イタリアを楽しもう!

ブドウの収穫時期にはこれ!

トスカーナ州のワイナリーでも今年は早くから収穫が始まり
ました。
c0077533_644119.jpg


先を見越して準備をしていると(畑やブドウの木について)
慌てることはありませんが、それを怠っていると熟しきって
干しブドウになりそうなブドウを慌てて収穫することになり
かねません。
これでは、一年間の仕事が水の泡になってしまいます。

ここ最近のトスカーナ州のキャンティ地区。
日中は気温も高く快晴、夜はぐんと気温が下がって肌寒さを
感じます。
毎回書いていますが、この気温の差がブドウにとって
好影響を与えるのです。
c0077533_6381520.jpg


さて、収穫の時期と言えば!
ブドウのスキアッチャータ (Schiacciata)
トスカーナ州の名物、収穫時期にしか食べられない季節限定の
パンです。この時期になるとパン屋やお菓子屋にも並びますが
もちろん家庭でも作られます!

スキアッチャータとは「押し潰した」という意味があるように
平たい押し潰したパンのこと。
フォカッチャは塩味ですが、こちらは甘いお菓子タイプの
パンです。
ブドウはトスカーナ州を代表するサンジョヴェーゼ種で作るの
がオリジナルなのだとか。

これはワイン「キャンティ・クラッシコ」に使われるブドウ
を使って作られた家庭の味!
c0077533_637135.jpg


とろんとした甘くて美味しいブドウの中には、ブドウの種が
そのまま入っていてカリッとした歯ごたえがあります。
種を出す人もいますし、種無しのものも出回っています。

家庭によって味も違いますが、ブドウの美味しさを味わえる
とっても美味しいお菓子(パン)です!

作ったパン生地の半分を伸ばして天板に敷き詰めます。
ブドウの粒をまんべんなく乗せて、お好みで砂糖、オリーブ
オイル、赤ワイン少々を振り掛けます。
残りの生地を伸ばして、上に乗せます。
先と同様にブドウの粒、砂糖、オリーブオイルを振りかけて
オーブンで焼いたら出来上がり!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-09-29 05:57 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16918147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t2cosmo at 2011-10-01 15:52
ブドウの今年の出来は如何ですか??
ワインは期待できそうかな???

スキアッチャータと言えば・・・
色々な説がある、ピッツァの原型とも言われているモノの一つですよね。
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-01 18:01
なんと美味しそうなスキアッチャータでしょう❤
つい、手が伸びてしまいます^^
どこの国も、家庭の味ってあるんですね(*^^)v
季節限定なら、なおさら食べてみたくなります!

Commented by sfarina at 2011-10-01 20:49
スキアッチャータアッルーバっ!!
あぁ、食べたい。これ最後に食べたの8年前くらいでもう
良く味覚えていません(><)
もうこんな時期なんですね。トスカーナの代名詞^^
infoitaliaさんは作られるんですか?
いやぁ、いいなぁ♪
Commented by norlie at 2011-10-01 22:44
キャンティのぶどうを使っているなんて、なんて贅沢なんでしょう!
おいしそう!
ぶどうジャムのパンは好きですが、まるごとぶどうがこんな風にのっているパンは初めてです。

トスカーナ、やっぱりいいなあ。
今年の長期休暇でイタリアに行けないかとHISで調べ始めたのですが、やっぱりまだ燃油費が高くて「うーん」と先延ばしにしてしまいました。
でも、やっぱりそろそろ行きたいし! 来年か再来年の休暇はやっぱりイタリアかなあと思っています。
トスカーナに行くなら、どの時期がオススメでしょう? 良かったらご意見うかがいたいです!
Commented by infoitalia at 2011-10-02 07:35
t2cosmoさん。今年は収穫時期が全体的に早まりましたが、期待できると思います!
スキアッチャータ、ピッツァの原型、そうですよね!!
Commented by infoitalia at 2011-10-02 07:42
pcmimikoさん。私、季節限定という言葉に弱いです。笑 家庭の味ありますよ~、例えばクリスマスや復活祭の際のお菓子など、各家庭で味が違うので、みんな自分のマンマ(お母さん)の味自慢大会です。笑 マンマの味が一番なんですよね。笑
Commented by infoitalia at 2011-10-02 07:45
sfarinaさん。やっぱりご存知ですね!!収穫の時期なんだなぁ~とスキアッチャータを見ると思いますよね。
sfarinaさんだったらササっと簡単に作ってしまうのでしょうね~。私はもっぱら食べる方専門です!^^
Commented by infoitalia at 2011-10-02 08:27
norlieさん。このブドウからキャンティができるのかと思うと贅沢な感じがしますよね。ブドウをそのままっていうのがなんとも素朴というかなんというか、しかも種がそのまま入ってるし。。

その地にいるとついついその素晴らしさへの感動が薄れがちですが、やっぱりトスカーナ素敵ですよね~!時期によりますが、アリタリアが時々驚くような値段です。日本内での移動よりも安かったりして。
トスカーナ、季節はやっぱり春から秋がお勧めです。8月はどこもバカンス客で大混雑しているので避けれるなら避けることをお勧めします。
Commented by norlie at 2011-10-03 20:23
infoitaliaさん、ありがとうございます!
やっぱり春から秋が良い季節なのですね。
バカンスの時期は避ける…と。

今までは、アジア乗り換えで行っていたのですが、できればアリタリアの直行便で行きたいところなので、時々価格をチェックしてみようと思います。
どうもありがとうございます!参考になりました!
Commented by infoitalia at 2011-10-04 21:59
norlieさん。バカンス時期は暑いしお店も閉まっているし不便です。

アリタリアのフライトアテンダントは、驚くほどサービスが悪い(無愛想むしろ横柄な態度、私語しまくり、等々 苦笑)ですが直行便という魅力と時々行われる格安チケット期間につられてついつい。
ぜひどれほど酷いサービスなのか試してみてください!笑 ^^
Commented by Ciccio at 2011-10-05 02:21 x
10月1日に山梨県にブドウ狩りに行ってきましたよ~
帰りに地場のうどんを平らげ幸せでした・・・
秋口のイタリアも良さそうですね!!
来春にはまた行きたいなー
5月末のナポリ(笑)
Commented by infoitalia at 2011-10-05 07:51
Ciccioさん、山梨県にぶどう狩りですか!いいですね~!楽しそう~。
地場のうどんもいいなぁ~食べたいです、うどん。代わりにシエナのピチやナポリのシャラティエッリで我慢。。
秋口のイタリアも美味しいですよ~。笑 ^^ ぜひまたお会いしたいですね!!
<< farro(スペルト小麦)のサラダ ボルセーナ湖畔でランチ >>