イタリアを楽しもう!

日本にてイタリア満喫 No.8(ECHI & DOLCE PONTE VECCHIO)

イタリアに戻ってきました!
今回も素敵な出会いが沢山ありました~、私のタイトな日程に
合わせて時間を作ってくださった皆様っ、本当に
ありがとうございました!!(また遊んでくださいっ♪)

さっ、どんどん満喫編をUPしていきますね!
(一応ブログのテーマはイタリアということなので、イタリア
に関することだけを記載しています。あっ、でも「アヂト」
のことに2回も触れてますが、イタリア繋がりのことなので
どうしても記載せずにはいられなかったので・・・040.gif

**************************

大阪駅北側が大きく変わりました!
5月4日大阪ステーションンシティが開業!
「ノースゲートビル」内には、百貨店「JR大阪三越伊勢丹」
と専門店の「LUCUA(ルクア)」が入っています。
まだ新しいので結構写真を撮っていらっしゃる方も多く、
私も便乗してパシャパシャと。
c0077533_16415967.jpg


今回の目的は「ポンテベッキオ」です!
ステーションシティ開業に合わせて難波の「なんばパークス」
にあった
「sud(スッド) PONTE VECCHIO」は
3月31日に閉店して、

新しく

LUCUA内(10F)内に
ピッツェリアトラットリアの
「ECHI(エキ) PONTE VECCHIO」が、

JR大阪三越伊勢丹内に
イタリアンスウィーツ&ラザーニャの
「Dolce(ドルチェ) PONTE VECCHIO」が

さらに惣菜の
「DELI(デリ) PONTE VECCHIO」が
オープンしました。

ゴールデンウィークの真っ只中にオープンしたので、「顔を出
すね~!」などと言っていましたが、こんな時に行くのは辞め
ておいたほうがいいだろうと控えていました。でも帰国前には
ぜひ行っておかねばということで行ってきました。

sudのシェフをされていた浅井さんは上記店舗のシェフを
されています。
エキとドルチェを掛け持ちで行ったりきたりと大忙しでした。

ECHI(エキ)は
業界初、駅ビル内にナポリ式薪窯が設置されています。
(導入するのは規制が多く非常に困難だそうです)
シャープな赤い薪窯が迎えてくれます。
c0077533_16425016.jpg

c0077533_16433316.jpg

オープンして約1週間。。
まだこの時期は予約を受け付けていないとのことで、この
長蛇の列を見て萎えましたが、
c0077533_16444348.jpg


幸い浅井シェフはドルチェの方にいるよ~ということで
早速そちらへ。

同じ階で繋がっているので端から端まで歩くだけでどちらの
店舗にも行くことができます。

DOLCEに到着!
早速カウンター席に通していただきました。
ところで!カウンター席は絶対にお勧め!
親密な会話を楽しみたい方は(笑)テーブル席でもOK
ですが、このカウンター席は絶対にお勧めですよ~!

なんと、カウンターと中のキッチンとの境がないのです。
(高い段差とか仕切りとか遮るような物が排除されています)
だから手元丸見え。中で調理をするシェフ達にとっては
緊張ですよね。
c0077533_2225036.jpg

でも私達客側としたらこんな楽しいことはありません!
さらに、上の写真を見ていただくと分かるように
上が大きな鏡になっているのでお料理のセミナーのように
さらに手元がしっかり見えちゃいます!

店内はこんな感じで外から見るとまるでジュエリーショップの
ような雰囲気。キラキラしています072.gif072.gif
c0077533_17265695.jpg


こちらは店名の通りDOLCEドルチェの店。
でもこんな素敵なセットもありました。

<セットの内容>
・自家製フォカッチャと、黒部川扇状地から採取した
ナチュラルミネラルウォーター付き

・生ハムで束ねたサラダのブーケ ナッツとりんごの2種
のドレッシング添え
c0077533_173736.jpg


・トラディショナルな仔牛肉とポルチーニ茸・たっぷり
ほうれん草のラザーニャ
c0077533_1734549.jpg


・ドルチェ(選べます)
これが迷うんです。どれもこれも美味しそうで。
ひとしきり悩んだ挙句、お勧めにしてもらいました。
これが大正解!!!パフォーマンスも最高だし
お味も最高、まだ美味しかった味が思い出されます。 

・カフェ(選べます)

さて!

私が選んだ(というかお勧めで選んでもらった?笑)
・液体窒素で作った瞬間ソルベット
何種類かある中で 巨峰とデラウェア

フルーツをそのまま潰した100%フレッシュジュースを
約ー196℃の液体窒素を使って、ソルベットに仕上げる
ということなんですが。

こんな風に目の前で作ってくれます。
液体窒素が入っています。結構重いらしく
持ち上げたり置いたりする際に「うっ!」という声が
漏れそうな感じで・・。笑 ^^
c0077533_22304417.jpg


これをフレッシュジュースに注ぎます。
c0077533_17382076.jpg


すると冷やされた空気が飽和して水分が白いスモークとなり
このように溢れ出します。
c0077533_171512.jpg


決めの笑顔で!♪♪

c0077533_22263598.jpg


休まずかき混ぜ続けていくことで滑らかな舌触りのよい
ジェラートになるんですって。
c0077533_17163486.jpg


完成!
見事です!お味もまるでブドウそのもの。滑らかさと
いいなんとも表現できない美味しさ!
c0077533_1722640.jpg


こちらは友達が頼んだ
・静岡産マスクメロンをアーモンドとココナッツのエスプーマと
メロンの美味しさを引き立てる夢のように口の中で溶ける
ブランマンジェのエスプーマ
メニューに説明されている通りのお味で絶妙。
c0077533_17242054.jpg


さすがドルチェのお店です!!!

そしてカフェ
マッキャートと頼みました。
するとこんなカップで。細長い湯飲み的な感じ?
c0077533_1742634.jpg

下の方を持ってくださいとのことでしたが、
飲み終わってから気が付きました。

こんな風になっているのです。
c0077533_17424348.jpg


さらにカップソーサーには3重のくぼみがありこれは3つの
大きさのカップに対応できるようになっているそうです。
(ふむ、そう言われてみれば。とただのデザインでは
なかったのですね。)

全てオリジナル!素敵なアイデアですね!
最後まで驚きの連続でした。

ぜひぜひ再訪したいお店です!!!!
また行きますね~!

この駅の雰囲気、京都駅の設計と似てる気がします。
そうそう、ビルのトイレ(女子トイレです。男子トイレがどう
なってるかは分かりませんが・・)から夜景や大阪駅が眺めら
れるように総ガラス張りで作られていて綺麗ですよ~。
c0077533_1748593.jpg


c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-05-16 17:51 | Giappone(日本) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16336837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jaffa at 2011-05-16 19:42 x
明日には行きたいんですが、写真を見てその行列には気力が負けそうです(笑)。
浅井シェフからはエキとドルチェのハシゴをして欲しいと言われたんですが、両方とも並んだら凄い時間かかりそうですよね(笑)。
時間帯によってはあまり並ばずに入れるというので、一応連絡してみようと思います(^_-)-☆
Commented by infoitalia at 2011-05-16 20:18 x
おおっ!もうブログ見てくださったのですね!ありがとうございます。そうですね~時間帯によるかもしれません。今が狙い目!とう時間帯もあるようなので頑張ってみてください!
私もハシゴを勧められたのですが、エキは諦めました(涙)。
Commented by ぷー at 2011-05-18 06:57 x
きええええっ!
大阪駅にこんなすごいのが?!
というより大阪駅自体が、私が帰国した際はまだまだ工事中だったのに〜っ。
今度帰ったら、くま連れてここに食べに行ってみましょうっと。

は=。綺麗な駅に変わるのはいいけど、
昔の大阪駅も好きでした…。ちょっとしんみり。
Commented by 荒川リリー at 2011-05-18 15:52 x
お料理から、お皿まで、全てシャレオツ!!
マッキャートのカップ、面白いですね〜!!
大阪、実はまだ一度も行ったことが無いので、行ってみたくなりました!!
Commented by tom at 2011-05-19 02:59 x
こないだはありがとでした。無事戻ってますか?
僕のブログでも勝手にアップさせていただいちゃいました!
今月たくさんのピッツァイオーロがナポリに集うんですよねー。
行きたいなぁ・・・。

また、今度はどこで会えるでしょうね!
Commented by infoitalia at 2011-05-19 18:16
ぷーさん。
でしょぉぉぉぉ~~!!? 
前から工事してましたけど、さっすが日本の工事は早いですよね~。以前工事中の時に来日したイタリア人に「あの時にあんな状態だった大阪駅のビルが5月に完成したんだよっ」て言ったら驚いてましたもん。
ぜひ行ってみてくださいね~。

でも、昔から慣れ親しんだ場所がすっかり様変わりしてしまうのは寂しいものですよね。
Commented by infoitalia at 2011-05-19 18:23
リリーさん。
こちらのお店本当に鮮麗されていました。
お店の方は「実は上げ底なんです~っ」ておっしゃってましたけど。笑  ちゃんと考えて作られた素敵なカップです♪♪

大阪に一度も行った事がない?!驚
日本でも旅行が大好きで各地を飛び回ってましたので行った事がないい県は(市ではなく県という大きな枠ですみません・・)ないんですよ~。
是非大阪に行っていい意味でカルチャーショックを受けてみてください。^^
Commented by infoitalia at 2011-05-19 18:27
tomさん。ありがと~!帰国前になんとか会えてよかったです。毎日忙しいと思うけど、体調壊さないように気をつけてね。
ブログに紹介してくれてありがとう~!本当に素敵なお店に素敵な演出に感動したよ。今度はもうちょっと落ち着いた頃に行くことになると思うので、エキにも行けるかなぁ~?

そうそう沢山の方がいらっしゃるようです!

今度はイタリアで?日本で?^^ とにかく、また会いましょう~!
<< 日本にてイタリア満喫 No.9... 日本にてイタリア満喫 No.7... >>