イタリアを楽しもう!

やめられないとまらないタラッリ!

タラッリ(TARALLI)
イタリア南部、カンパニア州とプーリア州の伝統的なリング状
のクッキー。とはいっても甘いお菓子ではなくて塩味です。
(こちらはナポリの↓)
c0077533_23373446.jpg


プーリア州のタラッリ(↓)は小さくて、原材料に小麦粉、
オイル、白ワイン、塩。
そしてに唐辛子、フェンネルの種、タマネギ等の味付けした
ものなどもあります。
成形が終わったら少し休ませて、ベーグルを作るときと同じ
ようにお湯に通して、それからオーブンで焼きます。
表面がつやつや。
c0077533_2332044.jpg


ナポリのタラッリ(↓)は原材料に、小麦粉、ラード、酵母、
アーモンド、塩、胡椒が使われます。
プーリアのタラッリとは見た目も触感も違います。
c0077533_2335929.jpg

作り方:
小麦粉にラード、塩、沢山の黒胡椒、ぬるま湯で溶かした酵母
を混ぜます。
細長くしたものを2本組み合わせて約20cmの長さに切り、
沢山のアーモンドを飾ります。ひもの状態から円になるように
端を閉じ、約1時間発酵させます。
160℃のオーブンで焼きます。

小腹がすいたときや、アンティパストに。
ビールやワインのお供にも最適です。

このアーモンドがまた後を引く美味しさでやめられません。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-04-02 23:41 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16136903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷー at 2011-04-03 04:26 x
タラッリ〜〜〜!
ナポリに行くたびに買いだめしてます^^
でも、私たちがよく買うのは、ベネヴェントのある町のもの。
丸く輪にしないで、まっすぐなスティックのままのもあります。

ところで、前記事のバニョレージョに、友達が家持ってます。
友達っつってもジイさんなんですけど^^;
何度も招待してくれて、行ってきましたよ〜。
そのジイさんのお友達も、週末に骨休めによく行っているようです(みんな家をあそこに持っているようです)。
「死にゆく町」だけど、20年前に比べると、大分アチコチが手直しされたんですってね。
しかし、あの町の入り口は…!心臓破りですねー!!!
Commented by tammys04 at 2011-04-03 06:53
どーも、PC壊れてたのですっかりご無沙汰しちゃいました。
そうそう、同じタラッリという名前でも地域で全く別物ですよね~。私ナポリのタラッリ知ったの、いつかしら、結構ここ数年の新しい知識なんですよ(汗)でもこれも美味しいですよね。こしょうがぴりっと利いてるとより一層ワインが欲しくなる(爆)
プーリアのは、もう、任せて!っていうくらいドルチェのもサラートも何千個焼いた事でしょう。。。日本人も好きな人は大好きですよねこれ。あ、見てたら食べたくなってきた。また作らなきゃ♪
Commented by infoitalia at 2011-04-04 06:21
ぷーさん。こんにちは!やっぱり買いだめしちゃいますよね!
まっすぐなスティックタイプもあるんですね、知りませんでした~。

バニョレージョにお家を持っているお友達がいる?素敵~!!
観光で訪れるのと実際に住んでいる人のお宅に行くのとではまったく違った味わいがありますよね。
あの町の入り口、自転車で上るのは大変だろうし下るのも急斜面で怖いだろうな~なんて思います。^^ ところで自転車って通行OKでしたっけ?(いえ、別に自転車で行こうなんて思ってませんが、なんとなく気になっただけで・・笑)

カプリ島やイスキア島も、友人のセカンドハウスにお邪魔する時はなんとなく地元民になったようなワクワク感があります。
ふ~っ。憧れの海の家(遠い目)^^
Commented by infoitalia at 2011-04-04 06:28
tammyさん。PCが使えないと本当に困りますよね。
プーリアと言えばtammyさん!^^ 初めてプーリアのタラッリを知った時にはグリッシーニの親戚?と思いました。いろんな味があって美味しいですよね、でもタマネギ風味だけは苦手です。

ナポリのタラッリ、美味しいけどラードを使ってあることやアーモンドがぎっしりなのでかなりお腹が膨れます。でもやめられないんです~。笑 大きいからバキっと折って食べるのですが、袋の中にアーモンドがパラパラと落ちて、それを集めて食べるのも好き。^^

何千個焼いたってすごいな~!食べたいものは作る!さすがtammyさん!!
Commented by sfarina at 2011-04-04 22:47
ぎゃー、che buoni!(食べてないけど^^)
美味しそう~♪
生唾!
こちらはinfoitaliaさんが作ったの?
そうね、結構ボリュームありそうね♪
Commented by marcheselli at 2011-04-05 02:32
すっごく美味しそうです!!食べ始めたらやめられなくなってしまいそうなのが怖いです!!
Commented by miacucina at 2011-04-06 10:52
ナポリのタラッリ、まだいただいたことないので食べてみたい!
粉物、アーモンド好きとしては相当危険だと思われます 笑
プーリアのも大好き、止まらないんですよね。
Commented by infoitalia at 2011-04-07 17:04
sfarinaさん。やめられないです。笑 でもかなりのボリュームです。
アーモンドがぎっしりで、すっごくぎっしりのタラッリはさらに美味しい~。^^ この写真のは買ったものです!ナポリのはお店によりますけfど、1キロ約10ユーロくらいかな。 
Commented by infoitalia at 2011-04-07 17:05
marcheselliさん。結構なボリュームなのでかなりの満腹感が得られますよ。笑 でもしばらくするとまた手が伸びちゃいます~。 
Commented by infoitalia at 2011-04-07 17:09
miacucinaさん。
ぜひナポリのタラッリも食べてみてください。アーモンド好き?それは間違いなく気に入っていただけると思います。サクサクした触感と、黒胡椒のピリッとした味、ぎっしりのアーモンド♪♪ 
プーリアのも美味しいですよね!!! フェンネルの種バージョンとか好きです!
Commented by ドン at 2011-04-09 01:38 x
プーリアのものが
馴染み深いです!!
市販されているし・・
ツルツル感がまた たまりません!!
Commented by infoitalia at 2011-04-12 18:20
ドンさま。プーリアのも美味しいです!
まさにあのツルツル感と触感が♪♪
ワインの見本市でも口直しに小粒なプーリアのタラッリが大活躍して
ましたよ!
<< VINITALY2011 中小都市も面白い! >>