中部イタリア旅行 ローマ編no.1

楽しみにしていたこの旅行!
残念ながら短い日数なので、見て欲しい所が沢山あるのを
どんな風に予定を組むか一生懸命考えておりました。
(でもいろいろ詰め込むと疲れてしまうしね・・)
しかも!日本では想像がつかないけれど・・
観光客で賑わう夏の真っ盛りには、会社もお店も飲食店
も み~んな揃ってお休み~のイタリア!!
(最近は開けているお店も増えてはいるようですが)

まずはおのぼりさん観光(?)でローマから。
ローマでは地下鉄を利用して観光スポットへ。

ざっくりと観光する予定で、まずはヴァチカン市国へ。
世界で一番小さい独立国家。カトリックの総本山です。
c0077533_2373652.jpg

サン・ピエトロ大聖堂のスイス衛兵の制服は
(鮮やかなオレンジと赤と青に、白の手袋と襟が映えて
お洒落。そしてみんなカッコいい!)は有名ですが、
こちの制服も襟とかベレー帽とか可愛いですね。
c0077533_23759100.jpg

観光客が入れる場所は限れられています。
ヴァチカン美術館、ミケランジェロの作品「最後の審判」が
描かれているシスティーナ礼拝堂、そしてサン・ピエトロ広場
サン・ピエトロ大聖堂だけです。

今回美術館に入る予定はなかったので、直接サン・ピエトロ
広場へ。
ひぇ~、そこには大聖堂に入る長蛇の列が。
c0077533_2383964.jpg

思ったより早く進むとは聞いていましたが、この列・・。
c0077533_2320666.jpg

:この炎天下の中、列に並ぶ? 
:前来た時に入ったしね、今回はやめておきましょう。と
さっくりと諦め。苦笑

ベルニーニによって設計されたサン・ピエトロ広場。
実は見所が沢山あるのですが、なんせ暑い。。

そのうちの1つ:
4例のドーリア式列柱。柱の上には140人の聖人像。
(本当に140あるか数えようとするにも・・暑い)
この列柱には驚くべき仕掛けがあります。
4列に並ぶ柱が重なり合って向こう側が良く見えないのですが
特定の印しされた場所から見ると、柱がピタっと重なり合って
向こう側がきれいに見えるのです。

さて、お次はコロッセオへ。
地下鉄B線のコロッセオ駅を出ると真正面にどか~んと
そびえるコロッセオ!

72年にヴェスパシアヌス帝が着工し、80年にティトス帝が
完成させました。
4層になっていてそれぞれ建築様式が違うとのこと。
(この写真は駅を出てコロッセオを正面に見て左側に
行ったところから撮ったもの)
c0077533_0244656.jpg


5万人以上を収容できたという
この巨大なコロッセオ、実は凄いハイテクな仕掛けが。

舞台となるアリーナに水を張って模擬海戦を開催したり、
地下には猛獣の檻や奴隷の牢があり、手動のエレベーターで
地下から登場させるシステムなど。

天上部分は開いていますが、日よけ用の天幕を張る設備
があったそうです。皇帝の席には1日中直射日光が当たら
ないように、一般席には1日に20分以上日光が当たらない
ような工夫がされていたとか。

ラッセル・クロウ主演の「グラディエーター」という映画。
突然猛獣が床から登場したりしましたよね。
当時こうだったということが描写されていて興味深い映画
です。
(私、この映画を何度も見ていますが・・
何度見ても泣けます。。。)

c0077533_1195898.jpg
そういえば古代ローマの剣闘士(グラディエーター)の着用
していたようなグラディエーターサンダルもすっかり夏の
定番?

コロッセオという名の由来は
ネロ帝の巨大な像(コロッスス)が傍らに立っていたため
コロッセウムと呼ばれるようになったからだとか。
c0077533_0251783.jpg

なんだかこれらの写真↑↓を見ていると人が全然いない
見たいですが・・ とんでもない!すっごい観光客で
ごった返していました。
コロッセオが巨大すぎてそう感じさせない?
(あら?赤いスポーツカーでローマ観光?笑)
c0077533_1385186.jpg

続きます~。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16800941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ciccio at 2011-09-02 09:14 x
ローマぁああああ!!
ナポリと同じくらい好きです!!
コロッセオ良いですな~
ところで何食べた?何食べた?
Commented by sfarina at 2011-09-02 21:44
あぁ、ローマもやっぱりいいですね。
このサン・ピエトロ大聖堂のスイス衛兵の制服、始めてみました!
いいですね^^
しかし、やっぱりここも暑そうですね(笑)
Commented by jose at 2011-09-02 21:56 x
サンピエトロは金属探知機を導入してから行列になりましたね、コロッセオの柱の様式はドリス、イオニア、コリントの順です、昔此処の駅のパニーニが結構美味しかったんですけど、、、ローマで美味しいパニーニ屋知りませんか?
Commented by pcmimiko0207 at 2011-09-02 22:38
こんばんは~
イタリアに行った事がないので、どこもかしこも興味深々で見てます!
どこも、すご~い!見てて楽し~い!行ってみた~い!と。。。
ひとりごとを言いながら、行った気になってますよ(^.^)
Commented by infoitalia at 2011-09-03 22:34
Ciccioさん。ローマもお好きなんですね!ローマは全てが巨大ですよね。ゴロゴロと当ったり前の顔をして転がる遺跡、見上げると首が痛くなるような建造物。見所ばかりです。
コロッセオ、夜にライトアップされた姿も素敵です。
ローマとくれば、Bucatini all'amatriciana(ブカティーニ・アッラマトリチャーナ)!!^^
Commented by infoitalia at 2011-09-03 22:40
sfarinaさん。この制服も可愛いですよね~。このキュートな制服、着る人を選びそう。笑 あっ、スイス衛兵になるには見た目の良さの審査もあるんでしたっけ?^^
ローマ、この日はすっごく暑くて観光もダラダラモードでしたよ~。笑
Commented by infoitalia at 2011-09-03 22:43
joseさん。コロッセオの建築様式、ありがとうございます。
ローマで美味しいパニーニ屋さん。そういえば過去にローマの友達が美味しいと評判のパニーニ屋さん(屋台だったような・・)に連れて行ってくれたのですが、どこだったか忘れてしまいました。
Commented by infoitalia at 2011-09-03 22:45
pcmimiko0207さん。こんにちは!
ありがとうございます!行ってみた~い!と思っていただけるようなイタリアの景色を載せられるように頑張ります!^^
by infoitalia | 2011-08-31 22:37 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(8)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia