オフィス街

オフィス街の景色。さてどこの景色でしょう?
c0077533_2291059.jpg

日本です・・
c0077533_2294762.jpg

いいえ・・本当はイタリアの町です。
c0077533_22101298.jpg

答えは なんとナポリ!!
驚きではありませんか!ナポリにもこんな日本ぽいオフィス街
があるなんて。
ここはナポリ中央駅の背後にあるCentro Direzionale
(チェントロ ディレツィオナーレ)という場所です。

色の統一感なんてもちろんなく、ごちゃごちゃしたナポリの
町並みにポンっと高層ビルが立ち並ぶ一帯。
c0077533_22503258.jpg


日本のオフィス街のような雰囲気なのは、それもそのはず
都市計画の一環で日本人建築家の丹下健三氏によって設計
されました。(こちらの高台からの写真の方がよりはっきり見えます)

地上階に広い駐車場があり、一段高くなった所にオフィスだけ
でなく、お店、アパート、教会、裁判所等があります。
写真(↓)は裁判所の正面玄関。
c0077533_22202275.jpg


しか~し!やっぱり期待は裏切らないナポリ。
地上階にある駐車場はゴミだらけ・・そして地上階と繋がる
エスカレーターも壊れてます。
c0077533_22253017.jpg

というわけで、階段で上り下り。
昼間はビジネスマンも多いし、身なりのしっかりした弁護士
さん達がうようよしているので大丈夫ですが、夜間は人も
少なくなり危険な感じなので近寄らない方がいい気がします。
c0077533_2226529.jpg


さて、こちら横から見た裁判所の建物。
c0077533_22315331.jpg

何気なく見ていたら・・
あれ!?
c0077533_22321934.jpg

30階はあろうと思われるこの建物の外階段を人が上り下り
してます!!!つまりエレベーターが壊れている??
c0077533_22332578.jpg


恐るべしナポリ!話題に事欠きません。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15710884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チル at 2011-01-04 15:21 x
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

ナポリとは想像もしませんでした!丹下さんは(←馴れ馴れしい)
イタリアでも活躍されてるんですね。
でもイタリアの機械関係がすぐに壊れてすぐに直らない事は、
丹下さん知らなかったのかしら。
それにしてもナポリ とっても天気がいいみたいですねー。
あの山はベスヴィオですか? きれい~
Commented by infoitalia at 2011-01-04 18:40
チルさん。明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いいたします。

関西空港はイタリアの有名な建築家レンゾ・ピアノ氏が
手がけるなど伊ー日の文化交流があって面白いです。

>でもイタリアの機械関係がすぐに壊れてすぐに直らない事は、
>丹下さん知らなかったのかしら。
爆! ここまで酷いとは誰も想像しなかったのでは?笑

あの山はヴェスヴィオですよ。気候の良さはナポリの美点のうちの1つでしょうね~。笑
Commented by q503-2010 at 2011-01-04 20:02
本当に日本かと思った~
軽くショックですね・・・・

イタリアに住んでる人は世界遺産の中で生活してるくらいのこと思ってたので・・・・笑
もったいないなぁって思います。(勝手ですね・・・)
Commented by infoitalia at 2011-01-04 20:17 x
q503-2010さん。
ナポリの旧市街は世界遺産に指定されているので、その景観を壊さないように高層ビルは建っていないんですよ。このオフィス街は中央駅の裏側ですっかり街の中心から離れた所に建設されています。
Commented by tammys at 2011-01-05 08:13 x
さっすがはナポリ。
こんな高層ビルなのに外階段(ってか非常階段でしょ?)を歩くはめになるなんて・・・日本でこんな事があったら即効苦情が寄せられますね。
まあねー、チルさん、さすがの丹下さんもイタリアのしかもナポリのこういう事情まで汲んで建築デザインかんがえないでしょうよ。それを考慮したら平屋もしくはせいぜい2階建てしかできないじゃん(爆)ねえ、そう思わないinfoitaliaさん?
Commented by ciaomami at 2011-01-05 11:37 x
初笑い!!おかげ様で良い年になりそうです~(^^)
30階を階段で上がるなんて偉いぞイタリア人!!「イタリア人は我慢強いんだ!」ってイタリア人はよく言いますが、ホントですねっ!
今年も鋭い観察力で生のイタリア情報をヨロシクお願いします!!
Commented by infoitalia at 2011-01-05 19:50
tammyさん。イタリアでは苦情を言っても仕方がないってことでみんな諦め早いし我慢強いと思いませんか?そうそうこの時、友人が裁判所内にある事務所に用事があってついて行ったのですが、中に入るにはセキュリティーチェックがありました(一応 笑)。でもヘルメットは持って入れないと言われ。。かといってヘルメット等を入れるロッカーがあるわけでもなく、盗まれるのを承知で外に置いておくわけにもいかず、どうしたらいいのか聞いたら・・「そんなの知ったこっちゃない」と言われました。というわけで私はヘルメットを持って外で待ってました。苦笑

イタリアのいろんな事情を汲んでデザインとか考えてたら何もできないですよね~車などもデザインは素敵だけど性能が・・とかいいますよね。苦笑
Commented by infoitalia at 2011-01-05 19:59
ciaomamiさん。笑っていただけて光栄です♪ 笑
イタリア人は我慢強いって思いますよ!笑 ただ仕方ないからっていうのが本当ですけどね。いつ来るのか時間が決まっていないバス停で待っているなんて本当に時間の無駄ですよね。乗り継ぎでどこかに行こうと思ったら、無駄な待ち時間も計算して出かけないと行けないし。 何か手続きするのも人によって言うことが違うし・・かと言って苦情を言っても「私のせいじゃない!」と言い返されるだけで言うだけ無駄・・みたいなことで我慢強くなるんでしょうね~。
今年も宜しくお願いします!
Commented by 荒川リリー at 2011-01-06 10:17 x
明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願い致します!!
これは、東京の風景ですよね、どう拝見させて頂きましても。びっくり致しました。
そして、更に歩いている方たち…
笑ってしまいました。
Commented by infoitalia at 2011-01-06 23:44
リリーさん。明けましておめでとうございます!
今年もリリーさんのブログ楽しみにしています!今年も宜しくお願いします。
イタリアらしくないでしょ?この風景。しかもナポリなんですよ~笑。
イタリアに住むには忍耐が必要です!笑 
by infoitalia | 2011-01-03 23:02 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(10)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia