人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

高台からの景色@ヴェネツィア

どれだけヴェネツィアが好きなの・・・って感じですが。
お付き合いくださいませ。

<サン・マルコ寺院>
いつも大行列ができているのに数人並んでいるだけ。
これは入るべきでしょう~!
久しぶりに入りました。
やっぱり素晴らしいです。
内部は光が入りにくいことと、さらに曇り空のため金色の輝き
があまりよく見えませんでしたが、それでもこの一面金色の
モザイクは圧巻です。
高台からの景色@ヴェネツィア_c0077533_2185688.jpg

外のモザイクも素晴らしいです。
高台からの景色@ヴェネツィア_c0077533_2203044.jpg

そして、外にでてきたらすっごい列ができてました。
ラッキー♪

<鐘楼>
高さは96.8mあります。上部へはエレベーターであがる
ことができて、素晴らしい街並みを眺めることができます。
さて、鐘楼の前を通りかかると・・・
高台からの景色@ヴェネツィア_c0077533_2285091.jpg

これまた列に誰も並んでいない。いつも長蛇の列なのに。
これは上に登りなさいってことでしょう。笑
(8ユーロ)

鐘楼からのサン・マルコ広場の眺めです。
端っこしか写っていませんが右端にサン・マルコ寺院が
あります。
高台からの景色@ヴェネツィア_c0077533_2293839.jpg


サン・マルコ寺院
高台からの景色@ヴェネツィア_c0077533_238232.jpg


広場に左手に小さく白いものが沢山見えますが、
カフェ・フローリアンのテーブルと椅子です。
右手には2つカフェがあり、こちらでも演奏が聴けます。
高台からの景色@ヴェネツィア_c0077533_2401194.jpg


時計台
下は広場をぐるっと3辺を囲むように作られているアーケード
と路地へと続く門と一体化しています。
時計の円盤は金細工の12星座で飾られています。
上にはサン・マルコの獅子像があり、一番上にムーア人2人の
彫像が時間になると大きな鐘を打って時を告げます。
高台からの景色@ヴェネツィア_c0077533_2412440.jpg


また、とても興味深いのは各建物の屋根にテラスが作られて
いること!
高台からの景色@ヴェネツィア_c0077533_33352.jpg


ちゃんとしたテラスもありますが、ええ?!こんな足場に?!
と驚くような所に強引に作られたものも!笑

日本の物干し台のようなこのテラス、ヴェネツィアでは
ALTANA(アルターナ)と呼ぶそうです。
高台からの景色@ヴェネツィア_c0077533_17163610.jpg
建物に挟まれた細い路地を歩いていると、上にこんな素敵な
空間が作られているなんて想像つきませんよね。

左側の柱の上には、ヴェネツィアの守護聖人である聖マルコの
象徴となっている翼のついた獅子の彫像。右側の柱の上には
聖テオドーロの彫像があります。
中世にはこの柱の間に死刑執行台を設置したため、ヴェネツ
ィア人は柱の間を通り抜けないのだとか(嘘か本当か・・)。
高台からの景色@ヴェネツィア_c0077533_3131760.jpg


高いところから町並みを見るのってとっても楽しいです。
ヴェネツィアは建物に挟まれた道幅が狭い路地だけに、
上から見る景色はさらに面白いです。

高台からの景色@ヴェネツィア_c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
<< おまけ@ヴェネツィア ヴェネツィア曇り空での散策 >>