Chianti Classico Collection 2011

先週の話になりますが・・・・
毎年この時期になると各地で「アンテプリマ」とも呼ばれる
新ビンテージ発表会が行われます。
「キャンティ・クラッシコ・コレクション」に行って来ました。
c0077533_43648.jpg

会場はフィレンツェのレオポルダ駅跡
期間は2日間:
2月15日はプレスのみ(生産者も立ち入り禁止)
2月16日午前中プレスのみ(生産者は各スタンドに
てワインを紹介)、午後は業界関係にも開放

キャンティ・クラッシコDOPのオリーブオイルのスタンドも
並んでいました。

こちら2010年2月14日に開通したフィレンツェのトラム
TRAMVIA。
フレンツェ中央駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ)駅から1つ
目の駅がPorta al pratoですので、レオポルダ駅会場
にも簡単にアクセスできます。
c0077533_4362768.jpg


会場に入ってみると、コルクでできたガッロ・ネーロ
(キャンティ・クラッシコのシンボル黒い鶏)が。
c0077533_4373982.jpg


これは商談用スペース。
c0077533_439330.jpg


一堂にキャンティ・クラッシコの生産者が並んでいます。
地域別に並んでいるので、地域でのみ比べをするのも
面白いです。毎度のことですが、ワインの試飲会では最後の
方になってくると酔っ払っている人達もでてきます・・。
c0077533_443491.jpg


c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15979864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷー at 2011-02-27 08:36 x
infoitaliaさん、すごいお仕事されてますね。
私は駄目ですわ〜。好きなだけ飲んですぐによっぱらって寝てしまう…。
お仕事頑張ってクダサーイ!
Commented by infoitalia at 2011-02-27 19:37
ぷーさん。ありがとうございます!試飲会でしっかり飲んでいたら酔っ払ってしまうので、残念ながら美味しいワインでも「ぺっ」と吐き出してます。もったいない~。笑 
Commented by q503-2010 at 2011-02-27 21:30
なんだか会場も展示もオシャレですね
さすがイタリア!
Commented by ドン at 2011-02-28 01:24 x
凄く興味のある会です・・

これだけは 一度行ってみたいです・・

どうでしたか!?
Commented by infoitalia at 2011-02-28 02:19
q503さん。この会場は名前の通り旧鉄道駅「レオポルダ駅」を展示会場にしたもので、元の雰囲気を残しつつ天井も高く広々とした独特な空間を持つ会場になっています。食材だけでなく、モード系の展示会にも利用されています。
Commented by infoitalia at 2011-02-28 02:29
ドンさん。とても興味深いですよ。キャンティ・クラッシコといっても地域や生産者によって全く違いますし、一度に飲み比べることができるのは楽しいです~。
by infoitalia | 2011-02-27 04:50 | Vino(ワイン)&ワイン見本市 | Trackback | Comments(6)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia