久しぶりのGenova(ジェノヴァ)

さて、次に移動した先はリグーリア州の州都ジェノヴァ。

カッラーラからジェノヴァまでは電車で移動。電車の車窓
から美しい海の景色を眺めることができます。

ユネスコ世界遺産にも登録されている美しいチンクエテッレ
という地域も通過します。カラフルな建物が斜面に張り付く
元漁村は、夏には観光客で賑わうとても美しい界隈。

ジェノバのプリンチペ駅に到着。
ジェノバに立ち寄ることはあっても、宿泊するのは久しぶり。
今回宿泊したホテル、なぜか最上階のお部屋で、なんと
部屋から屋上に出れました。しかもすごく広い。
高いところからの景色を見るのが大好きなので、ちょっと
ラッキーな気分。
c0077533_7205445.jpg

ゴチャゴチャと建物がひしめき合った街並みは、探索心が
そそられます。
写真中の右奥には実は海が広がっています。
c0077533_7211269.jpg

さすがに世界屈指の港湾施設を有するジェノヴァ、巨大な
コンテナ埠頭、クレーンがニョキニョキ、海沿いに高架道が
あるなど、景観が損なわれる要素があるものの、港町と
いった風情は十分に感じられます。

次は町の中探索です。続く。

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15253623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-tachikichi at 2010-10-08 10:04
美しい~ 素敵な眺めですね。
整然としている建物、ちょっと見習ってほしいと
思ったりします。

そちらのお空も亜紀っぽいお色になっていますね^^
Commented by infoitalia at 2010-10-08 16:43
t-tachikichiさん。整然と言うよりは、海と山に挟まれたこの狭い地域に住居を作ろうとすると、大通りの立派な建物は別として、斜面に張り付いたように建物を建て、建物も上に上にと伸び、階段、坂道、建物に挟まれた細い路地のような町のつくりになるのだと思います。探索大好きな私としては迷路のようなこの町は歩きがいのある町です。後日UPしますね。リグーリア州の建物は色使いが鮮やかなので、ひしめき合っている建物も綺麗ですよね!
ところで「亜紀」って、「秋」ですよね~?!笑 一瞬色っぽい亜紀さんを想像しちゃいました。笑^^
Commented by marcheselli at 2010-10-08 17:34
上から町を眺めるの大好きです。町を歩くと、ごちゃごちゃしている感じでも、上から見ると、建物の色や、普段見えない姿が見られますね。
Commented by sfarina at 2010-10-08 18:53
その町に泊まれるって 意外になかったりしますよね。
昼の顔と違う夜の顔が見れるって楽しいですよね。
コイン型のパスタ コルツェッティ食べました?
そんな時間はなかったかな^^
Commented by infoitalia at 2010-10-08 20:30
marcheselliさんも上からの眺めお好きですか?下からは見えない屋上テラスや、高い階のお家、建物に囲まれた細い路地を歩く人など、ぼ~と眺めるのが好きです。
Commented by infoitalia at 2010-10-08 20:33
sfarinaさんのコメントを読むまですっかり忘れてた~!!コルツェッティの型についても探してみようとか思ってたんだった・・・。
今回、観光のお仕事ではなかったので頭の中は違うことで一杯で町の中を歩いた時にお店を物色したり、現地の知り合いに聞いてみることもできたのに~・・・・すっかり忘れてました。ゴメンなさい。
Commented by t2cosmo at 2010-10-08 21:01
目の毒です!!
ジェノバには行ったことないんですよ。

せっかく今年の4月には選手権のオプションに入れたのに・・・アイスランドが恨めしい(怒!!)・・・行きたかった(哀)
Commented by infoitalia at 2010-10-08 21:16
t2cosmoさん。おやっ、ジェノヴァにはまだ行ったことがないのですね。今年オプションに入っていたのに行けなかったとなるとさらに悔しいですよね。
ジェノヴァは町歩きが好きな方にはワクワクする町ですよ~。
新・旧、多国籍、海・山入り混じった独特なところです。
Commented by t2cosmo at 2010-10-08 23:03
うわ~!!
傷口に塩を塗りこむような・・・〔泣・・・〕
Commented by infoitalia at 2010-10-09 01:57 x
t2cosmoさん。
ごめんなさ~い!!!
by infoitalia | 2010-10-08 07:48 | Liguria(リグーリア) | Trackback | Comments(10)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia