがあれば(あっ!内臓系はダメです)痩せられるのにな~。苦笑 
by infoitalia | 2011-12-13 09:58 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(8)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia