イタリアを楽しもう!

新鮮ないただきもの!

イタリア中部旅行まだ続きますが、ちょっと脱線。
***********************

親切なご近所さん(?)からのおすそ分け。

畑でとれたばかりの新鮮なつやつやトマトとイチジク!

そのままかぶりついても甘くて美味しいトマト。

イチジク、そういえば母が好きだって言ってたので
できることならおすそ分けしたいなぁ~♪♪

イチジクは日本にいる時にフレッシュな物を食べたことが
なかったのですが、イタリアでそこらじゅうに実っている
ので、恐る恐る木からとって食べてみたら美味しかった!
(便秘にも効くらしいですね!)
c0077533_0451163.jpg

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-09-10 00:39 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16841324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t2cosmo at 2011-09-12 07:36
イチジク?は、最近食べていないなぁ。
30年くらい前までは、家の庭と近所の山に有ったのですが・・・
家のは古くなって切り倒して、近所の山は造成されて失くなってしまってから、食べる機会がめっきり減ってしまいました。

たま〜にレストランで見かけると食べたりしますが・・・
Commented by pcmimiko0207 at 2011-09-12 08:46
山盛りトマト! 美味そう~^^ かぶりつきが一番!
いちじくは、青そうだけど。。。熟してるのかな?
子どもの頃は、自分で木に登り(大木でした)、おやつに好きなだけ食べてたなぁ~
懐かしいわ(^.^)
Commented by jose at 2011-09-12 09:27 x
日本のイチジクは緑の時は熟れてなくほとんど甘くないですがイタリアのイチジクは緑でも美味しく頂けるんですよね、これも熟すと紫に成るんですかね?それとも緑のまんまなのか?
Commented by infoitalia at 2011-09-13 18:49
t2cosmoさん。イチジク。そういえば、母も同じようなことを言っていました、家の庭にあるのを食べていたけれど買ったことはないって。^^
イタリアではそこらじゅうになっていますよねっ。
Commented by infoitalia at 2011-09-13 18:52
pcmimikoさん。トマト甘くて美味しかったです!
イチジクは緑色をしていますが、完熟してます。そして皮?が柔らかくてそのまま皮も食べちゃう人も多いのですよ~。
木登り、わぁ~!登れちゃうくらいの大木なんですね!!楽しそう。^^
Commented by infoitalia at 2011-09-13 19:12
joseさん。こちらのイチジクですが、この緑色の状態でしっかり完熟しています。柔らかくて皮もそのまま食べる人も多いです。イチジクには沢山種類があるようで、紫っぽいイチジクもありますし、このように緑のもあります。緑のは熟してもこのまま緑です。
Commented by ちょこちょこしょこら at 2011-09-14 22:28 x
緑色のいちぢくこちらのブログではじめて見ました。
翌日、近所のJAで(とりたて野菜をおいているお店)、紫っぽい
イチヂクの横に緑色のイチヂクも販売されているのを発見。
同じ品種ではないでしょうが、日本でも緑色、栽培されているんですねー。
Commented by ciaomami at 2011-09-15 01:15 x
イチジクも皮ごと食べちゃうのですか~@@
彼らは健康に関して神経質な国民だと思っているのですが、イタリアの野菜って農薬とか大丈夫なんですか?野菜や果物って実と皮の間に栄養があるから私も皮ごと食べたいと思うけど、ワックスでピカピカのリンゴとか見ると絶対に皮は食べれません(><)
Commented by infoitalia at 2011-09-15 04:36
ちょこちょこしょこらさん。日本でイチジクを買って食べようと思ったことがなかったので今迄気にしたことがなかったのですが、皆さんのコメントによると「緑」って珍しかったのですね~。
でも、緑のも日本でも栽培されていることが判明ですね!^^
イチジク、外の皮が同じ色でも中の色が違うとか、いろんな種類があるようですよ~。
Commented by infoitalia at 2011-09-15 04:41
ciaomamiさん。イチジクの皮そのまま食べる人が多いです。私は食べませんけど、すっごく柔らかいです。
販売されている野菜や果物は農薬とか・・気になりますよね。
この頂き物のイチジクやトマトは農薬なしの自家菜園で栽培されたものです~♪♪ 贅沢!
ワックスピカピカ、怖いですよね。。
<< Marechiaro(マレキア... 中部トスカーナ旅行 ピティリア... >>