人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

大理石とラルドの町Carrara(カッラーラ)

ところ変わってお次はトスカーナ州へ!

トスカーナというと、フィレンツェやシエナなどの歴史ある町
や緑に囲まれた美しい丘陵地帯が真っ先に思い浮かぶかと
思いますが、今回は海側の町へ行ってきました。
しかもトスカーナ州とリグーリア州の州境に程近い
Carrara(カッラーラ)です。
こちらは大理石とラルドの産地として知られています。

まず、大理石について。
イタリアの文化と大理石は密接な関係があり、建築、彫刻に
欠かせないものです。
この町には大理石の彫刻コースで有名な美術大学もあり、
日本からも多くの方がここで学んでいるそうです。
採石した大理石の倉庫だけでなく、加工する工場や彫刻の
工房などが沢山あるようです。

山全体が採石場となっていて、まるで雪山のような景観。
駅からも遠くに雪山のような採石場が見えます!
線路脇にある敷地内にも大理石がゴロゴロ置いてありました。
大理石とラルドの町Carrara(カッラーラ)_c0077533_23475317.jpg


カッラーラの町は駅から山の方に進んでいった高台にあります。
採石場の白い山がどか~んと背後にそびえる様は圧巻!
(といいながら・・ちらっと写っている写真ばかりで、圧巻な
のが見当たらないのですが・・・)
さすがに大理石の町だけあって、街中にも石の彫刻や
アートが溢れていました。
大理石とラルドの町Carrara(カッラーラ)_c0077533_233781.jpg

奥にちらっと白く見えている山は採石場↓
大理石とラルドの町Carrara(カッラーラ)_c0077533_0273421.jpg

ところでこれって???(↓) しかも巨大!
私にはある物にしか見えません・・・・。
私・・芸術的感性ゼロですね。苦笑^^
大理石とラルドの町Carrara(カッラーラ)_c0077533_23413181.jpg

偶然親切な地元の方に出会って街中を案内してもらいました。
今回はこれまた通りすがりの寄り道だったので、今度は
もっと時間に余裕を持って来たいと思います。

さてお次はラルド。豚の背脂です。脂だからといって
侮ってはいけません。。
薄切りにしたラルドを焼きたてのトーストに乗せて、余熱で
とろりと溶けたところを食べてみたらその美味しさの虜に!
舌の上でとろけるそのまろやかさは絶品です。
(食べ終わる前にふと思い出して撮った写真↓)
大理石とラルドの町Carrara(カッラーラ)_c0077533_0271044.jpg

カッラーラの山にある大理石採掘場にコロンナータとい村
があります。ラルドは元は石工のエネルギー源として作ら
れてきた貧しい保存食だったそうです。
「ラルド・コロンナータはLardo Colonnata」は
豚の背脂に塩と香草をまぶして、大理石の桶に入れて
長期熟成させて作られます。昔は採石場の洞窟に置いて
熟成させていたとか。
ラルド・コロンナータは今では貴重な食べ物となっています
が、スローフード協会に大きく取り上げられてから、まがい
物も出回るようになってしまったそうです。残念ですね・・。
(今度はぜひ工房を訪問してみたいな~と思います)

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
<< 久しぶりのGenova(ジェノヴァ) La Spaghettataで... >>