イタリアを楽しもう!

海をはしご@シチリア

昨日の続き・・・
少し南下した所にある海岸へ。
c0077533_1723940.jpg

c0077533_1733240.jpg

こちらではパラソルとサマーベットをレンタル。
海に入っていると心地良いので、ほとんど利用することは
ありませんでしたが。
c0077533_174216.jpg

遠くから見ると鮮やかなブルーでしたが、近くで見ると
グリーンの入浴剤を入れたような綺麗な色!
c0077533_1754159.jpg

そしてこちらも遠浅の海なので肩まで浸かるまで歩きに歩いて
ふと振り返ると砂浜が遙か遠くに見える感じ。

ここの砂を白いと表現していることもあるようですが、厳密に
は白ではないです。
でも薄い色なので海の底が綺麗に見えます!!

海で魚が足元をチラチラ泳いでいることはよくあるのですが、
ここでは魚達が水面を泳いでいて楽しい~!
一緒に戯れて泳いできました。
海からあがるのを忘れてしまうくらい心地よい海でした。
c0077533_1761643.jpg


さて、お次。(翌日です)
場所を移して
c0077533_17235439.jpg


こちらも海は透き通っていて綺麗!
なんと!
厳しい審査を通して厳選された綺麗な海に与えられる優良海水
浴場の認定「Bandiera Blu/ブルーフラッグ」を
獲得しているそうです。

砂というよりは土、次第に硬くなってくるので夜中?もしくは
早朝に土を掘り起こしているようです。
だからその部分はフカフカ。歩くと気持いい!
c0077533_18151735.jpg

砂(土)の色が濃いのでどうしても濁ったように
見えますが。水は澄んでいます。
今回行った海は全て遠浅でしたがこちらも驚くほど遠浅。

追記:
遠浅でしばらく膝くらいの深さ、途中でちょっと深くなってお腹まで、
そしてまた腰の高さ位になるので遠くから見ると海中にニョキ~と
立つ巨人みたい。笑 (ときにはペタンと座れちゃうくらいの浅さ!)
c0077533_18153589.jpg

建造物に統一感がないため景観があまりよくないのが残念。
c0077533_1816157.jpg


西方面に移動して・・・

こちらの海も綺麗でした。
日が落ちるのが早いので19時頃にはすっかり夕暮れ時。
さすが南端ですね。。
この時期は20時30分頃まで明るいのに。
c0077533_18162487.jpg

このビーチで驚くべきものを目撃!
お父さんと10歳くらいの息子がじゃれて遊んでいたのですが
よくよくみると!違う!!
お父さん、かなり本気で息子の頭を海中に沈めて・・ぶくぶく
と泡があがってくるのが少なくなり、バタバタもがく足の動き
が鈍くなったところで、引き上げる。
「どうだ、参ったか!?俺のほうが強いだろ!」
え?!絶句

脚を掴んで逆さまにして水中に沈めたり・・・
そんなことを何度も繰り返しているのです。
何かにとりつかれたかのように何時間も。

親子で楽しく遊んでるとはとても思えない光景でした。

もし何かあった際に助けられるように気持ちスタンバイして
ました。
c0077533_18164671.jpg


c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-08-28 16:53 | Sicilia(シチリア) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16786442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by q503-2010 at 2011-08-29 20:06
おぉ~キレイ!
上の5枚、エメラルドグリーンって感じですね。
Commented by infoitalia at 2011-08-29 23:42
q503さん。写真から綺麗さが伝わると嬉しいのですが。すっごく綺麗なエメラルドグリーンでした!!!
Commented by ちょこちょこしょこら at 2011-08-30 00:08 x
すっごいきれい。遠浅っていいですねー。
特に海好きでない私でも入ってみたいです。気持ちよさそう。
我が家の近くの海(瀬戸内海)は ちょこっと歩いたら突然深くなります。わかめぷかぷかしてるし。。。
ワカメってそちらにはないんですっけ・・。
Commented by infoitalia at 2011-08-30 00:37
ちょこちょこしょこらさん。でしょ~!すっごく綺麗でした。
どこも遠浅でしたが、↑ 2つ目の海は 後で文中にも追記しましたが、
遠浅でしばらく膝くらいの深さ、途中でちょっと深くなってお腹まで、そしてまた腰の高さ位になるので遠くから見ると海中にニョキ~と立つ巨人みたいなの。笑 (ときにはペタンと座れちゃうくらいの浅さ!)
だから小さい子供達も安心して海で遊んでました。

海藻、あるある~!あるところにはありました。出汁をとったら美味しそうな四角く長く切った昆布見たないなのも。笑
だからできるだけ綺麗な海を探してはしごですよ。
Commented by jose at 2011-08-30 03:58 x
ポッツァロは去年も行ってましたね、シチリアの南と東は少し海が緑色に成り、砂がやや茶色で海水温も低いですよね。
Commented by infoitalia at 2011-08-30 18:00
joseさん。昨年は偶然立ち寄ったポッツァッロの海が人も少なく穏やかだったので今回も行ってみました。
砂がやや茶色、そうですね。今回は海水温がまるで温水プールのように暖かで驚きました。
<< ウニのパスタとリゾット ♪♪ ヴェンディカリ自然保護地区内の... >>