イタリアを楽しもう!

Infiorata(インフィオラータ)@モンテフィアスコーネ

インフィオラータは宗教的儀式や行列などの際に、教会や
道路に花で模様を描いた「花のカーペット」のこと。

ローマ近郊のジェンツァーノのインフィオラータは歴史も古く
規模が非常に大きく盛大です。
その模様とインフィオラータの起源はこちらから!

こちらはモンテフィアスコーネの旧市街へ続く門。
坂道が花で飾られています。
c0077533_76521.jpg


門をくぐってみましょう。
結構長く続いています。(門の前の坂だけだと思っていたので
期待以上です!)
可愛い女の子もカメラを構えてますよ。
c0077533_78440.jpgc0077533_785044.jpg


このまま中心の広場まで続いていくのかな?と思いながら
坂を上がっていきます。

このシニョーラ(女性)が頑張って撮ってるのは?
(かなりいい構えをしてますよ!笑)
c0077533_7121833.jpg

これでした(教会の階段もこんな風に飾られています)
c0077533_713493.jpg


まだ準備中のところも。
c0077533_715045.jpgc0077533_7154834.jpg

こんな風に花びらを敷き詰めていくんですねっ。
c0077533_714994.jpg


広場にも綺麗なカーペットが敷き詰められています!
左奥にちょこんと見えてるのが大聖堂のドーム。
c0077533_7181237.jpg


広場に続く下からの道にもインフィオラータが♪
カーブになってるのも可愛いです。
c0077533_7185827.jpg


広場の奥にも続いているようです、どこまで続いている
んでしょうか?
c0077533_7202343.jpg

カーペットに沿って行ってみましょうっ!
c0077533_7213421.jpgc0077533_722958.jpg

まだまだ続いてます、なるほど!大聖堂まで続いていました。
ブラスバンドが待機中。
c0077533_7281249.jpgc0077533_7284316.jpg

これが大聖堂です。
全体を撮ろうと思ったら随分離れなくてはいけませんでした。
向かいの階段を登った所から。
c0077533_730504.jpg

鐘の合図と共に、プリマ・コムニオーネ(カトリックの儀式で
初聖体拝受のこと)の子供達、ブラスバンド、
そして司教様達、等など 行列の行進が続きます。
c0077533_7333029.jpgc0077533_7352269.jpg


行進の後ろに続いて歩いていって元の広場に戻りました。
ワインの産地でもあるからでしょう、ブドウの模様も。
c0077533_7362695.jpg


ジェンツァーノをはじめ他の都市でのインフィオラータと
比べると、もちろん精巧さや規模の大きさでは敵いませんが
一直線の道にど~んとインフィオラータが描かれている
わけでない代わりに、曲がりくねった道にも作られていたのは
面白かったです。
こちらのインフィオラータ、期待以上の素晴らしさでした!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-06-27 07:43 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16523670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jose at 2011-06-27 09:50 x
この大聖堂のファサード、鐘楼変わってますね(質素、地味?)新しいのかな。
Commented by infoitalia at 2011-06-27 19:55
joseさん。さすがですっ。大聖堂の建築は15世紀の後半から行われ、クーポラは1670年から4年の年月をかけて作られ、一方、両脇にある鐘楼とファサードは1840年に建築されたそうです。
大聖堂のことについて後日UPしようと思っています!
Commented by ドン・シモーネです!! at 2011-06-28 02:54 x
このレビューをみて少しひらめいてしまいました!!
こんなのイタリアしかサマにならなさそうですね!!
こういうラグ・マットで玄関からリビングまで
やってみようかな・・
今回は特に凄く凄く素敵です!!
Commented by 荒川リリー at 2011-06-28 18:09 x
ベリッシマ!!インフィオラータ初めて拝見致しました!!さすがイタリア!!銀座や、横浜でみた、このようなお花の敷き詰めた道路とは、全くセンスが違いますね!!
目の保養をさせていただきました!!
Commented by infoitalia at 2011-06-28 19:29
ドン・シモーネさん。 キラっとひらめきましたか?!
お花のラグマットで玄関からリビングまで♪♪ 素敵です。
ロマンティコな演出にお姫様はきっと喜ぶでしょう。^^
Commented by infoitalia at 2011-06-28 19:43
リリーさん。 インフィオラータ素敵ですよ♪♪ ぜひ生で見ていただきたいです♪♪
日本でもジェンツァーノ市と提携してインフィオラータが行われていると聞きましたよ♪♪ 私も思いがけず目の保養をしてきました。楽しかったです!
Commented by ちょこちょこしょこら at 2011-06-29 13:11 x
素敵!ジェンツァーノの様子もすっごい精巧ですてきだけど
長ーく続いてて歩いて追っかけながら見ていくこちらのほうがわくわくして面白そう。
Commented by infoitalia at 2011-06-30 17:56
ちょこちょこしょこらさん。コメントありがとうございます。
ジェンツァーノの様子も見てくれたんですね?!(嬉) そうなんです、こちらのはなんだか宝物探しみたいにどこに繋がってるんだろう~ってたどって歩くのが楽しかったです♪♪
<< 楽しんでいただくために&癒し系... お祭り&おじいさん達の酒宴に参加 >>