イタリアを楽しもう!

フェットッチーネのサグラ

イタリアは地方色が豊かで、郷土料理の種類も沢山。

イタリアでは季節によってSAGRA(サグラ)と言われる
収穫を祝うお祭りが各地で開かれます。
題材はその土地の食材、特産品、郷土料理、ワインなど。
ポルチーニ茸、ズッキーニ、かぼちゃ、アスパラガス、
レモン、さくらんぼ、ブドウ、栗、ヘーゼルナッツ、
さらに地元産のチーズ、ヨーグルト、ソーセージ、ワイン、
オリーブオイルなど数えだしたらきりがないです。

常にどこかで何かのサグラが行われていると言っても
いいでしょう。

Fettucine(フェットッチーネ)のサグラに行って来ました。
幅が約1cmの平打ちパスタ
ここの特産品なの? 
まぁ、そんな疑問はおいておいて・・・
とにかく祭りを楽しみましょう!笑
食べ物・飲み物・音楽が揃えば楽しく盛り上がれます。
c0077533_230249.jpg


入り口付近にある料金所でチケットを購入。

・三種のFettuccine 10ユーロ
(イノシシ肉、ポルチーニ茸、ラグー) 
・Salsiccia(サルシッチャ: ソーセージ) 4ユーロ
・地元のワイン 4ユーロ
c0077533_2314543.jpg


結構お客さんが入っていて、最初は席を探すのが大変でした。
そうこうしてるうちにステージで生演奏が始まり・・
多くの人が踊りに行ってテーブルが空きはじめました。
c0077533_2322415.jpg

ワルツ(苦笑)、タンゴ、ちょい昔の曲なども多く、年配の方
がしっかり踊ってました。
曲によっては、みんなが同じ振り付けで踊っていたりして、
日本の盆踊りを思わせて楽しかったです。
c0077533_233592.jpg

c0077533_2342170.jpg


会場をでると目の前に駅があります、そこにもステージが作ら
れており、こちらは若い人向けで、客層が全然違います。笑
これから段々人が集まってくるのであろう・・という雰囲気。
c0077533_2345245.jpg


Grotte Santo Stefano(グロッテ・サント・ステファノ)
という駅ですが、この建物の上に住んでるらしい年配の
女性が、雨戸を厳重に閉めはじめましたが・・・
お腹にドンドンと響くこの音楽は今始まったばかり。
( ↑ 写真は、まだ女性が雨戸を閉める前です)
きっと寝られないでしょう。笑

イタリアで何かのサグラに出くわしたら、参加してみると
楽しいですよ。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-06-21 23:10 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16500966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドン・シモーネです!! at 2011-06-22 01:01 x
美味しそう!!楽しそう!!そして声が聞こえてきそうな
リアルなレビューでした!!盛り上がってますね!!
Commented by infoitalia at 2011-06-22 03:05
シモーネさん。こういった地方のお祭り、楽しいですよ。
ディスコ版のステージでは、DJが「グロッテェ~!!グロッテェ~!」って叫んで盛り上げていました。^^
Commented by sfarina at 2011-06-22 07:55
サーグラ楽しいですよねぇ♪
しかもフェットチーネのサーグラなんてあるんだ。
収穫?・・・とちょっと突っ込みたくなる感じですが(笑)、
美味しくて楽しければいいんですよね。
いい雰囲気が伝わってきます^^ 美味しそうな空気も食べ物も
いいですね~♪
Commented by sig_echan at 2011-06-23 16:20
今度連れて行っておくれやす!
Commented by infoitalia at 2011-06-23 22:45
sfarinaさん。楽しいですよね~!各地で変わったサグラがあるので面白いです。とにかく何でも「食」に関連付けてお祭り騒ぎをしようってことですよね♪♪
Commented by infoitalia at 2011-06-23 22:46
sig_echanさん!コメントありがとうございます!
ぜひぜひっ、喜んでっ♪♪ 
Commented by 荒川リリー at 2011-06-24 11:32 x
フィットチーネのサグラなんて、魅力的すぎます!!すごくたのしそうですね!!サグラっって初めてききました!!
Commented by infoitalia at 2011-06-24 20:33
リリーさん。サグラってお祭りのことで、本来は収穫を祝うものだったようです。各地でいろんな祭り(サグラ)があるんですよ~。
<< 湖畔で自然と戯れる@ボルセーナ湖 タイムトライアル・ロードレース... >>