お祭り&おじいさん達の酒宴に参加

できるだけ地元の方との触れあいが多い旅行をというご希望に
お応えして!(と言うより、私もしっかり楽しんでますっ!
案内する私がつまらなさそうだとダメですよねっ?
言い訳? ^^)

ボルセーナ湖畔の町、サン・ロレンツォにて祭りがある
というので行ってきました。

先日のフェットッチーニのサグラに続き、ニンニクのサグラと
ちらっと聞いてたのですが、ニンニクは他の野菜達と一緒に
並んでいるだけで特に主役ではないようでした。
(今日はこの町の守護聖人ジョヴァンニの日なので、
それにちなんでの祭りでした)

それでもこんな風に沢山ニンニクが並んでました。
c0077533_0204762.jpgc0077533_0212176.jpg


町のメイン通り(多分・・)にはありとあらゆる露店が。
c0077533_0233076.jpgc0077533_0242355.jpg


なんだかおじいさん率が高い気が・・(気のせい?)。
c0077533_025188.jpg

野菜、カバン、帽子
c0077533_027084.jpgc0077533_048305.jpg

家庭用品
c0077533_029613.jpg


水着もありました!

そして祭りに欠かせないのはワイン!
で・す・が・・・
その前にポルケッタの露店へ。
ポルケッタ(porchetta)とは子豚の丸焼きのこと。
c0077533_0315287.jpg

こんな風にスライスして
c0077533_0305297.jpg

パンに挟んでもらいました。
この界隈はトスカーナ州に近いからかパンにお塩が入って
いません。(パンに塩味がないと寂しい~)

ポルケッタのパニーニを手に、いそいそと先に目をつけて
おいたカンティーナへ。
店先にはすっかりできあがったおっちゃん達が座ってます。
c0077533_035331.jpg

奥はこのように地下がカンティーナになっています。
c0077533_0362130.jpg


ワインはこの地域のブドウ品種、アレアティコ種。
主に、甘口ワインを作る品種です。
スグリの香り等の酸味がある香り、
味も酸味がしっかりしているので、合わせる食べ物は口の
中がぼそぼそとしてきて水分が欲しくなるようなものに合う
と思います。
だからポルケッタのパニーニとの相性はOK!

その後、知人の友人達が酒盛りしているところへ突入。
ちょっと挨拶程度の予定が、中に入るように誘われ、
「まずは、俺の作った自家製ワインを飲め!」と。。
各自が持ち寄っていたワインを飲まされ頂きました。
c0077533_0582014.jpg


どれも美味しいけど、そんなにガバガバ飲めませんって。笑
飲み干さないと失礼にあたるよね・・(心の声)。

しかも、ワインにも携ってると誰かが(告げ口したり)言っ
たりしたものだから(笑)、さらに勧められ。

ワン・フィンガーで!って言ったのに、指一本を縦に立てて
ワン・フィンガー分注いでくれたりして(そうなることは容易に
想像がつきましたが 笑)

地元のチーズや、ウナギの酢漬け(これ、ここの名物だとか)
も勧めてもらいました。皆さんに勧めつつ、私はさらりと
かわす予定が、しっかりつかまってウナギの頭からガッツリ
食べさせられました。
(ウナギは大好物ですが、「蒲焼」か「櫃まぶし」で頂きたい
ものです。^^ あ~っ、食べたくなってきたっ!)

なんとこのおじいちゃん達、朝の9時から酒盛りしてる
らしくて、そのままアペリ、ランチ、夕食迄このまま宴は続く
模様でした。笑
私達は早々においとまいたしました~。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-06-25 01:02 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16514467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by q503-2010 at 2011-06-25 07:18
声出して爆笑してしまいました~

ウナギの酢漬け・・・・
確かに「蒲焼」か「櫃まぶし」の方が魅力的に思えるのは日本人だからでしょうか^^;
おじいちゃん達
朝から夜まで語らって過ごせるなんて楽しそう。
毎日だったりして?
Commented by infoitalia at 2011-06-25 16:53
q503さん。楽しんでいただけましたか?(嬉)
ウナギの酢漬け・・これには参りました。。口をぱっくり開けた顔が
そのまんま残っていて・・・。(ぎゃ~)

私も毎日では?と聞いちゃいましたが、多分祭りだったからだと
思われます。笑
でも、きっとおじいちゃん達の日課は毎朝決まった場所(公園とか)で語り合い、お昼になったら家に戻り、また涼しくなったら戻ってきて語り合う・・というのだと思います。田舎に行くとよくみられる風景「おじいちゃんばっかりの公園」。^^
Commented by ドン・シモーネです!! at 2011-06-26 01:18 x
前 食事したなだ万茶房の時のように
ふーってして手をひらひらさせて
飲んだ振りして下にぺーってするぐらいしないと
カラダがもたなさそうですね!!
うなぎ・・顔で挨拶されると少し参りますね!!
Commented by infoitalia at 2011-06-26 02:45
鍵コメat 2011-06-26 01:03 さん。
コメントありがとう! 私もそう思います、なんとなくお茶目な方が多い気がします。よたっとする振り(振りじゃないかも 笑)して腕を支えてもらったりするスキンシップも欠かせなかったり ね。苦笑 
Commented by infoitalia at 2011-06-26 02:47
ドン・シモーネさん。ここでは飲んだ振りは許されない体育会系のノリがありました。笑 日本を代表して頑張ってきました。笑
うなぎ・・ パクって口を開けて「こんにちは!」って(涙)
Commented by ぷー at 2011-06-26 06:05 x
ウナギの酢漬けを「ウサギの酢漬け」と読み間違い、
「シェ〜!イタリア人!ムゴいわあああ!」
と咽せました。
昔っから読み間違いの多い私です…。

櫃まぶし!やめてーーーー!食べたくなりますっ!

写真から考えますに、infoitaliaさんの気のせいではなく、
確かにお爺さま率が高いかと思われますよ。

あああ。
ポルケッタがひどく魅力的♡

パニーニといえば、昔はサラダの菜っ葉が一枚も入っていない、
プロシュットだけ、とか、サラメッラだけ、なんていうのが駄目だったのに、段々イタリア化してきてしまっているのか、もう、具はお肉だけでもOK。お供にゃワインがありゃ、それでいいのっ。
て感じのここ数年です。恐ろしいです…。
Commented by marcheselli at 2011-06-27 22:30
楽しいですね~おじさん達の酒宴に参加ですか、、、。さあさあ飲め食べろ、、、と大変だったと想像します!!
鰻の酢漬けは、パルマではクリスマス時期に食べます。面白いですね~。
Commented by infoitalia at 2011-06-28 02:12
ぷーさん。実は私も後で、あれ?「ウサギ」って書いちゃった?と読み返したくらいです。笑 ^^ ひらがなで書くべきだったかな~と思ってたところです。 ウサギの酢漬け・・怖い~、それに頭からかぶりつく?できません~っ!

櫃まぶし~!ぷーさんもお好きですか~?!(うぅ~食べたいっ!)

あっ、やっぱりお爺さま率高いですか?笑 

パニーニ、私も最初は素っ気無いって思ってましたが、慣れちゃうものですね!そうそうお供にワインがあれば・・OKですね♪♪
Commented by infoitalia at 2011-06-28 02:13
marcheselliさん。 楽しかったですよ~ ^^ でもまさにその通りっ!飲め食べろ!って大変でした。笑 
パルマではクリスマスの時期に食べるんですね!(驚)面白い~!


通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
La visita(メーカー訪問)
Vino(ワイン)&ワイン見本市
食材見本市
ピッツァ関係&大会等
cibo(食べ物関係)
FriuliVeneziaGiulia
Trentino-Alto-Adige
Veneto(ヴェネト)
Piemonte(ピエモンテ)
Lombardia(ロンバルディア)
Liguria(リグーリア)
Toscana(トスカーナ)
Emilia Romagna
Umbria(ウンブリア)
Molise(モリーゼ)
Lazio(ラツィオ)
Campania(カンパーニア)
Basilicata(バジリカータ)
Puglia(プーリア)
Calabria(カラブリア)
Sicilia(シチリア)
Sardegna(サルデーニャ)
Varie(いろいろ)
ワンちゃん
Giappone(日本)
海外編
未分類

検索

お知らせ

★イタリアへビジネスでいらっしゃる方への通訳、現地視察・調査等、イタリア個人旅行の方へのコーディネート、イタリア各地のワイナリー見学や美食ツアーを行っています。
サイトをご覧ください。
     ↓
c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



★2つのブログランキングに参加しています。どちらとも1日に1クリックよろしくお願いします。 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




★トリップアドバイザーの
おすすめブロガーに認定
頂いてます。
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


日欧商事様の「イタリア・ワイン・フード情報ブログリンク集」にリンク頂いています。
ブログリンク集



★このブログの記事、
写真等の無断転用は
お断りいたします。


★excite以外のブログ
☆Zucchina Allegra
☆日伊文化交流協会
☆CHICCO式イタリアdall'AallaZ
☆イタリア料理紀行 LA VITA A ROMA
☆aiutoイタリア!
☆TOLOSのぶろぐ
☆イタリアお気楽日記
☆イタリアお気楽日記第二章
☆くまちゃんと一緒
☆Dialetto osakano
☆かたつむりの国だより*イタリア料理留学記
☆イタリアワイン エノテカイタリアーナ
☆世界一のピッツァ職人パシュクアーレ
☆とあるイタリアンシェフの脳みそ
☆チーズ天使と! ほっと! HOT! リリータイム!!
☆ちょこっとしょこらな手作りお菓子

お気に入りブログ

イタリア食材「ベリッシモ...
kihachi* a s...
2008年にイタリアンレ...
*イタリア料理紀行
宮村浩樹のブログ
8階のキッチンから   ...
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
奈良 野菜ソムリエの店 ...
HEROのアナログな生活
It's a うさラビ ...
CLUB AMATORI...
お気楽フィレンツェ暮らし
Piccoli Pass...
カッラーラ日記 大理石の...
あわじしまっこ、フィレン...
パルマの食と生活
東京生活
ナポリピザ窯共同組合のブ...
つばさ雲
ロンドン&猫日記
NO ANCHOVY, ...
Q503Daily Photo

最新のコメント

初めまして。台湾の台北市..
by 台湾人 at 11:08
門田様。コメントありがと..
by infoitalia at 22:52
イタリアの大気汚染問題、..
by 門田 at 16:12
Ciccioさん。絶対楽..
by infoitalia at 19:04
Ciccioさん。 ラ..
by infoitalia at 19:03
うわッ!! 俺、このお..
by Ciccio at 12:04
ラグーも羊ですか? や..
by Ciccio at 12:02
お久しぶりです!コメント..
by infoitalia at 23:48
お久しぶりです、此処はも..
by jose at 02:44
楽しい季節ですが、今年の..
by infoitalia at 22:15
BirraとPizzaの..
by Ciccio at 09:31
joseさま!こんなに更..
by infoitalia at 11:23
おひさしぶりですブログは..
by jose at 02:42
randan0815さま..
by infoitalia at 17:43
これを見てると気分はちょ..
by randan0815 at 11:22

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

香港 2017
at 2017-11-28 21:55
天空の町 Civita’ d..
at 2017-10-06 02:18
今年の夏を振り返って
at 2017-09-09 18:59
8月を振り返って
at 2017-09-05 20:11
2017年夏
at 2017-07-27 18:48
シチリア3
at 2017-07-12 19:22
シチリア2
at 2017-07-06 19:26
シチリア1
at 2017-07-04 00:08
フィレンツェでランチ
at 2017-06-15 18:42
サグラの季節がはじまりました
at 2017-06-12 17:45

最新のトラックバック

ラベンダーバンドルズ
from おいしい田舎から...dal..
1日で「ラ・ビコッカ」と..
from 旨い!ナポリピッツァ
駒沢でタイカレー&ロシア..
from 旨い!ナポリピッツァ
中世の村モンテリッジョーニ
from Piano piano-イタ..
アマルフィ 女神の報酬
from 日伊文化交流協会

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧