イタリアを楽しもう!

La Spaghettataで修行中!&サン・ジェンナーロの奇跡

前にもブログに書きましたが、ナポリのピッツェリア
La Spaghettata (ラ・スパゲッタータ)
こちらで修行中!って・・私のことではありません。
名古屋Solo Pizzaパシュクアーレ牧島さん軍団のティーナさん。

写真は修行が始まったばかりの模様ですが、師匠に囲まれて
頑張ってます。
c0077533_18223311.jpg


(左)アドルフォと一緒にFior di latteを刻んでるところ。
(右)途中でサルバトーレが冷やかしにやってきて、
「ダメだね~遅すぎ~!(笑)」と。
c0077533_18361262.jpgc0077533_1826256.jpg

そして、なぜか3人で対抗して「早切り大会」!!爆笑
c0077533_18343310.jpg


夜遅くまでみっちり修行してますよ~。
c0077533_18434121.jpg



ところで、ナポリにはサン・ジェンナーロの奇跡という
世にも不思議な儀式があります。
ジェンナーロとはナポリの守護聖人の名前。
305年に殺害されたこの守護聖人ジェンナーロの血液は
ガラスの小瓶に保管されています。通常は凝固しているこの
血液が、5月の第一日曜日と9月19日に溶解します。
なぜ年に2回かというと、5月は1500年頃に聖人の骨がナポ
リに戻ってきた時期、9月19日は殉職した日だからだそうです。

さて話を戻して、この血液溶解ですが、もし溶解しない年は
ナポリに災いが起こるそうで、過去に溶解しなかった年には
天災や疫病がはやったとか。

当日はサンジェンナーロ礼拝堂があるDUOMO(大聖堂)に
信心深いナポリ市民だけでなく環境客もどっと押しよせます。

今年9月19日は無事に溶解しました。
さて、そんな次の日。たまたまDUOMO(大聖堂)へ行ったら。
昨日の大混雑とは打って変わって静まり返った大聖堂内に
カラビニエーレ(国家警察)の警備付きで神父様がサンジェン
ナーロの溶解した血液が入った小瓶を手にしているでは
ないですか!信者はひざまずき小瓶が入ったガラスに口づけ
をしていました。
どう見ても信者ではない私にも神父様が溶解している血液を
見せてくださいました。
こんな側で見たのは初めて!
これはっ!いいことがあるかもしれません!!!!!
c0077533_1992618.jpg


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2010-10-04 19:17 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15234111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ciaomami at 2010-10-04 21:19 x
うわぁ~いいなぁ!!私も信者じゃないけど、この目で見てみたいですよねっ!!
混雑する当日じゃなく、次の日に行けばこんなに目の前でみれるのですね~
ってタイミングが合わないと難しいですよね・・・絶対に良い事ありますよ~☆
Commented by infoitalia at 2010-10-04 21:33
ciaomamiさん。でしょうか~!(嬉) まさか見れるなんて思っていなかったので驚きでした。私にも「口づけなさい」とばかりに差し出してくださったのですが(前の人が口づけたところはちゃんと毎回拭いてくださってました)、私なんかがいいのでしょうか??って思って、恐れ多くてついしり込みしてしまいましたよ。笑
Commented by ドン・シモーネです!! at 2010-10-05 01:39 x
そういう “逢い方”いいですね・・
イタリアで・・
いいなぁ・・

Commented by Jaffa at 2010-10-05 08:26 x
ティーナさん頑張ってますね♪
出発前日に偶然チェザリに行ったので、ナポリで元気に修業中の様子を拝見出来て朝からHappyです。
慣れない土地で大変だろうけど素晴らしい師匠に囲まれて楽しそうですね(笑)。
よろしくお伝えください。
聖ジェンナーロの血液ってホントにあるんですね!
目の前で見られたことはやはり吉兆ですね。
素敵なことがあるようにお祈りしてます♪
Commented by 荒川リリー at 2010-10-05 08:51 x
血液溶解とは、そのような意味のある、儀式だったのですね‼ジェンナーロの奇跡に遭遇致しました、infoさんは、必ず幸運が訪れますね‼ティーナさん、ナポリでの修行、カッコイイですね‼
Commented by t-tachikichi at 2010-10-05 17:42
きっと良いことがあるのでは?日本的な言い方をすれば
霊験あらたか、ご利益があるのでは。^^

ティーナさん、頑張ってほしいですね♪
Commented by infoitalia at 2010-10-05 18:50
ドン・シモーネさん。
逢い方・・ティーナさんのこと?サン・ジェンナーロの溶解した血液のこと?
Commented by marcheselli at 2010-10-05 18:51
ナポリでのピッツァ、一度修業したいものです。最近、パン、ピッツァと粉もの焼くのに凝っています。美味しいピッツァが家でも焼けないものかしら、、、。
血液溶解!!冷凍してあって、その日だけ溶かしてるんじゃないの??なんて罰の当たりそうな事を思ってしまうのは私だけ??でしょうか。。。でも、本物見てみたいです。(矛盾してる!!)
Commented by infoitalia at 2010-10-05 18:54
Jaffaさん。そうなんですね!Jaffaさんからエールを貰って心強かったのでは?!また様子を見に行くことができればご報告しますね。こうやってJaffaさんのように日本からも応援してくださる方がいるって素敵なことですね。
サンジェンナーロの血液本当にあるんですよ!!ちゃんとゆっさゆっさと揺らして溶けてますよ~って見せてくれました。いいことあるかも♪♪
Commented by infoitalia at 2010-10-05 18:56
リリーさん。ありがとうございます、常にポジティブにいきたいと思います。笑 サンジェンナーロの奇跡、そういった経緯があるものなんですよ~。(イタリア各地でいろいろな奇跡がありますが)
Commented by infoitalia at 2010-10-05 19:00
t-tachikichiさん。こっそりささやかに嬉しかったのですが、皆様にそういっていただけると本当にいいことありそうな気がしてきました!(単純?)
日本からはるばる遠くまで修行・勉強にいらっしゃる方達の苦労が少しは分かるので、できるだけサポートしたいといつも思っています。
Commented by infoitalia at 2010-10-05 19:02
marcheselliさん。美味しいピッツァがお家で焼けたら素敵ですよね~。
血液溶解・・イタリアにはいろんな奇跡がございますが・・(苦笑)、本当のところはどうなんでしょうね!?^^
Commented by t2cosmo at 2010-10-05 23:53
“今しかできない、今だからこそできる”このチャンスを活かして、いっぱい吸収して帰ってきて欲しいですね。

奇跡だってぇ〜
私は信者ではありません。
だからミサの時に信者が「飲み、そして食べる」のを、子供ながらにうらやましかった・・・笑

でもそのタイミングに遭遇したのだから、きっと良いことありますよ。
Commented by infoitalia at 2010-10-06 00:46
t2cosmoさん。素敵なチャンスだと思います!!
私も信者ではないのですが、宗教問わず有難いことは有難く受け止めようと思ってます!
Commented by at 2010-10-06 05:07 x
Ciaoo! Sono Pù de gozaimasu...
Hai visto ò sangue de San Gennàaaa! Cche meraviglia! Marooooo! Pure io sò andata nna volta al duomo de Napoli ma...n'aggia mai visto ò sangue! Che bello , cche belloooo! ( scusa de la "napoletana" nun peffetta! nun sò a casa, nun posso scrivere in giapponese..)
Commented by infoitalia at 2010-10-08 05:49
Ciao pù-san! Mi ha fatto ridere il tuo messaggio! Che bello, sai scrivere in napoletano! Secondo me non tutti napoletani sanno scriverlo perfettamente.
Non aspettavo di poter vedere il sangue di San Gennaro, sara' di buon augurio?^^
Grazie mi hai scritto il messaggio anche se sei fuori casa. Buon lavoro!
って・・日本語読むことはできるのかな?笑
<< 大理石とラルドの町Carrar... プロシュット・ディ・パルマ博物... >>