イタリアを楽しもう!

食のイベント盛りだくさん、ピエモンテ州

ブログ更新が滞っておりますが、ピエモンテ州に潜伏中。
c0077533_263342.jpg

この時期、ピエモンテ州では美味しい祭典が沢山。
昨年のこの時期にもブログに書きましたがアルバでは
白トリュフ祭りが開催されています。
トリノでは21日~25日まで、食材や伝統料理の保護や普及
活動などを行っているスローフードによって2年に一度開催
されるSalone del Gusto(サローネ・デル・グスト)、
同じくTerra Madre(テッラ・マードレ)という国際勉強会・
会議も開催され、日本をはじめ世界150国から参加。
新しいワインガイドの発表会など目白押しです。
c0077533_2192376.jpg


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2010-10-24 02:30 | Piemonte(ピエモンテ) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15340136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷー at 2010-10-25 02:40 x
お久しぶりでーす。
ピエモンテも美味しいもの尽くしの土地ですよねえ。
先日見たニュースでは、トリノからアオスタだったかどこだったか忘れましたが(あの辺の土地名がイマイチ頭にないです)、そこへの食のツアーに連れてってくれる列車があるようですよ。
ニュースでは車内ででもちょっとしたお菓子とかもらってたようでしたが。すいません、アヤフヤな記憶です。
Commented by 荒川リリー at 2010-10-25 14:54 x
白トリュフ祭り、凄く興味あります!!イタリアならではですね!!

サローネ・デル・グスト、infoさん、参加されるのですか!?

リポート楽しみにしております!!
Commented by sfarina at 2010-10-25 20:32
うほー、なんですかこの写真は?!(笑)
魅力的なお仕事されてマスねぇ、素敵。
乾燥したヨーロッパで 新鮮な美味しいチーズ食べたい!
きっとそっちは寒いでしょうね、こちらも段々寒気がせまってきました。
お互い体調に気をつけましょね!
Commented by infoitalia at 2010-10-25 21:41
ぷーさん。食のツアー列車!そういえば私もニュースで見た気がします、どこだったか覚えてませんけど。。イタリア人に混じってのその列車のツアーは大変そう~と思います。苦笑
日本人の食に対する関心の強さはスゴイけど(日本人の場合は幅広い)、イタリアもかなりだよね、でもイタリアの場合は自国の食がメインな気がする~。笑^^ どこに行っても何かの食のイベントやってませんか?
Commented by infoitalia at 2010-10-25 21:42
荒川リリーさん。白トリュフ、むふふふふ。。食べまくりました。^^
サローネ・デル・グスト行って来ましたよ~。早速レポートしますね。
Commented by infoitalia at 2010-10-25 21:44
sfarinaさん。この時期ダイエットなんて言ってられません・・。笑 寒くなってきました。北と南で温度差があるので移動の際に服装に困ります。ブーツ、コート、マフラーグルグル巻きで南に下ったら、暑くてびっくり。笑 sfarinaさんも体に気をつけてね!
Commented by ドン・シモーネです!! at 2010-10-26 15:03 x
“見本市”なる食の祭典ですよね!!
素敵なイベント・・
質問もあるのですが・・
また文章が決まったら・・しまーす!!
Commented by infoitalia at 2010-10-26 17:44
シモーネさん。イタリアでは食の祭典、目白押しです。この時期(ん?どの時期も、この時期!とか言ってる気がしますが・・)見逃せません~!笑^^ 
<< サローネ・デル・グスト(Sal... メーカー訪問第40回 機械での... >>