プロシュット・ディ・パルマ博物館(ランギラーノ)とトッレキアーラ城

パルマ近郊のLanghirano(ランギラーノ)は良質の生ハム
の生産地。小さい町ですが、大小沢山の生ハム工場・
製造所がここに密集しています(約200ほどあるとか)。

こちらにパルマの生ハム博物館があるというので行ってき
ました。生ハムの歴史や製造工程の写真や道具が展示され
ています。
c0077533_20184962.jpg


前回、工場見学の模様を書いたように、パルマの生ハムは
伝統的技法で作られます。天然塩だけを使用し、スモーク
をかけません。熟成は12か月以上。
まろやかでとろけるような美味しい風味豊かな生ハムが
生まれます。
c0077533_20222338.jpg


ランギラーノといえば、美しいTorrechiara城。
エミリア地方で最も保存が良い城の1つだそうで、どこに行っ
ても、「トッレキアーラ城へは行ったか?」と聞かれたので
そんなに言われるならということで、足を運んでみました。

この城は15世紀に作られ、外観の美しさは行ってみて
納得。 周囲に何もなくこの地方らしい低い丘の上に建つ
お城は直ぐに見つけることができました。
ガイドブックなどにはこんな風に掲載されているので、一体
どんな山深いところに建っているのだろうと思ったのですが
平野部にポコンとある丘の上でした。(↓)
c0077533_20381364.jpg

(左)城の中に入ってみると
(右)城からの眺め
c0077533_19423215.jpgc0077533_1943622.jpg

内部はフレスコ画が素晴らしく、各部屋テーマが決まって
いて、感動的でした。天井に空を描いたフレスコ画や、
ブドウの木が絡まる棚のフレスコ画など。
c0077533_20361227.jpg

お城の周りには小さな数分あれば一周できる集落があり
お土産屋や、トラットリアなどとても雰囲気がよかったです。

ところで!この城内でに住んでいらっしゃる方を発見!
城の内部を見学しているときに若いカップルが立ち入り禁止
の階段を登っていくではありませんか!冗談半分で、
「上に住んでるんですか?」と尋ねたら「そうだよ」!!!
とのこと。「不便だけどね~」なんておっしゃってましたが、
お城の中に住んでるなんて夢のようなお話ですよね。
(ちなみにこちらのお城を見学するには入場料が必要です)

こちら、パルマ市内中心の広場にて。
週末に向けて準備中のスタンド。。。
写真では分かりにくいですが、生ハムが沢山ぶら下げて
あります。
c0077533_20472686.jpg

パルマ市内の普通のBAR(バール)にはこんな風にハムが
ぶら下がっているのも印象的でした。
c0077533_2048897.jpg


P.S.城の中と城からの眺めの写真を追加しました。

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15228933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 荒川リリー at 2010-10-03 21:18 x
お城に住んでいる人人がいらっしゃるなんて、さすが、イタリアですね!!ランギラーノという地名は、初めてききましたが、カッコイイ地名ですね!!パルマ産ハムは、熟成するまでそんなにかかるのですね!!ハムがいっぱいの街、夢のように憧れます!!
Commented by infoitalia at 2010-10-03 22:16
リリーさん。お城に住むってカッコいいですよね~。どこに住んでるの?っていわれて「お城!」って答えてみたいです。笑 しかもスゴイのは個人所有のお城ならともかく、一般の観光客が入場料を払って入るお城の中なんですよ、そのお城の一番上の階に住んでるって、不思議だと思いませんか?
ランギラーノはパルマの生ハムの有名な生産地です!最低でも12ヵ月からそれ以上熟成するものもあるんですよ。
夢のような町ですよね。
Commented by ciaomami at 2010-10-03 23:02 x
ははっ~barにハムだなんて・・・(^^)
パルマも楽しそうなところですね~パルマに行った時はランギラーノまで足を延ばしてみますねっ!私も運よく貴族の子孫に会えるといいな~♪
Commented by infoitalia at 2010-10-04 00:04
ciaomamiさん。パルマ、見本市で行くことはあってもなかなかゆっくり行く機会がないのですがいいところだと思います!行ってみるべきところですよ~(なんといっても美食の町ですから!)。ランギラーノもぜひ行ってみて下さい。
ははっ、このお城に住んでる方達の素性までは聞けませんでしたが、貴族の子孫なのかな~?!
Commented by フェデ at 2010-10-04 16:33 x
Langhiranoの生ハムは美味しいですね!今も何時も食べたいですが日本でちょっと高いですね!
Torrechiara城もきれいなところですね!お母さんはParmaの人なので子供の時は良く行きました。。。infoitaliaさんのブログでもTorrechiara城の写真もありすので嬉しいです!
Commented by infoitalia at 2010-10-04 17:50
フェデさん。こんにちは!Langhiranoの生ハム美味しいですよね~、残念ながら日本では少し高いですけど。Torrechiara城は地元の方達がお勧めで行ってきましたが、とても綺麗でした。
Commented by marcheselli at 2010-10-04 17:58
museoにも行かれたのですね。私もそのうちブログにアップしなくちゃと思いながら先を越されちゃいました、、、(笑)パルマ近郊は、とてもお城が多いのです。その中でも、トレッキアーラは丘の上から広大な景色が眺められる美しいお城として有名です。ハリウッド映画撮影もあったそうです、、、。またいらっしゃる時があれば、是非ご連絡ください。
Commented by infoitalia at 2010-10-04 19:49
marcheselliさん。行ってきましたよ~フェスティバルは週末にイベントが目白押しだったようで・・(残念)、この日に行けるところを探して行ってきました。marcheselliさんのブログUPも楽しみにしてますね。
美しいお城として有名なんですね、皆さんにトッレキアーラには行ったのか?と何度も聞かれたので行ってきたのですが、行く価値ありました。周りのボルゴの雰囲気も可愛いですよね!ハリウッド映画撮影もあったのですか?!次回は絶対にご連絡しますね~!連れまわしてください。(城の内側と眺め写真を追加でUPしました)
Commented by t2cosmo at 2010-10-05 23:27
1枚目の写真のスライサー。
これでスライスするだけでも“味”が違うんですよね。
生ハムは「薄くスライスして、空気と一緒に食べるんだよ」と、教わったことがあります。
高速回転のスライサーでは、スライスする段階で熱が入ってしまうとも・・・
手回しのスライサーの恐ろしいほどの切れ味はすごいです。
このスライサーは、今は新品を作るところがなく、もはやアンティークのような中古をレストアして売っているとか・・・

トッレキアーラ城でしたか、3年前に近くのワイナリーに行ったとき、丘の上に格好の良いお城があって、なにげに写真を撮っていましたが・・・まさにこのお城のようです。
コンパクトカメラでしたが、望遠を最大にして・・・笑
Commented by infoitalia at 2010-10-06 00:44
t2cosmoさん。このスライサーは今では作られていないのですか?伝統的なものが失われていくのは残念ですよね。手回しのスライサーは熟練の方しか上手に使いこなせないとお聞きしながら目の前でスライスしていただいたことがあります。
トッレキアーラ城、見事なお城ですよね、絵に書いたような外観で。ふふっ、知らず知らず見所押さえていらっしゃいますね!
by infoitalia | 2010-10-03 20:52 | Emilia Romagna | Trackback | Comments(10)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia