イタリアを楽しもう!

おまけ ボッコンチーノ

Bocconcino(ボッコンチーノ)とはイタリア語で
「一口」くらいの少量を意味する言葉。
モッツァレッラのサイズにもいろいろありまして、
30g~50gくらいのひと口サイズの小さなモッツァレラ
をボッコンチーノと呼びます。

エスプレッソのカップを側に置いてみました。
こんなに小さい一口サイズ。可愛いでしょ♪ 
そのまま口に放り込んで食べられるので美味しいジューシーな
ミルクを逃がしません。
c0077533_23291678.jpg


コロコロとミニトマトのサラダとあえても見た目も鮮やかで
可愛い~。
実はボッコンチーノを沢山並べて写真を撮ろうと思っていたの
ですが、あっという間にみんなの口に消えて、はっ!写真!
と思った時にはこれ1個だけ残ったというわけです・・苦笑。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-02-01 23:32 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15855019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t2cosmo at 2011-02-02 07:07
このくらいのサイズは、なかなか食べやすいですよね。

その昔、ベローナの展示会で(正式な名称は覚えていないのですが)もうちょっと小ぶりな「チェリーサイズと言われるもの」を食べた時、小さいなりに鮮度は良かった印象がありましたが・・・

でもやっぱり、サレルノだなぁ(笑)
Commented by sfarina at 2011-02-02 08:21
本当に、なんて美味しそうなモッツァレラ。
綺麗ですねぇ・・・可愛いですねぇ。
一口でジュースを逃さず・・・♪これは皆あっという間にみんなの口に入ってしまいますね!infoitaliaさんもちゃんと食べられました?(笑)
Commented by infoitalia at 2011-02-02 09:40
t2cosmoさん。次々に食べれちゃって困るくらいです。笑
これくらいの小さいモッツァレッラはボッコンチーノとかチリエジーノとか呼ばれてますよ。
このボッコンチーノ小さいけど侮れません正真正銘の本場物ですよ~!
125gくらいのサイズのにかぶり付いて食べるのが好きですっ。
Commented by infoitalia at 2011-02-02 09:42
sfarinaさん。ご安心ください、私も美味しくいただきました。笑
でも 本当にあっという間になくなりました。爆
小さくて可愛いから綺麗に並んだところを写真に撮ろうと思ってたんですけどね。笑 
Commented by ドン at 2011-02-04 15:52 x
なんか 可愛らしいですね!!
ころころしてます!!
ジューシーさが
“画”から 伝わってまいります!!
Commented by infoitalia at 2011-02-05 02:01
シモーネさん。コロコロしていて可愛いでしょ、食べるのが
もったいない感じ。笑 
ジューシーさが伝わりましたか?成功!^^
<< トスカーナの郷土料理@アレッツォ近郊 Mozzarella di B... >>