人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

楽しんでいただくために&癒し系ワンちゃん

いつもブログには楽しいことをピックアップして記載するよう
にしているので能天気な感じですが、実はイタリアで生活
していると大変な事が山ほどあります。
また・・・
出張・観光・研修などでイタリアにいらっしゃる方々と関わら
せていただいていますが、いつも思うのはイタリアでできる
だけ嫌な目に遭わずに楽しく充実した滞在をしていただき
たいという事。

イタリア各地での不愉快な出来事を見聞きする度に胸が
痛みます。
タクシーでごまかされたり、おつりをごまかされたり、ひったくり
やスリ等の盗難にあったり、怪我をしたり。
これは何も観光客や外国人だけではなく、イタリア人でさえも
このような目に遭っているので、私達外国人はなおさら
気をつける必要があります。

とにかく注意をするに越したことはありません、脅すつもりはあり
ませんし、皆が悪人なわけではありません、でも日本にいる時
よりはちょっと過剰に気を引き締めたほうがいいと思います。
最終的には全てスムーズで、心配していたけどそんなこと
なかったね、というほうが絶対にイタリア滞在が楽しいものに
なると思います。

もちろんその町や地域によって違います。
(犯罪とは程遠いのんびりしたところももちろんあります。)

日本でも行かないような裏路地を夜遅い時間に歩かない、
高価なものを身につけるときはTPOにあったものを、
人込みの中では多少過剰にでも貴重品に注意をしたり、
(地下鉄・バス・電車の中なども同じです)
パスポートのコピーをしておいたり、現金は分けて持ち歩い
たり、特に大金や貴重品は肌身離さないようにすると気分的
にも安心です。

実は私も昔ひったくりにあったことがあります。
後ろから2人乗りのスクーターが近づいてきていて、気をつけ
なくては!とたすきがけにしていたカバンをしっかりと握り
締めましたが、うしろに乗っていた男の手が伸びてきてカバ
ンを引っ張られました。カバンを取られまいとしがみつき、
そのまま何メートルも石畳の上を引きずられ(なぜかその時
に限って膝丈くらいのスカートにサンダルでした・・)、
幸い諦めて逃げていきましたが、これは不幸中の幸いでした。

もし倒れた時に打ち所が悪かったらどうなっていたことか。
最近同じような経験に遭った女性が打ち所が悪く重体という
ニュースも聞きました。

とにかくその時は両膝はズル剥け・血だらけ、はるか後方に
落ちている片一方のサンダルを取りに戻るのも道を這いつく
ばりながらというありさまでした。
その時、通りには人がいましたが助けてくれる人は誰も
いませんでした。
自分の身は自分で守らねばとその時痛感したものです。

さて、気分を変えて!
こちら癒し系のワンちゃん。
先週、偶然何度も出会ったワンちゃんです。
湖の側で寛いでいた時に目が合い、「あ!」と思った時には
ダッシュしてきて べろん と舐められました。笑
このちょっと困った目が可愛い~。まだ6ヶ月ですって。
楽しんでいただくために&癒し系ワンちゃん_c0077533_22423166.jpg


楽しんでいただくために&癒し系ワンちゃん_c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
<< 機転がきく・抜け目がない・ずる... Infiorata(インフィオ... >>