人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

機転がきく・抜け目がない・ずるがしこい??

前回は、盗難や危険な目に遭わないように気をつけましょう
というお話でしたが、さらに付け加えで
置き引きにも要注意です。

実際にヴェローナの空港で目撃した話です。
イタリア人の男性が足元にアタッシュケースとスーツ
ケースを置いていました。
(しかもお財布とかボーディングパスとか携帯なども
そこに入れていました。)
私はそのような貴重品を入れたアタッシュケースのような物は
足元に置いたとしたら脚の間に挟んでおきたいよな~なんだか
無用心だな~と思っていました。

ふと視線を違う方に向けた時に、その男性が「あっ!」と
叫び声をあげました。
アタッシュケースがなくなっていたのです。
慌てる男性に側にいた女性が「あっちに逃げていった」と
ある方向を指差しました。
男性が走り出し、あまりの咄嗟のことに私も含むその場に
いた人達が、その方向を見た瞬間に女性とスーツケース
が消えていました。。

あまりの用意周到なグループでの仕業に一同唖然。。
結局、その男性は全てを盗まれてしまったのです。

気をつけましょうね~!

さて、話は変わって本題です。
機転がきく、融通がきく、抜け目がない、ずるがしこいは
表裏一体の関係だと思うことがよくあります。

ナポリでの話。
ナポリ市内と空港を結ぶシャトルバス「ALIBUS」。
王宮に隣接したサン・カルロ劇場側にバス停があります。
ここから中央駅の側に立ち寄り、そこからは空港まで
停車しません。
3ユーロ(90分利用可能)。チケットはバスの中で購入可。
所要時間30分ほど。時間帯によって、20分おき、30分
おきにでています。
変な人は乗ってこないし時間にもわりと正確で便利。

ある日、空港へ向かうためバス停で待っていましたが、
時間になっても来ない・・5分経ち・・
バスを待つ他の人達も心配顔。
そんな時、す~っとタクシーが近寄ってきて止まりました。
おぉ~、タイミングよくやってきて抜け目がないなぁ
(でもボッタクリされたりするんだよなぁ~と、皆に少し
警戒の雰囲気がただよいました) 
そう思った時に、運転手が「5人集まれば、1人3ユーロ!」
と声をかけてきました。

バスの金額と同じです。私ともう1人の男性が
「Ci sto!(「その話に乗った!」という意味)」と言い、
他にあと3名集まり空港に向かうことに。

タクシーは渋滞の中をスイスイとくぐり抜けあっという間に
空港に到着。

タクシーは(特に大都市・観光地)は騙されたり・信用ならな
かったりして大嫌いなので、いつも慎重なのですが・・

今回はスムーズに行きました!^^

もちろん正規の値段よりも安く、後から空港サービスフィー
とか、ラゲッジフィーとか追加されることもなく言われた通り
1人3ユーロ。

よく雨が降りそうだな~とかパラパラと降りだしたという時に
どこからともなく傘売りの人達(スリランカとかアフリカ系の
人が多い)が現れます、本当に必要な時には便利ですが、
こんな感じでしょうか?

このタクシーの運転手はきっと、
ムムっ!どうやらバスが遅れているらしい・・チャンス! と
思ったのでしょう。

ここで大きく儲けようとか騙してやろうというのはダメですが
この運転手のような抜け目なさは歓迎です。

P.S.
イタリア語で「Furbo/a(フルボ/バ)」とは、
ずるいとか悪賢いというマイナスの意味だけでなく、賢いとか
抜け目がなく機転がきくというプラスの意味でも使われます。

機転がきく・抜け目がない・ずるがしこい??_c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
<< フリウリ・ヴェネツィア・ジュリ... 楽しんでいただくために&癒し系... >>