ジャンドゥーヤ(ジャンドゥイオッティ)

ベファーナが持ってきたお菓子の中に入っていたもの。
ジャンドゥーヤ(ジャンドゥイオッティ)
ピエモンテ州の伝統的なチョコレート。
c0077533_0154911.jpg


((まずはトリノとチョコーレートのお話))

トリノはチョコレートの町としても有名です。
チョコレート(最初は飲み物だったそうです)がヨーロッパに
最初に入ってきたのはスペイン王室だそうです。
その後、イタリアのピエモンテ州トリノにチョコレートをもた
らしたのはサヴォイア家の公爵フィリベルト・エマヌエーレ
だといわれています。
対フランス領土戦争でスペイン軍を指揮した功績として皇帝
カルロ5世からチョコレートを勧められて初めて口にし、美食
家の公爵は、たいそう気に入ったそうです。
1587年、フィリベルト公爵の息子カルロ一世と、スペイン
王フェリーペ二世の娘、カテリーナの婚礼の宴でもホット・チ
ョコレートが振舞われました。
特権階級だけのものだったチョコレートが、トリノに大きく普
及するきっかけは、1678年にサヴォイア家から、アントニ
オ・アッリという菓子職人にチョコレートの製造と一般向けに
販売する権利が6年に限って与えらたことによります。
それをきっかけに、サヴォイアの都・トリノにチョコレートを
求める人々や、チョコレート職人が集まり、王宮の近くに沢山
のチョコレート店が立ち並んだ というのがトリノがチョコレ
ートの都といわれる歴史だそうです。

さてイタリアでのチョコレートの歴史が分かったところで、
ジャンドゥーヤ(ジャンドゥイオッティ)に話を戻すと:

チョコレートは、カカオから取り出したカカオバターにカカオ
ペーストを混ぜて作ります。
チョコレートが飲み物だった19世紀頃、ナポレオンが大陸封
鎖を行い、原材料のカカオが入手困難になりました。
そこでピエモンテ州特産のヘーゼルナッツをペースト状にして
カカオと混ぜ合わせて作られたのが始まりです。

今まで貴族の飲み物だったチョコレートが、ジャンドゥーヤ
(ジャンドゥイオッティ)が登場してからはヨーロッパ中に
広がっていきました。

ところで、この独特な名前の起源は?

イタリアには仮面喜劇というものがあり、その主要な登場人物
の性格や出身地なども決まっています。
例えば有名なものでは、ヴェネツィア人のパンタローネや、
ナポリ人のプルチネッラ 等。
トリノではジャンドゥーヤ(Gianduja)。
彼が被る船を逆さまにしたような帽子の形に似せて作られたこ
とが起源だそうです。
c0077533_23382836.jpg


一枚目の写真。左はノーマル、右はビターです。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15766958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷー at 2011-01-15 17:47 x
infoitaliaさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しく〜〜〜〜!

あー、お腹空いてきた。
イタリアにまた戻ってきましたがな〜〜。
好物のコンニャクと豆腐を食べまくってきました。
後、お刺身なども。うっぷっぷ〜
Commented by ドン・シモーネです!! at 2011-01-16 01:12 x
勉強になりました!!今年も宜しくお願い致します!!
Commented by infoitalia at 2011-01-17 17:23
ぷーさん。明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします!!
私も豆腐大好きです!あと納豆も。こんにゃくと豆腐が好物ってとってもヘルシーですね!
身体の中から綺麗になるって感じ?笑 
>後、お刺身なども。うっぷっぷ〜
お刺身~。じゅるっ。 
 
Commented by infoitalia at 2011-01-17 17:24
シモーネさん。ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
Commented by miacucina at 2011-01-18 23:22
なるほど、ジャンドゥーヤはカカオ不足から生まれた副産物だったのですね~ヘーゼルナッツとの組み合わせは絶妙でしたね。
ヘーゼルナッツってどうしてあんなに美味しいのでしょうか?どのナッツよりも好きです♡♡ただ日本で買うとお高いのですよ、シクシク
Commented by infoitalia at 2011-01-19 03:41
miacucinaさん。ヘーゼルナッツ美味しいですよね~!食べだしたらやめられません!!ナッツ類大好きですが、カロリー高いんですよね。ドキドキ・・。 
by infoitalia | 2011-01-15 00:16 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(6)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia