イタリアを楽しもう!

美味し~いもの色々♪@ナポリ

(これは少し前の話ですが)マテ貝が手に入りました。
ニョキニョキ動いてます。
c0077533_7363361.jpg

先月、生きている状態のマテ貝を恐る恐る食べましたが、
今回はパスタと。
c0077533_737017.jpg


モッツァレッラ・ディ・ブファラのボッコンチーニ
(一口サイズの水牛のモッツァレッラチース)

メモ:
「ブファラ」とは”水牛”、「ボッコンチーニ」とは「ボッカ」
が”口”で「イーニ」が付くと”小さいとか可愛らしい”
みたいな意味が加わるので、”一口サイズの”といった意味に
なります。

ミルキーでジューシーで美味しい♪♪
c0077533_7403025.jpg


ドルチ
休日になるとパスティッチェリーアでお菓子を買い求めようと
する人の列ができることもあるくらい。
みんな甘いもの好きですね~。
c0077533_7505374.jpg


c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-10-23 07:32 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/17017537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by randan0815 at 2011-10-26 12:36
最初この写真みて、ネイルのチップかと思っちゃいました(笑)。それにしても、生きてるマテ貝?!この細長いのがニョキニョキしてるのをですか?凄すぎます~!
Commented by ちょこちょこしょこら at 2011-10-26 19:06 x
モッツァレッラ・ディ・ブファラのボッコンチーニ
←モッツァレッラのなんですって?
イタリア語わかりませーん・・・。名前はよくわからないけど(笑)、とにかくモッツァレッラなんですね。おいしそー。日本でもミルキーでジューシーなモッツァレッラって食べられるのかなー??
Commented by ciaomami at 2011-10-26 20:29 x
生牡蠣はあたっても、マテガイは大丈夫でしたか?
お味はどんなのですか???かなり興味あります。ナポリで食べるるのかしら?
シチリアなら間違いなくありそうですね~!?
また食べ物ネタ・・・と思いながらも、思いっきり魅かれています(^^)
Commented by infoitalia at 2011-10-26 21:07
randan0815さん。写真中でもニョキっと動いてるの見えますか?怖いでしょ~それを生で。。。バキっと開けて、レモンをチューと絞って、ぱくりと。。

ネイルのチップって・・笑 そういえば!キラキラしてますね!
Commented by infoitalia at 2011-10-26 21:13
ちょこちょこしょこらさん!手抜きしたらだめですよね~ごめんね~。文中にも追加しましたが(ちなみにコメントもらった後で↓ヴェネツィアのテラスのズーム写真も追加しちゃいました)
「ブファラ」とは”水牛”、「ボッコンチーニ」とは「ボッカ」が”口”で「イーニ」が付くと”小さいとか可愛らしい”みたいな意味が加わるので、”一口サイズの”といった意味になるんです。
これは大匙スプーンくらいの大きさの一口サイズの水牛のモッツァレッラで~す。
日本にも美味しいのが入ってると思いますが、気軽に普通のスーパーで手に入るかは???です。
Commented by infoitalia at 2011-10-26 21:24
ciaomamiさん!たぶん私・・生牡蠣に対して体質的にアレルギーがあるのだと信じてます。どんなに新鮮でも毎回中るんですよ。。なのでシャンパンと生牡蠣なんて素敵な取り合わせも1人だけパス。涙 
で、マテ貝は生でも大丈夫でした。でもやっぱり火に通して食べる方が好きかなぁ~。あさりなどの貝類と同じような味ですが、砂も入っていないし、苦味の部分も少なく、二枚貝でぱっかりと割れて下処理も便利だし、貝そのものの味が味わえて美味しいです。日本では食べたことがありませんが、あるんですよね?
Commented by Ciccio at 2011-10-26 23:51 x
ナポリ行きたい・・・
どこでもドアが欲しいです。
Commented by infoitalia at 2011-10-27 00:23 x
おおおお~!!Ciccioさん、お久しぶりです!!
ドラえもんにお願いしましょう!^^
美味しい食べ物が待ってますよ~♪
<< ローマの美味しいカフェ サンテ... おまけ@ヴェネツィア >>