イタリアを楽しもう!

フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州(トリエステ)

フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州は、イタリアの最北東部
に位置します。
北はオーストリア、南はアドリア海、東はスロヴェニアに
面します。
c0077533_0352628.jpg

フリウリ地方とヴェネツィア・ジュリア地方からなり、フリウ
リはポルデノーネ県とウーディネ県とゴリツィア県の一部、
一方ヴェネツィア・ジュリアはトリエステ県とゴリツィア県の
残りの部分とに別れます。

地図:
緑    ポルデノーネ県
紫    ウーディネ県
オレンジ ゴリツィア県
青    トリエステ県

フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の首都はトリエステ。
州の東端に位置します。

*******************************
トリエステ・・・
オーストリア、フランス等の国々から支配を受け、18~
19世紀にかけてのオーストリア・ハンガリー帝国のマリア・
テレジア時代はトリエステ繁栄の絶頂であった。
しかしながら、
イタリアが統一されてからは商業都市、中央ヨーロッパの重要
な港町だった立場から一転して、重要性を失う。
ユーゴスラビアに接したこの地域は領土問題等で複雑な関係
にあり、トリエステを除く州の本土は1866年の第2次イタ
リア独立戦争前まで、一方トリエステは第一次世界大戦まで
オーストリアに帰属した。
このようにトリエステは数々の変遷を経て多様な独特の文化を
持つことになる。

第二次世界大戦以降に、イタリアとユーゴスラビア(スロベニ
ア)の2国に二分されてしまった町が国境近辺の町には多い。
非常に複雑な地域である。
********************************

トリエステ(Trieste)の中心部に
ヴェネツィアと同じ名称のカナル・グランデ(大運河)が
ありますが、ヴェネツィアのようにカーブしているわけでなく
全く雰囲気が違います。海からまっすぐサンアントニオ教会
に向かって幅広の運河があります。

奥に見えるのはサン・アントニオ教会
右には、異国情緒漂う東方正教のサンスピリドーネ教会
c0077533_1463111.jpg

反対側(海側)
c0077533_147680.jpg

ふらふらと写真を撮っていて思わずぶつかりそうになった
この方。。 アイルランド出身の小説家、
ジェームス・ジョイスの像でした。
c0077533_1501055.jpg


まだトリエステ編続きます~。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-07-09 02:22 | FriuliVeneziaGiulia | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16574594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ciaomami at 2011-07-10 20:39 x
フリウリって響きやトリエステってとても心に残る音で気になる街だったんです。
たぶん行かないと思うけど、行かないだけにどんな街かとても興味あります。
続きを楽しみにしていますね!みたら行きたくなるだろうな・・・きっと(^^;
Commented by Ciccio at 2011-07-11 08:36 x
凄い素敵な町ですね!!
たしかプロシュートサンダニエレとかが特産でしたっけ?
私も同じくなかなか訪問出来ないだろうなぁ・・・
Commented by 荒川リリー at 2011-07-11 20:05 x
初めてお聞きする街です!!非常にきわどい位置取りにあるのですね!!どのような 名物が有名なのですか!?
Commented by jose at 2011-07-12 18:37 x
須賀敦子の本を思い出しますね、この辺までくるとなにやらイタリア語の苦手なイタリア人もいるとかいないとか。
Commented by infoitalia at 2011-07-12 20:45
ciaomamiさん。なかなかトリエステまで行く機会がなかったのですが今回駆け足ですが行ってきました!
イタリアなんですけど、なんだかイタリアじゃない面白いところでした。続編書きますね~!
Commented by infoitalia at 2011-07-12 20:50
Ciccioさん。お見事、正解っ!^^
この州の特産はサンダニエーレの生ハム、そしてワイン、特に高品質な白ワインの産地です!
Commented by infoitalia at 2011-07-12 21:14
リリーさん。この州はイタリアですが、異国情緒漂っています。トリエステがあるトリエステ県は(地図の青い部分)まさにスロベニアに取り囲まれたように位置しています。
フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の名物で真っ先に思い浮かぶのはサンダニエーレのプロシュット!白ワイン!です。 お料理にも特徴がありました!
Commented by infoitalia at 2011-07-12 21:19
joseさん。やはりトリエステと言えば須賀敦子さんの本を思い出されますか。
こちらでは方言がきついなと思いました。そういえばトレンティーノ・アルトアディジェ州の友人はイタリア語よりドイツ語のほうが得意、ちょっと優越感を感じます。^^
<< フリウリ・ヴェネツィア・ジュリ... 機転がきく・抜け目がない・ずる... >>