パルマハムフェスティバル1.

9月10日~19日まで美食の町パルマにて、
パルマハムフェスティバルが行われていました。
c0077533_2223421.jpg

前から気になっていたのですが、今年も何かと用事が入り
ゆったりと時間をとって行くことは無理そう。
でも!トスカーナへ行く途中のパルマに立ち寄ることは
できるかもしれない!と思い立ったら即行動。
強引にパルマに立ち寄ってきました。

今回の教訓は、下準備は必要であるということ。苦笑

フェスティバルというからには、期間中生ハムの屋台が
並び、食べ放題・飲み放題(とはいかなくても、せめて
試食)や、この地方の特産品が並んで、生ハムに関する
イベント目白押し!だと期待していたのですが、
よくプログラムを見てみると、パルマの生ハムを生産している
かなり広い範囲の各地にイベントが分散しているようでした。

不幸中の幸いで、強引に立ち寄った日はフェスティバル
期間中の目玉のうちの1つだと狙っていた
「Fineste aperte」(一般の人もパルマハム工場を見学
することができる)が、この日は、唯一1工場で行われて
いました!(嬉涙)



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15174479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t2cosmo at 2010-09-24 16:21
パルマの生ハム工場は、独特の雰囲気がありますね。
工場?と言う近代的な、清潔なイメージの中に、外部の風を全面的に通気させるシステム・・・「ポー川の風がプロッシュットを熟成させるのですよ」
これを聞いたら、「この味は此処だけのもの」になってしまいますよね。

また“工場”では無く、昔ながらの熟成庫を持っているレストランや製造所?では・・・絶対に輸出の出来ないところ・・・は、また格別のプロシュットやクラテッロ等が有ったりして〔笑〕
Commented by quint503 at 2010-09-24 21:49
ハムの香りが届きそうな写真

工場見学といえば・・・・試食!
お味はいかがでしたか?
Commented by 荒川リリー at 2010-09-25 00:26 x
パルマハムフェスティバル!!!なんて甘美な響きなのでしょう!!私も全ての約束をキャンセルして、出かけると思います!!
工場見学ですか!!おもしろそうですね!!色々な種類のハムの製造工程を御覧になられたのでしょうね!!私はあの、ラルドの塊がゴロゴロ入っているハムの製造工程がとても気になります!!
Commented by tomocone at 2010-09-25 07:51 x
私もフェスティバルって聞いたら、そんなイメージしちゃいますね。でも、生ハム工場の見学はおもしろうですね。私も見学したいくらい。試食されましたか?味がとても気になります。
Commented by infoitalia at 2010-09-25 08:34
t2cosmoさん。どうやって作られているのかということを知るとさらにありがたく美味しく頂かなくてはと思います。
そこでしか食べられないプロシュットやクラテッロありますよ~、ましてや日本への輸出は検疫も厳しくそう簡単ではないですよね。
Commented by infoitalia at 2010-09-25 08:42
quint503さま。今回の見学はいつもとちょっと違っていたのですが(これについては後日UP予定)試食ありましたよ~!!美味しくてここぞとばかりに沢山食べてきました。見学の後で購入することもできたのですが「試食品には美味しいプロシュットを食べさせてくれたけど、今ここで購入できるのは同じものではないでしょ~?」なんて聞いてるおじさんがいましたよ。笑
Commented by infoitalia at 2010-09-25 18:55
荒川リリーさん。甘美な響きに魅了されながらも全ての約束をキャンセルすることができませんでした~涙。
今回はプロシュット(生ハム)の製造工程だけしか見ることができませんでした。ラルドの塊がゴロゴロ入っているハム?モルタデッラのことですね!以前製造工程を見たことがありますが、見ない方が今まで通り美味しくいただけると思います~。笑^^
Commented by infoitalia at 2010-09-25 18:57
tomoconeさん。やはり土日に行事が集中するようで、残念ながら平日はあまり大きなイベントは行っていませんでした。今度は土日に言ってみようと思います。。試食?もちろんですよ~!!^^
Commented by 荒川リリー at 2010-09-25 19:10 x
そうです!!それです!!
残酷なのでしょうか!?そうでしたら、探るのやめときます!!笑
Commented by t2cosmo at 2010-09-25 19:40

  モルタデッラは・・・ねぇ~~笑

  それでも私は、美味しく頂いていますよ。。
Commented by infoitalia at 2010-09-25 20:42
荒川リリーさん。残酷ではないですけど、ミンチにして練り練りされる状態よりも、仕上がった状態のピンク色の美味しいモルタデッラの方が断然魅力的です!笑
Commented by infoitalia at 2010-09-25 20:51
t2cosmoさん。私も それでも美味しく頂いてま~す!!
by infoitalia | 2010-09-24 02:23 | Emilia Romagna | Trackback | Comments(12)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia