イタリアの小学校視察・訪問

この内容はちょっと前に書いていたのですが、UPするのが
遅くなりました。
大震災の後、日本国民の素晴らしさが大きく取り上げられてい
ますがこれらは子供の時から普通に受けてきた教育や生活環境
が大きく影響しているのだとつくづく思います。
日本は素晴らしい国だと思います。

***********************

通訳、アテンド、視察先のコーディネート、輸出入のサポート
などを行っていますが、ありがたいことにさまざまなご依頼を
頂いています。

今回は小学校視察のコーディネートのご依頼を頂きました。
1ヶ月近く準備を進めてきて無事に当日を迎えることができ
ました。
視察先が学校ということもあり、お役所的な申請や手続きが
あり、直ぐにハッキリしたご返答をすることができなかったり
と大変ご迷惑をおかけしましたが、なんとか無事に視察を終え
ることができたと思っています。

どのお仕事も私自身にとって1回、1回が勉強であり、沢山の
ことを学ばせていただき、それらは貴重な経験・財産となって
います。
お仕事のご依頼をくださるお客様にはいつも感謝しています。
ありがとうございます。

**********************
さて、本題に入ります

今回の視察先は、ラツィオ州とトスカーナ州の小学校2校。
イタリアの小学校、日本の小学校とはだいぶ様子が違っていま
す。まず5年制ということ、新学期は9月から。
各クラスの児童数は約20~22人。
玄関に守衛さんがいて、用務員さんのような方が2名各階
に配置されていました。

ところで、日本の小学校って掃除の時間ってありますよね?
自分の教室や廊下。さらにクラスや班ごとに順番に当番が
回ってきてトイレや校庭など掃除をしていた記憶があります。
なんとイタリアでは児童は掃除しません。
掃除も学校教育の一部だと私は思うのですが・・。

イタリアでは自分の家の中は驚くほどピカピカに磨き上げて
いますが、公共の場に対しては、気軽に道に物を捨てたりと、
結構無関心な方が多いような気がして残念です。
小さい時からの教育で習慣付けることができるのではないかと
思います。

他に日本との違いと言えば、
制服代わりのスモックを着用していることや、体操の時間の
体操服といったものがないこと、集団登校はないので親が
送り迎えをすること、おやつ(軽食)の時間があること 等。
その日によって内容は変わりますが、10時30分頃に果物
やビスケット、パニーノなどが配られます。
学校にもよりますが、日本の小学校のように鉄棒や滑り台
などが設置されているような広い運動場の校庭がある学校
が少ないように思います。
(そいうえば、イタリアには鉄棒がないって聞いたことがあり
ますが、どうなんでしょう? 
手にマメを作りながら練習しましたよね?今ではスカート回り
なんてしないんでしょうか?笑 
あ?知らない方の方が多い??)

給食について。
学校によって給食の調理場が併設されているところ、給食
センターで作られたものが配送されてくるところがあります。
ここでも驚いたのは、配膳と食器の後片付けを児童はしない
ということ。
給食当番というものが存在しないそうです。
トイレで手を洗って列に並んで先生に引率されて給食ルームに
やってきます、テーブルにはパスタやリゾットなどのプリモピ
アットが既に配膳されています。プリモピアットを食べ終わっ
た頃に、お肉や魚などのセコンドピアットと付け合せのコントル
ノが運ばれてきます。
トレーに全てのお料理がセットされるわけではないのです。
全部一緒に出したら仕事が半減するのでは?と思ったの
ですが、配膳担当の方が「温かいものは温かいうちに食べない
と美味しくないでしょ?」とおっしゃっていました。

給食ルームでは、12:30分から1年生、2年生、3年生の
半分が食事をします、そして13:30から3年生の残り半分
と4年生、5年生。この入れ替わりの間に、片付けをして
配膳をするというわけです。調理場では、作り置きをしないの
でその時間に合わせて調理をします。

これは(↓)給食ルーム。すでに配膳が始まっています。
(子供達が入ってくる前。 嵐の前の静けさ・・笑。)
c0077533_2011960.jpg

イタリアの子供達は元気一杯、お喋りの声がすごくてとても
にぎやかです。
好奇心旺盛でみんな元気に挨拶もしてくれました。可愛い!

生分解性の素材でできているお皿とプラスチックのコップを
使っている学校もあります。
またテーブルクロスには各食物の可愛い絵があり、その栄養に
ついて簡単な説明が書いてありました。
(牛乳、魚、チーズ、パン、肉、果物 など)
(↓)
c0077533_2061895.jpg


ある日のメニュー
c0077533_20245819.jpg


給食のメニューで感心したのは、食物アレルギー、宗教、
べジタリアンなどの理由で通常のメニューの食事を食べれない
子供達に特別のメニューを作っているということ。
毎日各児童の出席とその日のメニューをチェックして、特別
メニューを別に調理して作っているということです。

大量の給食を作っている調理場(↓)。重労働ですね。
c0077533_20141061.jpg


それから学校の地域にもよりますが、移民の子供達も多いので
国際色が豊かです。今回の視察先の小学校はそうではありま
せんでしたが、なんとクラスの半分以上が外国人というところ
もあるそうです。
少子化が進んでいるイタリア、出生率を支えているのは外国人
だそうです。
人種差別なく皆が仲良く勉強できるようにイタリア以外の国の
文化についても勉強するようです。
ある国をテーマにして給食にもその特別メニューが出たりする
ようです。

古代ローマ時代のことを勉強した時には、その当時の衣装を着
たりしたそうですよ。想像するだけで可愛らしい。
歴史が深いイタリア、歴史を知ることはイタリアを知ること
でもありますよね。

まだまだ挙げだしたらきりがありませんが、とにかくとても
興味深い視察でした。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-03-25 20:35 | La visita(メーカー訪問) | Comments(14)
Commented by tomocone at 2011-03-26 07:27 x
こんばんわ
イタリアの小学校のお話、興味深く読ませていただきました♪
イタリアに住んでいても小学校に行く機会はないし、小学生と会う機会もほとんどないし……日本の小学校とは随分違うのですね。

一番興味深かったのはやっぱり給食のお話です。
給食でもプリモ、セコンドの順番にでてくるんですね。まかないでもきちんと順番で出してくれる店もあって、一緒でもいいのになんて、日本人的には思うこともあるのですが……
でも、給食だからって、適当にしないのはいいことですね♪
Commented by t-tachikichi at 2011-03-28 13:41
こんにちわ。ずいぶん日本の小学校と違いますね~
驚きました。楽しくておいしそう。^^

公共に対する考え方は、日本でも?な部分もありますから
いいとこどりができるといいですね♪

さて、リリーさんからの伝言です。
作品はギャラリーでもお預かりでき、送ることもできますが
もし、infoitaliaさまがご帰国の折に銀座にお越しのことがあれば
リリーさんが持参したいそうです。
この作品が!というリクエストがおありでしたら、私・樋口に
お知らせくださったら中継いたしま~す。

お気持ち、ありがたく・・・ 日本でもいろいろな憶測も
あり、日本政府の情報発信にも問題はありと思います。

ネットのおかげで様々な情報や、世界中からのお励ましに
感動しています。貶されることは経験あっても
こんなに応援してもらえるとは・・・ 複数の情報を集め
判断しておりますので、何かございましたら聞いて下さいね。
数日前ようやく携帯がつながって連絡が取れた!という
地域の方もいらっしゃるそうです。
はやく連絡がつくといいですね!お祈りしています。
Commented by marcheselli at 2011-03-28 22:36
テーブルクスにかわいい絵と栄養の説明なんてとても可愛らしいイタリアらしい発想だと思いますが、掃除もさせない、給食当番もなしというのもイタリアですね。教育がなっていないと思います。驚くべき過保護!!と思うことしばしばです。
Commented by ぷー at 2011-03-29 03:04 x
私も学校を自分たちで掃除しないというのに「?」となっちゃうんですよね。
教育の方法も、イタリアの方がいいと思えるものもありますが
(口頭試問を普段の授業から実践するとか…)
躾の面では…うーん。
躾はそりゃま家でするものでしょうけど、
団体でしか教われないものもあると思うんです。
基本的に、イタリア人は、どんなヘンテコリンな人にも
日本ではあり得ないくらい、ちゃんと優しく接してくれる人が多いと思いますが、団体活動の中での個人というものを学ぶ機会が無さそうなので、
「それでこんなワガママなヤツが社会でも通用するのか…」
と思ったりしたり。
先生方も、素晴らしい人がたくさんいるけれど、
高くはないお給料なので、「給料以上のことはやりたくない」
という考えの人も少なくないと見ています。
(あ、これは教職の人だけじゃないかも)
Commented at 2011-03-29 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by infoitalia at 2011-03-29 18:52
tomoconeさん。こんにちは!
小学校をはじめ学校って日本でもなかなか入ることができませんよね、とても貴重な経験になりました。
日本といろんなことが違っていて興味深いです。
給食もプリモ、セコンドというように順番にでてくるのには驚きました。

賄いでも順番にでてくる・・確かにそんなところもありますよね!
私は料理人としてではなく通訳としてですが、レストランやピッツェリア等で通訳のお仕事をする時に賄いなのに順番にでてくるところもあって贅沢だな~と思いました♪♪
Commented by infoitalia at 2011-03-29 19:00
t-tachikichiさん。随分違いますよね、お互いにいいところを取り入れることができれば素晴らしいですよね!

ところでリリーさんからの伝言ありがとうございます。
グッズのカタログみたいなものってあるのかしら?あるんだったらぜひ
見たいな~。素敵な美味しそうな絵の額とか、お皿とか欲しいなと
思っています。帰国する前にはぜひご連絡させていただきます!!!

ところで日本を支援しようという動きはイタリアでも多々行われています。私も微力ながら小さな活動かもしれませんが協力させていただいています。
イタリアのニュースだけ見ているとちょっと偏っているような気がするので、沢山の情報があればあるほど助かります。
ありがとうございます!!!
Commented by infoitalia at 2011-03-29 19:04
marcheselliさん。こういった可愛い絵大好きなので、すっかり気に入ってしまいました。
やっぱり過保護だって思いますよね?学校という公共の場での団体行動、協力っていう躾けは行われるべきだとと思います。
Commented by t-tachikichi at 2011-03-30 14:15
カタログはないのですが、一部をブログからご覧いただけます。

イタリアンランチのイラスト・額入り
http://ameblo.jp/abc-123-drm/entry-10836779960.html

一番下がチーズプレートです。
http://ameblo.jp/abc-123-drm/entry-10835368771.html

そのほか絵や食器
http://ameblo.jp/abc-123-drm/entry-10832609416.html

壁飾りのプレート、小皿(一番下)
http://ameblo.jp/abc-123-drm/entry-10827315549.html

などです。値段はちょっとわからないので、リリーさんに
メールをしてもらいますね。
おかげさまで大盛況で終了したようです。温かい応援
届いた証拠です。どうもありがとうございました!

Commented at 2011-03-30 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by infoitalia at 2011-03-30 19:14
ぷーさん。こんにちは。
そうですね、口頭試問って大切だと思います。
自分の考えを他人に伝えること、人前で話すことって小さい頃から
慣れていると楽だなと思います。

で~も!やっぱりぷーさんも掃除がないことに「?」ですか?
私もです。
まさにおっしゃるとおりで、躾は家でするものかもしれないけど
団体の中で学ぶことって沢山ありますよね。
「秩序」や「協力」もそういうところから学ぶのだと思います。

また、小学校への集団登校とかで(あ、うちの方では今もしています
けど、都会でもありますか?)上級生が下級生の面倒をみるとか・・。
素晴らしいことだと思います!
Commented by infoitalia at 2011-03-30 19:17
鍵コメat 2011-03-29 09:13さま。
コメントありがとうございます。 ブログを見てくださりありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
早速拝見いたします!
Commented by infoitalia at 2011-03-30 19:20
t-tachikichiさま。ご丁寧にありがとうございます!
いつもありがとうございます!!!
Commented by infoitalia at 2011-03-30 19:21
鍵コメat 2011-03-30 16:02さま。
いつもありがとうございます!早速連絡してみます!!


通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
La visita(メーカー訪問)
Vino(ワイン)&ワイン見本市
食材見本市
ピッツァ関係&大会等
cibo(食べ物関係)
FriuliVeneziaGiulia
Trentino-Alto-Adige
Veneto(ヴェネト)
Piemonte(ピエモンテ)
Lombardia(ロンバルディア)
Liguria(リグーリア)
Toscana(トスカーナ)
Emilia Romagna
Umbria(ウンブリア)
Molise(モリーゼ)
Lazio(ラツィオ)
Campania(カンパーニア)
Basilicata(バジリカータ)
Puglia(プーリア)
Calabria(カラブリア)
Sicilia(シチリア)
Sardegna(サルデーニャ)
Varie(いろいろ)
ワンちゃん
Giappone(日本)
海外編
未分類

検索

お知らせ

★イタリアへビジネスでいらっしゃる方への通訳、現地視察・調査等、イタリア個人旅行の方へのコーディネート、イタリア各地のワイナリー見学や美食ツアーを行っています。
サイトをご覧ください。
     ↓
c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



★2つのブログランキングに参加しています。どちらとも1日に1クリックよろしくお願いします。 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




★トリップアドバイザーの
おすすめブロガーに認定
頂いてます。
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


日欧商事様の「イタリア・ワイン・フード情報ブログリンク集」にリンク頂いています。
ブログリンク集



★このブログの記事、
写真等の無断転用は
お断りいたします。


★excite以外のブログ
☆Zucchina Allegra
☆日伊文化交流協会
☆CHICCO式イタリアdall'AallaZ
☆イタリア料理紀行 LA VITA A ROMA
☆aiutoイタリア!
☆TOLOSのぶろぐ
☆イタリアお気楽日記
☆イタリアお気楽日記第二章
☆くまちゃんと一緒
☆Dialetto osakano
☆かたつむりの国だより*イタリア料理留学記
☆イタリアワイン エノテカイタリアーナ
☆世界一のピッツァ職人パシュクアーレ
☆とあるイタリアンシェフの脳みそ
☆チーズ天使と! ほっと! HOT! リリータイム!!
☆ちょこっとしょこらな手作りお菓子

お気に入りブログ

イタリア食材「ベリッシモ...
kihachi* a s...
2008年にイタリアンレ...
*イタリア料理紀行
宮村浩樹のブログ
8階のキッチンから   ...
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
奈良 野菜ソムリエの店 ...
HEROのアナログな生活
It's a うさラビ ...
CLUB AMATORI...
お気楽フィレンツェ暮らし
Piccoli Pass...
カッラーラ日記 大理石の...
あわじしまっこ、フィレン...
パルマの食と生活
東京生活
ナポリピザ窯共同組合のブ...
つばさ雲
ロンドン&猫日記
NO ANCHOVY, ...
Q503Daily Photo

最新のコメント

初めまして。台湾の台北市..
by 台湾人 at 11:08
門田様。コメントありがと..
by infoitalia at 22:52
イタリアの大気汚染問題、..
by 門田 at 16:12
Ciccioさん。絶対楽..
by infoitalia at 19:04
Ciccioさん。 ラ..
by infoitalia at 19:03
うわッ!! 俺、このお..
by Ciccio at 12:04
ラグーも羊ですか? や..
by Ciccio at 12:02
お久しぶりです!コメント..
by infoitalia at 23:48
お久しぶりです、此処はも..
by jose at 02:44
楽しい季節ですが、今年の..
by infoitalia at 22:15
BirraとPizzaの..
by Ciccio at 09:31
joseさま!こんなに更..
by infoitalia at 11:23
おひさしぶりですブログは..
by jose at 02:42
randan0815さま..
by infoitalia at 17:43
これを見てると気分はちょ..
by randan0815 at 11:22

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

香港 2017
at 2017-11-28 21:55
天空の町 Civita’ d..
at 2017-10-06 02:18
今年の夏を振り返って
at 2017-09-09 18:59
8月を振り返って
at 2017-09-05 20:11
2017年夏
at 2017-07-27 18:48
シチリア3
at 2017-07-12 19:22
シチリア2
at 2017-07-06 19:26
シチリア1
at 2017-07-04 00:08
フィレンツェでランチ
at 2017-06-15 18:42
サグラの季節がはじまりました
at 2017-06-12 17:45

最新のトラックバック

ラベンダーバンドルズ
from おいしい田舎から...dal..
1日で「ラ・ビコッカ」と..
from 旨い!ナポリピッツァ
駒沢でタイカレー&ロシア..
from 旨い!ナポリピッツァ
中世の村モンテリッジョーニ
from Piano piano-イタ..
アマルフィ 女神の報酬
from 日伊文化交流協会

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧