おまけ@ヴェネツィア

そういえば過去のブログを見ていて、サン・マルコ寺院を
アップで撮っている写真がないかも?と思いましたので
この夏に撮ったものを。
左側修復中なので右側寄りの写真になってますが。笑
c0077533_23405517.jpg


大好きなスカンピ
ポレンタが添えてあるのがこちらの地方っぽい?
タコの煮込みやイカの墨煮などに添えられることも
多いです。
c0077533_0535033.jpg


動物の仮面の店。かなりグロテスクです。
お部屋に置いてあったら怖いかも。
c0077533_0541874.jpg


これで今回のヴェネツィア編終了です!
カーニバルの頃にまた行きたいな~。
な~んて。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/17013034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t2cosmo at 2011-10-25 08:37
楽しい観光レポート有難うございます。

味気ないポレンタも、「ヒデとロザンナ」のロザンナがヴェネツィアにほど近い、故郷のトレヴィーゾを紹介したときに“貧しい庶民の味”として出てきて依頼、ミーハーな私は感慨深く食べています。

ヴェネツィアのカーニバルも行きたいのですが、2月初旬はピッツァに絡まなくて(苦)
行った人からの感想や写真は見せられているのですが、一度は自分の目でみたいモノです。
Commented by ちょこちょこしょこら at 2011-10-25 23:51 x
ワニの大きい!この動物たち 実際にかぶる用?飾り用??
ポレンタってなあに?何でできてるんですかー。
Commented by infoitalia at 2011-10-26 06:56
t2cosmoさん。 貧しい庶民の味として生まれた郷土料理は沢山ありますよね!初めて食べたポレンタは柔らかいタイプのものだったので、固めで四角くカットされたポレンタを始めて見た時は同じものだとは分かりませんでした。^^

カーニバル時期をなんとか強引にピッツァに絡められたらいいですね~♪♪ 
その時期は人がすっごく多くて歩くのが大変ですが、それでも町全体がカーニバルといった雰囲気は楽しいですよ!!
Commented by infoitalia at 2011-10-26 07:16
ちょこちょこしょこらさん。ワニに気がついてくれてありがとう!!数枚撮った写真の中でワニが写っているのがこれだけだったので、ガラスに通行人が写ってしまってちょっと見にくいけれど、この写真を選んだのです♪
動物の仮面、実際に被ることはできますが、やっぱり部屋の装飾として使われることの方が多いと思います!

ポレンタはですね~北イタリアの伝統料理で、とうもろこしの粉を水で煮込み、練り上げたものなんですよ。食糧難な時代には、パスタやパンなどの変わりに食されたのが始まりだそうです。
煮立ったお湯に塩を加え、とうもろこしの粉を入れてひたすら混ぜます。ねっとりした柔らかい状態で食したり、バットなどに入れて冷まして、それをカットして焼いたり揚げたりといった食べ方もあります。
付け合せなどとして使われます こんな感じ↓:
柔らかいタイプ
http://infoitalia.exblog.jp/8311702/
固めのタイプ
http://infoitalia.exblog.jp/10642549/
Commented by アッカエッセ at 2011-10-26 07:57 x
美味しそう~~!
こんなボレンタをヴェネツィアで初めて食べたました。初めて美味しいと思いました^^
チェーンのコーヒー店を見る度、バールのカップチーノを飲みたくなるし、食べ物を見ると、とってもイタリアに行きたくなります。
Commented by randan0815 at 2011-10-26 12:32
infoさま ヴェネツィア特集、嬉しかったです~!何度も読み返しちゃいましたよー!本当に素敵すぎる(うっとり~)。というか、このページ、印刷しちゃいました♪ いろいろお世話になりまーす♥
Commented by infoitalia at 2011-10-26 21:04
アッカエッセさん。私はポレンタは最初は柔らかいタイプのを食べて、その後この固めたタイプのもあると知りました、ポレンタってどんなタイプにしても好き嫌いありますよね~きっと。私は好きです。

バールのカップチーノ、クレーマがふわふわで美味しいですよね。そうだ!ローマで美味しいBARにいきまいた。クレーマが最高でした。
Commented by infoitalia at 2011-10-26 21:05
randan0815さん。そういっていただけると嬉しいです!ってたいしたこと書いてなくてごめんなさい。笑
こちらこそ今後とも宜しくお願いします~!!
by infoitalia | 2011-10-22 23:17 | Veneto(ヴェネト) | Trackback | Comments(8)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia