「ほっ」と。キャンペーン

イタリア産エキストラ・バージン・オリーブオイル

またまた更新が滞ってしまいました。

イタリア各地で雪が降ったり雨が降ったりと悪天候が続いて
いるため色々なところに影響がでているとのこと。

身近なところではオリーブの収穫時期に雨が降り続いたため
収穫日を決めることができなくて大変だったようです。

オリーブといえばイタリア料理に欠かせないオリーブオイル!
オリーブオイルもワインと同じように品種によって特徴が違い
ます。また、その特徴を活かして幾つかの品種をブレンドした
り、またオリーブ品種の特徴を活かして単一の品種で作られ
たものもあります。

例えば!
リグーリア州産のオリーブオイルの色調は淡い黄緑。香りも優しく、
マイルドで苦味や辛みが少なめ。
そのため海の近いリグーリア州で食される魚介料理と合います。
主な品種は、タジャスカ種。

そして!
イタリアでも生産量が一番多いプーリア州産のオリーブオイルの
色調は淡い黄緑。アーモンド香で比較的マイルドなテイスト。
主な品種は、コラティーナ種


カラブリア州産などのイタリア南部のオリーブオイル
は、ピリッと辛味があり、スパイス香があります。
主な品種は、オリアローラ種、コラティーナ種、カロレア種。

シチリア州産のオリーブ品種の1つ、ノッチェラーラ・デル・
ベーリチェ種。
適度な苦味と辛みがあり、青くフレッシュな香り。

トスカーナ州産のオリーブオイルは高品質であることで知られ
ています。
オリーブオイルの色調は緑黄色で、風味はオリーブの実を連想
させるフレッシュさと、ピリッとした強い辛みがあります。
主な品種は、フラントイオ種、レッチーノ種、モライオーロ種。
お肉料理(ビステッカ)などにぴったり。

もちろんお料理に合わせて使い分けれれば楽しいのですが、
好みの味が見つかると楽しいと思います。
私は個人的に、色が鮮やかな緑色でトマトの葉っぱのような
フレッシュな香り、喉にピリッとくる辛み・苦味を持っているのが
好きです!


c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2010-12-07 01:09 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15572792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷー at 2010-12-07 08:45 x
こんにちは〜♪
お忙しそうですね。
オリーブ、大好きです。ご飯を作りながらついつい食べてしまいます。
そして、オリーブオイル。
美味しいのを掛けると、それだけでタダの一切れのパンが、メッチャクチャ美味しくなったり、仄かにソースに深みが増したりして、溜まりませんね。一応私も好みのオイルがあるんですけど、いつも商標を見て買っているので(それを視覚で捉えているだけ)、名前は覚えてないんですよね〜。タハハ。
Commented by infoitalia at 2010-12-07 09:00
ぷーさん。こんにちは!
オリーブ美味しいから危険ですよねっ、私もついパクパク食べてしまいます。
オリーブオイルは「オリーブの果実を絞ったジュース」といわれるのも納得・・ちょっとお勉強してからは、家にある調理用に使っていたオリーブオイルがとんでもなく劣化していることに気がついてびっくりしました。苦笑 ^^
Commented by ciaomami at 2010-12-07 11:10 x
オリーブオイルに辛味と苦味???感じた事がないので試してみたいです
自分の好みの味を見つけたいけれどワイン同様難しいですね~その日の体調とか合わせる料理とかにもよって変わるし・・・おまけにココを美味しいとする!っていう基準の味を忘れてしまう舌と脳です(汗)サシミとかなら基準の味を忘れないのですが、訓練なんですかね(^^?
Commented by sfarina at 2010-12-07 15:46
シンプルに先ずはここから特徴を覚えると分かりやすいですね。
最近日本でもオリーブオイルはかなり取り上げられているから
興味深いです。
私もやっぱり個人的に良いなぁと思うのは緑でピリッと来るヤツですが
用途や価格によって、色々使い分けたいと思いますね^^
Commented by marcheselli at 2010-12-07 19:19
オリーブオイルをお料理に合せるのも楽しいですね。家ではトスカーナ、リグーリア、そしてガルダ湖のオリーブオイルを食事に合せて使い分けています。いろいろなオイルを比べてみると、面白いですね~。
Commented by がっちゃん at 2010-12-09 18:35 x
ご無沙汰しております。
クリスマスらしいテンプレートですね。
秋は百貨店のイタリアンフェアが相次いだんですが、その中でオリーブオイルセミナーを8回も聞いたので、結構勉強になりました。
日本でもヌオーヴォのオリーブオイルを空輸したりしてすごいことになってますよ。
でも、いくら手摘みだとか、希少品種だとか言われても、なかなか3000円以上するようなオリーブオイルには手がでません。
Commented by infoitalia at 2010-12-10 12:21
ciaomamiさん。ぜひ試してみてください!口に含んでズルズルと音を立てつつ口全体にオイルをいきわたらせて試飲してみてください(人前では恥ずかしいけど 笑) 
サシミの味の規準ですか?!私には難しそうですっ。^^
オリーブオイルも実はいろんな種類があると知った時は驚きました。笑
Commented by infoitalia at 2010-12-10 12:23
sfarinaさんも、ピリッとくるのがタイプですか?! 
用途や価格で使い分けれたらいいですよね~。でもいいオリーブオイルは結構なお値段なのでなかなか難しいとは思いますが・・・(イタリアでもそうそう沢山のオイルを使い分けるのは難しいですもん 笑)。
Commented by infoitalia at 2010-12-10 12:26
marcheselliさん、さすがですね~。オリーブオイルも食事に合わせて使い分けですねっ!! いくら好みの味のオリーブオイルだからって、お料理の味を台無しにしたら勿体無いですもんね。
Commented by infoitalia at 2010-12-10 12:32
がっちゃんさん。
おおおおぉ~!!!がっちゃんさん!お久しぶりです。
周辺はクリスマスっぽくなってきてますが自分自身はクリスマス気分が盛り上がってるわけではないんです・・でもテンプレートくらいはちょっと楽しい感じに!と思って。
イタリアンフェアお疲れ様でした。セミナーを8回も聞くことができるなんて素敵です!(一度聞いただけでは忘れちゃいますから)
日本でもオリーブオイルの認知度が上がってきているのは嬉しいことですが、定着するといいな~と思います。
確かに3000円以上すると簡単に手は出ませんよね・・・。
Commented at 2010-12-12 02:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by infoitalia at 2010-12-12 09:52
鍵コメ2010-12-12 02:25さん。コメントありがとうございます!
そちらにメール送りますね。アドレス変わってないよね??
変わってたら新しいの教えてね。


通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
La visita(メーカー訪問)
Vino(ワイン)&ワイン見本市
食材見本市
ピッツァ関係&大会等
cibo(食べ物関係)
FriuliVeneziaGiulia
Trentino-Alto-Adige
Veneto(ヴェネト)
Piemonte(ピエモンテ)
Lombardia(ロンバルディア)
Liguria(リグーリア)
Toscana(トスカーナ)
Emilia Romagna
Umbria(ウンブリア)
Molise(モリーゼ)
Lazio(ラツィオ)
Campania(カンパーニア)
Basilicata(バジリカータ)
Puglia(プーリア)
Calabria(カラブリア)
Sicilia(シチリア)
Sardegna(サルデーニャ)
Varie(いろいろ)
ワンちゃん
Giappone(日本)
海外編
未分類

検索

お知らせ

★イタリアへビジネスでいらっしゃる方への通訳、現地視察・調査等、イタリア個人旅行の方へのコーディネート、イタリア各地のワイナリー見学や美食ツアーを行っています。
サイトをご覧ください。
     ↓
c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



★2つのブログランキングに参加しています。どちらとも1日に1クリックよろしくお願いします。 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




★トリップアドバイザーの
おすすめブロガーに認定
頂いてます。
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


日欧商事様の「イタリア・ワイン・フード情報ブログリンク集」にリンク頂いています。
ブログリンク集



★このブログの記事、
写真等の無断転用は
お断りいたします。


★excite以外のブログ
☆Zucchina Allegra
☆日伊文化交流協会
☆CHICCO式イタリアdall'AallaZ
☆イタリア料理紀行 LA VITA A ROMA
☆aiutoイタリア!
☆TOLOSのぶろぐ
☆イタリアお気楽日記
☆イタリアお気楽日記第二章
☆くまちゃんと一緒
☆Dialetto osakano
☆かたつむりの国だより*イタリア料理留学記
☆イタリアワイン エノテカイタリアーナ
☆世界一のピッツァ職人パシュクアーレ
☆とあるイタリアンシェフの脳みそ
☆チーズ天使と! ほっと! HOT! リリータイム!!
☆ちょこっとしょこらな手作りお菓子

お気に入りブログ

イタリア食材「ベリッシモ...
kihachi* a s...
2008年にイタリアンレ...
*イタリア料理紀行
宮村浩樹のブログ
8階のキッチンから   ...
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
奈良 野菜ソムリエの店 ...
HEROのアナログな生活
It's a うさラビ ...
CLUB AMATORI...
お気楽フィレンツェ暮らし
Piccoli Pass...
カッラーラ日記 大理石の...
あわじしまっこ、フィレン...
パルマの食と生活
東京生活
ナポリピザ窯共同組合のブ...
つばさ雲
ロンドン&猫日記
NO ANCHOVY, ...
Q503Daily Photo

最新のコメント

初めまして。台湾の台北市..
by 台湾人 at 11:08
門田様。コメントありがと..
by infoitalia at 22:52
イタリアの大気汚染問題、..
by 門田 at 16:12
Ciccioさん。絶対楽..
by infoitalia at 19:04
Ciccioさん。 ラ..
by infoitalia at 19:03
うわッ!! 俺、このお..
by Ciccio at 12:04
ラグーも羊ですか? や..
by Ciccio at 12:02
お久しぶりです!コメント..
by infoitalia at 23:48
お久しぶりです、此処はも..
by jose at 02:44
楽しい季節ですが、今年の..
by infoitalia at 22:15
BirraとPizzaの..
by Ciccio at 09:31
joseさま!こんなに更..
by infoitalia at 11:23
おひさしぶりですブログは..
by jose at 02:42
randan0815さま..
by infoitalia at 17:43
これを見てると気分はちょ..
by randan0815 at 11:22

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新の記事

魚貝料理続き
at 2017-02-03 03:44
魚貝料理を堪能
at 2017-01-31 04:23
2017年 新年明けましてお..
at 2017-01-01 01:01
Catacombe di S..
at 2016-12-28 23:56
ナターレ 2016 no.2
at 2016-12-28 00:06
ナターレ2016
at 2016-12-24 20:55
2016年秋 中国(上海)
at 2016-12-06 03:33
ナポリの市場(魚屋)
at 2016-12-04 17:28
2016年秋 中国(舟山群島)
at 2016-12-02 01:37
2016年秋 中国(四川省)
at 2016-12-01 19:00

最新のトラックバック

ラベンダーバンドルズ
from おいしい田舎から...dal..
1日で「ラ・ビコッカ」と..
from 旨い!ナポリピッツァ
駒沢でタイカレー&ロシア..
from 旨い!ナポリピッツァ
中世の村モンテリッジョーニ
from Piano piano-イタ..
アマルフィ 女神の報酬
from 日伊文化交流協会

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧