イタリアを楽しもう!

メーカー訪問第41回 ブドウ畑の剪定作業

この時期のブドウ畑では剪定の真っ最中。
若々しい緑の畑が広がっているわけでも、たわわに実るブドウ
の房をみることができるわけでもありませんが、とても興味
深い時期でもあります。

ブドウの木の仕立て方によって剪定の方法も違ってきます。

こちらはグイヨー仕立て。
昨年の主枝は切り落として今年の主枝を選ぶ。
翌年の結果母枝のために2芽残して剪定。
c0077533_1494119.jpg

c0077533_1503273.jpg


コルドーネ仕立て
主枝から伸びる短梢に2つ3つ芽を残して剪定。
c0077533_151977.jpg


数年前にアルトアディジェで雪の中剪定作業をほんの少し手伝
わせてもらいましたが(寒かった~)なかなかの重労働です。
今回トスカーナのブドウ畑で剪定用のハサミを見せてもらいま
したが、なんと電動ハサミ。太い枝を切る際にも両手を使って
プルプルと腕を震わせながら力を込めて切る必要はありません
、軽々と切れます。
かといって、何でも切り落としていけばいい訳ではなく、今年
の収穫を左右するとても大事な作業です。

夜中や早朝に山道を車で走っていると、いろんな動物に
遭遇します。イノシシ、ノロジカ、鹿、ノウサギ、リス 等。
急に飛び出してくるので注意が必要です。
彼らは暖かくなるとブドウ畑に出現します。
ノロジカは若い芽を食べたり、ブドウがなる季節になるとイノ
シシは豪快にブドウむさぼり食べ、ノロジカは一粒ずつつま
むように選んで食べます。だからどの動物が食べに来たか
一目瞭然。笑
ワイナリーにとっては美味しいブドウを食べてしまうので
天敵ではありますが、こうして道路で出現した動物を見ると
可愛いです。

トスカーナ州といえば・・・
ビステッカ アッラ フィオレンティーナ!
トスカーナ州のオリーブオイルは高品質であることで知られて
います。
鮮やかなグリーン色の、若々しく、ピリッと辛く、力強い
EXVオリーブオイルとぴったり合います。
c0077533_153974.jpg


c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-01-20 01:41 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15797018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tammys04 at 2011-01-21 03:05
緑の葉が目に眩しい春も、ブドウがたわわに実った夏の終わりも、紅葉が美しい秋も好きですけど、何気に私もinfoitaliaさんと同じくこの時期の畑、好きです(あ、好きとは書いてないか)。
昨年私も2月に剪定のお手伝いを少しさせてもらいましたけど、寒空のなか、はさみを持つ手がだんだんかじかんで感覚がなくなるから指を切りそうになるんですよねぇ。
今年のブドウの木の生え方、つまりはブドウの成り方に関わる事だから本当に大切な作業ですね。

偶然ですが、明日私もビステッカをお客様のご要望でご一緒します。久々だなぁ(食べてばっかりだけど^^)

寒空での作業で風邪など引かないようにね!
Commented by marcheselli at 2011-01-22 02:11
このビステッカ、すっごく美味しそうです!!しばらくフィオレンティーナ食べてないので、血のしたたるお肉が食欲をそそります。
この時期の作業は寒くて大変ですね。寒い時期に、手をかじかませながら作業していらっしゃるワイナリーの方には頭が下がります。
Commented by q503-2010 at 2011-01-22 18:54
写真の美味しそうな料理は「ビステッカ」というのですか?
こんがりの外と軟らかそうな中・・・・
いつもながら食欲をそそる写真ですね 笑
Commented by infoitalia at 2011-01-23 01:12
tammyさん。まさにその通りですっ、この時期の畑も好きです。
葉っぱも房も無いから、木の仕立て方がはっきり見えるし勉強になって楽しいです。でもこうして写真になると・・寂しげ?でも整然と並んでいて綺麗ではないですかっ!(誰も同意してくれない?笑)
本当にこの地味な作業が今年の収穫につながるので大切ですよね~。
こうも寒いと温まるズッパとか食べたくなります、食欲がなくなる時期というのがなくて困りますが。笑 tammyさんもビステッカですかっ。
tammyさんもお忙しい毎日、お身体ご自愛くださいね~!
Commented by infoitalia at 2011-01-23 01:19
marcheselliさん。うふふっ私も久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですねっ。お気に入りのEXVオリーブオイルを持参して食べ比べしてみたかったです。笑
太い枝はハサミでは切れないのでノコギリでガシガシと切ってましたが脚まで一緒に切っちゃうのではないかとヒヤヒヤしました。
Commented by infoitalia at 2011-01-23 01:27
q503さん。イタリア語でビーフステーキのことは「ビステッカ」といいます。トスカーナ州でステーキと言えばキアニーナ牛という白い牛が有名なんですよ!
久しぶりに食べましたがおいしゅうございました。笑
Commented by 荒川リリー at 2011-01-24 15:47 x
ボンジョ〜ルノ!!ビステッカ アッラ フィオレンティーナ!!凄いですね!!その、神泉な、ぴりっと辛いオリーブオイルと、食べてみたいです!!
Commented by infoitalia at 2011-01-25 01:51
リリーさん!!Ciaaaooo!! 好みのオリーブオイルをミニボトルにして持ち歩きたいくらいです。笑 そこまでしはじめたらさすがに怪しいですね。苦笑
<< トスカーナの山中で夕食にありつ... ジャンドゥーヤ(ジャンドゥイオ... >>