イタリアを楽しもう!

量り売りのワインを買いに。

量り売りのワインを買いに行くという友人達に誘われるが
ままにたどり着いた先はちゃんとしたワイナリー。
てっきり協同組合で生産しているものとか、自家用に製造
しているところなのかと思っていただけにびっくり。
もともと、量り売りのためだけにワインを醸造していたところ
高品質のワインにもっと手を加えてボトリングして出荷した
いと思うようになったそうです。
広大な敷地に広がるブドウ畑、こちらで作られるワインは
全て自畑で栽培されるブドウを使っているそうです。
数年前に亡くなったお父さんの跡を継いだ現オーナーの
ワイン作りへの情熱が感じられます。
c0077533_10211722.jpg


タンクのコックをひねってグラスに注ぎワインを試飲していき
ます。好きなワインを覚えておいて、後で量り売りで購入
するのです。単位は5リットルの容器!
全部のタンクを試しました、友達のうちの1人は「う~ん、
もう1回試してみよう」などと言って何度も何度も飲んで
いましたけど・・。笑 あの~ガブガブ飲んでいては味が
分からなくなると思うんですけど~。笑
c0077533_10161497.jpg


私が「これだ!」と思ったタンクのワインは・・・「売りたく
ないんだよね・・」と言われてしまいました。
実はこのタンクのワインは、この後バリックや大樽に移して
熟成させボトリングして販売するためのランクの高いワイン
だそう・・。
でも、1つだけ売ってくれました。

こちらの白ワインの品種はグレコ。
といってもDOCGのグレコ・ディ・トゥフォとは違う品種です。
試飲してみたら、パイナップルのようにフルーティーでとても
口当たりがいいです。
ボトリングして市場に出すにはまだこれから熟成させてフィル
ターに通さなくてはいけないこちらのワイン。濁ってます。
まだまだ未熟ですが、これからのパーティーの時期にがぶ飲み
早飲みで消化したい(というか消化するであろう 笑)ワイン。
というわけでお買い上げ。
c0077533_10165090.jpg


こちらのおじさん達(↓)も量り売りのワインを購入しに来た
お客様。みんな勝手しったるもので、目当てのタンクから
容器に移しています。
c0077533_10172720.jpg


これが、私達が購入したワイン達。。
c0077533_1018248.jpg

車に積み込みました!私はボトリングされたワインも購入
しました。
c0077533_10183544.jpg


帰りにモッツァレッラを食べに(買いにではないところがポイント)
友達のお勧めのCaseificio(カゼイフィチョ = チーズ製造所)
に立ち寄り。
c0077533_10193737.jpg
プカプカと浮かぶモッツァレッラ・ディ・ブファラをすくって貰って
その場でパクパク!こちら125gのモッツァレッラですが、
1個では足りなくて、お代わり。2個も平らげてしまいました。
ミルクがジューシー、噛むとキュッキュッと音を立てます。
とっても美味しかったです。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2010-12-22 10:27 | Vino(ワイン)&ワイン見本市 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15647378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jose at 2010-12-23 03:20 x
お酒は飲まないので羨ましく無いのですが新鮮なモッツァレッラディブファラを丸齧り!これが出来る環境は素晴らしい、現地でしか味わえない物ですからねぇ。
Commented by q503-2010 at 2010-12-23 16:45
楽しそう~
いいなぁ

大量に購入ですね・・・・店の仕入れのよう^^

でも「売りたくないワイン」に目を付けるなんて
ワイナリーの人もタダモノではないと思ってたり?
Commented by tammys04 at 2010-12-23 17:02
しかし、すごい量ですね~ワイン。これ1タンク5ℓでしょ?1,2,3,4、・・・(爆)
全部試飲できて購入できるのって素敵なサービスだわ、このイタリアにしては(最近斜に構えてます--;)
そして!しばらく食べてないキュッキュとかめば音がするモッツァ~~~。やっぱり買いにじゃなく、caseificioに行って食べないとね^^
Buone feste!!
Commented by marcheselli at 2010-12-23 17:55
素晴らしいですね~。ボトルに入ってないワインて、なんだか家庭的でいいですね。ほんとガブガブ飲んでしまいそうです!!モッツァレッラ、美味しそう!!ミルクがふにゅ~って出てくるの、食べたいです!!
Commented by infoitalia at 2010-12-24 08:34
joseさん。新鮮なモッツァレッラを食べることができるのは本当に贅沢なことだな~と思いますっ!
Commented by infoitalia at 2010-12-24 08:35
q503-2010さん。いつもと違った試飲で楽しかったです。本当にお店の仕入れみたいでしたよ(笑) ふふっ、売りたくないワイン・・・見つけちゃったもんね~。^^
Commented by infoitalia at 2010-12-24 08:40
tammyさん。凄い量でしょ!5リットルでございます。だれが飲むんだろう?って?笑 
ところで、イタリアに対して最近愚痴ってばかりです。苦笑。もう聞いて~!!ってグチグチ言っちゃいそう。 
モッツァレッラ、私もしばらく食べてなかったので久しぶりにプカプカ浮かんでるモッツァレッラを掬ってもらって食べれて嬉しかったです。
Commented by infoitalia at 2010-12-24 08:42
marcheselliさん。ボトルに入っていないワインを購入したことがなかったので初体験、楽しめました。すっごく家庭的ですよね。これからの時期にガブガブいきますっ!おおこわっ。笑
モッツァレッラ、新鮮でミルクがじゅわ~って、あ~美味しい!!^^
<< BUON NATALE !! スーパーで買い物。 >>