イタリアを楽しもう!

ナポリピッツァ スパゲッタータ (お茶目編)

おなじみナポリの老舗ピッツェリア
ラ・スパゲッタータ(la spaghettata)

いつ行ってもほっと一息つける憩いの場です。

・ピッツァが美味しいのはもちろん・・・
< 美しいマルゲリータ >
c0077533_3414612.jpg

< スカローラのリピエノ > 
スカローラ(scarola)という野菜は日本名で「キクジシャ」
エンダイブと同じキク科の植物だそうです。
ナポリではケッパーや黒オリーブなどと一緒にクタクタに
煮たりします。
そうやって調理したスカローラを詰めたリピエノです。
c0077533_3555785.jpg


・オーナー マエストロピッツァイヨーロの
アドルフォのお茶目なところとか
< 可愛いミニチュアのピッツェリアと共に!
この写真を撮る時は『え・・そこから覗いちゃう?(笑)
ほんとに~?撮るよ!!』と言いながら笑いで手が震えて
大変でした。笑>
c0077533_3421940.jpg

上の写真は・・
荒川リリーさんデザインしてもらった名刺に登場する
ピッツァを持ったプルチネッラとのコラボです!
(リリーさんにご承諾いただきましたので、名刺の素敵な
イラストを小出しにご紹介させていただきます!)

・サルバトーレが何かコソコソしてるな~と
思ったら
c0077533_4132212.jpg


ピッツァを焼いてるのではなくて
これ!!
c0077533_4141114.jpg


ピッツァの飾りに使います!
(女性や子供達が喜んでくれるのが嬉しくて仕方がないお茶目
なサルバトーレです)
こんな風に使います

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-07-28 04:26 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16654379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷー at 2011-07-28 04:46 x
アドルフォさん、顔がもう駄目です。
コミコそのものの顔つきです! 見た目からしてお茶目すぎます!!
ナポリの、それもこの人たちくらいの年の男性って、
妙にお茶目な人多いですよねえ。何なのでしょう???
スカローラのリピエノって美味しそう〜〜!
このお野菜も大好きだけど、ナポリといえばフリアリエッリ。
畑から採ったばかりでお料理すると、苦みが殆ど無くって
ほんのり甘かったんですね〜。
ああ、フリアリエッリ(すみません、関係無いコメントだ)。
Commented by infoitalia at 2011-07-28 05:41
ぷーさん。とっても可愛いでしょ~♪♪ そうなんですよね~お茶目な男性多いですよね。この写真は『え・・そこから覗いちゃう?(笑)ほんとに~?撮るよ!!』と言いながらすっごく楽しかったです。
実は私もフリアリエッリ大好き。もし選ぶとしたらピッツァにはフリアリエッリなんですけど、スカローラどう?と言われ、ふむ・・試してみようかなと。
ところで畑から採ったばかりのフリアリエッリ!?へ~!(畑に生えているところを見たことないんですけど)採りたては苦味がないんですね!
ああ、フリアリエッリ!笑 (私も好きなので!)
Commented by Ciccio at 2011-07-28 08:42 x
マエストロの素敵な笑顔!!良いですね~
うわぁ~ ピッツァ食べたくなってキターーーー!
兄貴の店に行ってきます(笑)
Commented by 荒川リリー at 2011-07-28 16:44 x
この、二人のマエストロピッツァイヨーロ!!お写真に登場するたびに、にやけてしまいます!!モルトキュ〜〜〜ティイ!!
お茶目さが、しみしみと画面から湧き出てくるのですが!!
是非お会いしてみたいっソヨ〜!!
手がおふるえになっていらっしゃるインフォさん、想像できます!!笑
プルチネッラが、アドルルフォさんとのコラボで、大感激しております!!

Commented by marcheselli at 2011-07-28 17:22
今年は1度ナポリにピッツァを食べに行こうと考えています。欲張りして、2軒か3軒行けるかいいかな~っと思っているのですが。。。とっても楽しみです!!
Commented by infoitalia at 2011-07-29 02:35
Ciccioさん。マエストロ、可愛いなんて言ったら失礼なんだけど、でも可愛いんです~^^。
ピッツァ食べたくなってキマシタカ~?! 
日本でも美味しいナポリピッツァが食べられますよね♪♪♪
Commented by infoitalia at 2011-07-29 02:41
リリーさん。リリーさんに会ったら、2人共にやけてしまうこと間違いありません! 
良かった~!お茶目さが写真から伝わりましたかっ?!
ミニチュアピッツェリアとアドルフォの写真には、ぜひリリーさんにデザインしてもらったプルチネッラとコラボして欲しいと思ったのですが、いい感じにおさまって大満足です!
Commented by infoitalia at 2011-07-29 02:42
marcheselliさん。初ナポリですか?!もし行かれたらぜひご感想を聞かせていただきたいです。ピッツェリア、せっかくですから欲張って行ってみて下さい~!!
Commented by norlie at 2011-07-31 15:29
サルバトーレさんのとてもかわいらしい笑顔が素敵です!
ピザにあんな風に乗せるんですね!日本では見たことがなかったです!

イタリアのおじさまって、どうしてこんなにもキュートな笑顔なんでしょう!
子供心を持ったおじさま、素敵です。
実際、小さいことを気にせず、おおらかに人生を楽しんでいるから、こういう笑顔になれるんだろうなあ。

小さな子供とお年を召した方が、素敵な笑顔をされる国は、本当に素晴らしい国だと思います。
日本も、もっとそうなってほしいな。
Commented by infoitalia at 2011-07-31 18:38
norlieさん。子供みたいな笑顔ですよね~。オトナになってもこんな笑顔ができるって素敵ですよね。
持ち帰りのピッツァの場合でも(可愛い)女性だったら、いそいそとアヒルとか白鳥とかウサギとか作って(笑)ピッツァと一緒に渡したりしてます。笑 

小さいことを気にしない、まさにその通りかも。特に南の方はそういう傾向が強い気がします。
慌ててたりイライラしても無駄、結局なるようになるさ という気持でいないと自分だけハラハラする目に遭うと言う事がわかりました。
が!
仕事ではそうも言ってられないので、飴とムチで乗り切ってます。笑

話がそれましたが、可愛いおじさん・おじいさん多いですよっ!^^
<< ベネヴェント近郊で思いがけず美... 荒川リリーさんに名刺をデザイン... >>