Solfatara(ソルファターラ) ポッツォーリ

ポッツォーリ(Pozzuoli)はナポリの西に位置する港町です。
イスキア島やプロチダ島へのフェリーもここからでており、また
大規模な魚市場も開かれ活気に満ちています。
美味しいレストランも沢山あります!

古代ローマ時代に栄えた商業都市で数々の遺跡が存在して
います。
例えばセラピスの神殿、こちらはセラピスというエジプト神の
彫像が発掘されたことからそう呼ばれるようになったそう
ですが、実は市場だった場所。

また巨大な円形競技場の遺跡もあります。ローマのコロッセオ
に規模は及びませんが内部の回廊やその造り等が、当時の
市民の娯楽だった剣闘士の戦いがここでも繰り広げられて
いたことを想像させます。

「グラディエーター」という映画をご存知ですか?
(私この映画が大好きで。。
イタリア語・日本語・英語でと・・何度も何度も見ては
見る度に毎回きっちり号泣しています。)
この映画でもそんなシーンがありましたが、
地下から地上に猛獣を上げるための仕掛けも残っています。
なんとイタリアで3番目に大きい円形競技場だとか。

こんなことを書いていたら円形競技場の遺跡に行きたく
なってきました。
今度機会があったら行こうと思います!

さて!本題に入ります(前置き長っ)

今回はすっごく久しぶりにソルファターラ(Solfatara)へ
アドルフォと岡林さんと芦高さんと行って来ました。

カンピフレグレイ(フレグレイ平野)火山地帯公園にある
約2000年前の噴火で生じた火口で、今も硫黄噴気孔群
から蒸気が上がっています。

だだっ広い敷地・・
c0077533_10322719.jpg


この日は太陽もギラギラと照りつけ、白い土壌からの照り返しも
まぶしく、さら硫黄噴気孔からは160℃の蒸気が噴出して
まさに観光日和でした(苦笑)。

公園内に入らなくてもこの付近では硫黄の匂いがしたり、
地面から蒸気がでているところもあるくらいですから、公園内
は、さらに卵の腐ったようなむせ返るような硫黄の匂いが
強烈でした。

噴気孔の中には、やらせでは?と思うほどシューシューと
音を立てて蒸気を噴出しているものもありました。
c0077533_10505270.jpg


右端に注目!ホントに~?と疑いつつ指をさす2人。
c0077533_10335477.jpg


信じられなくて覗き込む岡林さんとアドルフォ。笑
c0077533_10351976.jpg


ポコポコと沸く泥土もあります。危険なので側までは近寄れ
ません。
c0077533_10395260.jpg


臭さと熱さに耐える3人。笑
でもかなり楽しそうです!
c0077533_1040577.jpg


公園内は緑が多くてさらにキャンプ場にもなっています。
観光だけでなくここでピクニックをしている人達も沢山
いました。

実はこの日、私達はアウレリオのお宅でのランチに招待して
もらっていたのですが、こんな風に暢気に観光などしていて、
この後・・・海へランチへと大移動する車の大渋滞に
巻き込まれるのでした。。

イタリアでは1日に沢山の予定をいれてはいけません
(教訓)。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16467764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2011-06-14 20:49
あぁ、ここ行きましたっ!
なんか日本でここまで無駄に(笑)広々と こういうのがあるって
あんまりなく新鮮だったので 面白かった印象です。
そうそう噴出し口にも意外と近づけちゃったりして・・・
ナポリからの隠れた観光場所ですよね!
Commented by marcheselli at 2011-06-14 22:29
アマルフィのフルーツ、美しいですね。そしてポッツオーリも行ったことないのです。私、イタリアの旅でぽっかりとナポリ周辺が抜けているんです。ピッツァもたべに行きたいし、、、。絶対行かなきゃと決意した次第です。(笑)
Commented by infoitalia at 2011-06-14 22:43
sfarinaさん。本当に無駄に(苦笑)だだっ広いですよね。
でも昔はもっと自然なまま(放置?)だったような気がしたのですが・・なんかこざっぱりとしていて驚きました。
そうそう~ポッツォーリってナポリからの隠れた観光場所ですよね。さすがsfarinaさんいろんな所に行ってらっしゃいますね!
Commented by infoitalia at 2011-06-14 22:46
marcheselliさん。やっぱり海のある景色は美しいですよね~。
そして海の青さが違う気がします。
あら、ナポリ周辺はまだですか?あんまり期待しないで、というか悪い印象を持っていらっしゃったら予想外に素敵所だったわ~っ!と思われるかもしれませんよ!笑 周辺には素敵なリゾート地がびっしりありますよ!(ってイタリア中見所沢山ですよね^^)
Commented by ナポリたん at 2011-06-15 02:29 x
Ciao!初コメしに来た甲子園の俺様が通りますヨ~(笑
今年も色々お世話になりました。
La Notiziaで研修してた時に一人でPozzuoliに行ったことを思い出しました。火山公園には行ってないんだけど闘技場や海辺の方を散策し良い気分転換になりました。ほのぼのとした好きな町です。
Commented by infoitalia at 2011-06-15 17:15
ナポリたん様。おおおぉ~!初コメ!GRAZIE!
今年も楽しませていただきました、ありがとうございました。
闘技場や海辺に行って正解です!^^ ナポリ市内からちょっと離れただけなのにのんびりしていて良い所ですよね。でもこの付近は夏場になると日中は海に向かう人や車、夜は海辺のレストランやディスコに繰り出す人たちで大渋滞です。
by infoitalia | 2011-06-14 10:54 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(6)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia