イタリアを楽しもう!

Lasagna(ラザーニャ)対決

Lasagna(ラザーニャ)というと、平たい板状のパスタと
ミートソース、ベシャメルソース、チーズを層にして重ねて
オーブンで焼いたもの。
これは一般的に知られているラザーニャ。
エミリア・ロマーニャ州のボローニャが発祥だそうです。
(真相は確かではありません)

ナポリ出身の料理上手な友達R(女性)にナポリ風
ラザーニャのレシピを過去に教えてもらいました。
このレシピを知ってからは、こちらの方が好みです。
ボリュームが凄いですけど。笑

平たい板状のパスタというのは同じです
層にする具は:
・トマトソース
・リコッタチーズ
・プロヴォラもしくはフィオル・ディ・ラッテ(牛乳のモッツ
ァレッラ
・ひき肉に、水に浸したパンを混ぜて、卵、パルミジャーノ
塩・コショウして、小さく丸めて揚げたミートボール
・ゆで卵
が入ります。

友人と4人で持ち寄りで夕食を食べようということになったの
で、ラザーニャを作ろうかなと言ったのが大きな間違い・・。
なぜか友達の両親も含んで、10人での食事になりました。
友達のお母さんもラザーニャを作るというので、恐れ多くも
ラザーニャ対決。

友達のお母さんのはミートソースにベシャメルのタイプ。
料理上手のイタリアのマンマを相手に勝てる訳がないん
ですけど。笑 
でも相手は闘志満々。爆 
「自分の方が美味しいでしょ?」と皆に聞きまくってました。
この大人気のなさがまたイタリア人らしい?笑 

結果は引き分け?男性陣にも友達Rにも好評でした。
友達のお父さんはお母さん(奥さん)に聞こえないように耳元
で「美味しかったよ!僕好みで満点!でも彼女の前で言った
ら怒るからね~コメントしないようにしないと。笑」とウイン
クしながら言ってくれました。

皆様にお見せできるような代物でもないので写真は撮って
ません~。

友達手作りのお土産 サングイナッチョ
大きな750gのヌテッラの瓶に入ってます。
粒粒のチョコチップも入っていて、爽やかなレモンの香り
もして、病み付きになる味。
キャッケレなしでもペロペロと食べちゃいます。
美味しい~^^。危険です。
c0077533_7184186.jpg


c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-03-10 07:26 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/16034536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷー at 2011-03-10 15:09 x
ナポリ風ラザーニャ=パスタ・アル・フォルノ ですよね。
あれ、でもパスタが平だから、これはやっぱりラザーニャなのかしら?

うちのオカンはゆで卵入れてませんでしたけど、
卵好きの私としては是非とも挑戦せねば!

最近は高過ぎるカロリーを少しでも控えるため、
自分で作る時はポルペッテは揚げずに
丸めてポイポイっと適当に混ぜてます。
でも料理自体がドスコイ!なボリュームだし、
どこまで効果があるのか不明です…^^;
Commented by ドン・シモーネです!! at 2011-03-11 04:19 x
楽しそうなパーティーですよね!!
やっぱり自己アピール度が
欧米人ッぽくて好きです!!


Commented at 2011-03-11 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by infoitalia at 2011-03-12 17:56
ぷーさん。コメントありがとございます。昨日は地震のニュースにあたふたしてコメントが遅くなりました。。
ぷーさんのご家族はご無事ですか?

ゆで卵を入れるのって普通だと思っていたのですが、入れないレシピもあるんですね。やっぱりみんな独自のレシピがある?
わたしも卵大好きです^^。
料理自体がドスコイ!まさにその通りですね!
Commented by infoitalia at 2011-03-12 18:08
シモーネさん。自己アピール必要なんでしょうけど、私は・・ほどほどの方が好ましいです。
Commented by infoitalia at 2011-03-12 18:08
鍵コメat 2011-03-11 14:29さま。
ご連絡ありがとうございます!!
<< Terremoto(地震) e... 女性の日(Festa dell... >>