人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

トスカーナ州シエナ地方の料理@惣菜・食材店

トスカーナ州シエナ近郊の町にて。

お昼に軽くパニーノでも作ってもらおうとふらっと立ち寄った
サルメリア(惣菜・食料品店)。
色々な種類のハムやチーズ、お惣菜などが並んでいます。
こういったお店では、好きな食材を選んでパンに挟んでもらう
ことができます。

カンパーニア州なら迷わずモッツァレッラを選びますが、
ここはトスカーナ州、チンタセネーゼとかトスカーナの生ハム
にしようかな~などと思ってガラスケースに近づいたのですが

お店に入った瞬間にムムっ!♪と思った通り、隅っこに置いて
あるテーブル席でイートインできるとのこと♪

さ・ら・に!!
温かいお料理もあるというではないですか!!
その言葉に誘われてフラフラと席に付くことにしました。笑

頼んだのはこちら。

アンティパスト(前菜)は
ハムとチーズの贅沢な盛り合わせ!
生ハムやサラミなどをお任せでシャッシャッとスライスして
くれました。
トスカーナ州シエナ地方の料理@惣菜・食材店_c0077533_106168.jpg


(写真↑ 1.)
シエナ地方で作られるsoppressata
(ソップレッサータ)もありました
作り方:
豚の頭・豚耳・豚足・豚舌などを鍋に入れ火にかけます。
灰汁を取りつつ煮て、柔らかくなってから骨を取り、塩、胡椒
、ナツメグ、ニンニク、オレンジの皮、レモンの皮等を加えて
煮ます。
腸詰めにした状態で冷蔵庫もしくは冷暗所で冷やします。
イタリア語で圧縮すると言う意味の言葉が名前の由来です。

脂身もあるのですが、下ごしらえで煮込んでいるため
ギトギトした脂部分が抜けていて食べやすいです。

(写真↑ 2.)
Finocchiona(フィノッキオーナ)トスカーナ:
こちらもシエナ地区で作られるサラミです
豚の赤身と脂身を挽いて野生のウィキョウ(フェンネル)の種
を混ぜて作られたサラミです。

(写真↑ 3.)
Capicollo(カピコッロ):
豚の首から肩にかけての肉を使用したサラミの一種

などなど

食料品や惣菜が並ぶガラスケースの横に設けられたテーブル
席に座ってます。
この気軽な感じが素敵です♪
トスカーナ州シエナ地方の料理@惣菜・食材店_c0077533_913534.jpg

パッパ・アル・ポモドーロ
トスカーナに古くからあるトマト味のパンがゆです。
トスカーナ州シエナ地方の料理@惣菜・食材店_c0077533_8545496.jpg

トスカーナ州シエナ地方の料理@惣菜・食材店_c0077533_10135170.jpg

ゴルゴンゾーラチーズとトリュフのポレンタ
カットしたポレンタにゴルゴンゾーラチーズがとろ~り。
ちょっぴり焦げたところがまた美味しい!!
トスカーナ州シエナ地方の料理@惣菜・食材店_c0077533_8593369.jpg


軽くパニーノのつもりがガッツリ食べてしまいました。。

トスカーナ州シエナ地方の料理@惣菜・食材店_c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
<< シエナのクリスマスイルミネーション 仲直り ワンちゃん@クロアチア >>