「ほっ」と。キャンペーン

Festa della Pizza (フェスタ・デラ・ピッツァ)

第13回 Festa della Pizza 2010年
c0077533_8164111.jpg

サレルノで毎年行われるFesta della Pizza
第13回目の開催となる今年は、サレルノ市内ではなく隣町
のポンテカニャーノで行われました。
(これがまた不便な場所なんですよ・・・苦笑)
当初の開催日程は8月25日~9月5日だったそうですが
最終的に9月4日~9月12日に決定。(さすが開催日
が変動するとは南イタリアらしい・・?苦笑)

毎年日本から参加者を募ってツアーを組んでこのフェスタに
参加していらっしゃる大先輩に無理をいって私も合流させて
いただきました!
実際にお会いしたのは今回が初めてだったのですが、
人当たりがよく知識も豊富でとても素敵な方でした!!

今回の参加者は3名。皆さん参加の動機はいろいろですが
熱く楽しいフェスタになるでしょう!と思っていたのですが
突然のハプニング・・・。
最初の数日は天気が良かったのに、4日目くらいから天気
が崩れて大荒れの天気となり、途中で強制終了になったり、
中止だったりと天候に振り回されてしまったようです。
私は、天気の回復を待って合流させてもらいました。
その日の午後はなんとなく怪しい天気だったのですが、私、
晴れ女でございます(笑)。雨、降りませんでした!

そして!なんと!
さすがに1週間のうちほとんどが雨に降られてしまったので
開催期間が延長されて19日(日)までになりました。

早くから会場に入って材料や生地の仕込み。
薪窯を備えたブースが横一列に並び、その前に長く繋が
ったテーブルが設置されています
c0077533_8221032.jpg

まずは昨日までの雨で濡れたテーブルを拭くことから。
c0077533_8484065.jpg

日本風の飾りや、風鈴、招き猫などでアピール。
リンリンと風鈴達がいい音を立ててました。
c0077533_8324160.jpg

写真を載せてもいいか許可を得ていないので、手先だけ
ですが。
c0077533_8231758.jpg

お隣のブース。
c0077533_8363441.jpg

例年に比べてお客さんの入りが少ないとのことでした。
やっぱり屋外でのフェスタなので、天気が悪いと客足が
遠のきますよね。

注文をとる役は、アルバイトの子達がしてくれます。
日本ブースは毎年同じ男の子だそうで、日本の法被と
鉢巻をして元気良く場を盛り上げてくれてました。

こちらはサプリのピッツェリアのピッツァイヨーロ。
美味しいピッツァを作ってくれました。
「ほらっ、写真撮りなよ」と静止(ポーズ)。笑
*Sapri(サプリ)はカンパーニア州の海岸沿いの町で
バジリカータ州との州境に程近いところにあります。
夏場は沢山の観光客で賑わいます。
c0077533_230853.jpg

ほんと、美味しかったです。
c0077533_8582184.jpg


恒例という、遅い時間に作り始めるオトナのピッツァ(笑)
ヌテッラのピッツァです。お客さんにも大人気ですが、
何といってもスタッフがワサワサと集まってきて、僕
ヌテッラ大好きなんだよね~とか、いろんなお世辞を
並べたりして、調子いいこと言いながら、ギラギラと
ピッツァヌテッラを狙ってました。爆^^
c0077533_91615.jpg


大会とか選手権のように数日で終了するものではなく、
一週間以上続くこのフェスタ、体力勝負!
毎日仕込をして、途切れなく続くオーダーに応えてピッツァ
を焼き続ける。お客さんの反応もダイレクトに伝わる。

私は側で見て楽しんでただけですが、ぶっ続けでピッツァを
焼き続けるこのフェスタ。度胸もつくし、本場でのお客様の
反応も見れるし、沢山の出会いもあって、いい経験になる
ことと思います。

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2010-09-19 09:15 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15147184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marcheselli at 2010-09-19 16:57
ナポリならではのピッツァフェスタですね。ヌテッラピッツァも食後にうけそう。でもピッツァの後にはちょっと重いかも、、、。雨で大変だったのですね。。。でもハプニングも有!で楽しそうです。
Commented by sfarina at 2010-09-19 19:03
すみません、サプリのピッツェリアのサプリってナンでしょか?
もしかして t2さんやcookeryさんと合流されたのかな?
ヌテッラピッツァ美味しそう♪
Commented by infoitalia at 2010-09-19 23:09
marcheselliさん。まさにその通り。いつもは沢山の人で賑わうそうですが、やっぱり雨だと辛いですね。1週間延長したおかげでコンサートや沢山の催しも予定通り行うことができたと思います。
Commented by infoitalia at 2010-09-19 23:16
sfarinaさん。失礼しました。サプリってなんじゃ?って感じですよね。上に説明を加えましたが、サプリって、町の名前なんです。可愛いでしょ?笑 はい、合流させていただきました!ところで、cookeryさんとおっしゃるんですね。sfarinaさんの話題がでましたよ、お知り合いなんですねっ!
Commented by ぷー at 2010-09-19 23:47 x
ヌテッラ…。ヌテッラ好きな人多いですよね〜。
ヌテッラのクレープやフリッテッレを食べている時のイタリア人の顔の
幸せそうなことったらないですよね。ふふふ。
それにしても、特にナポリ方面の人は、気のせいかサービス精神に溢れてますね。「写真撮らせて」って頼むと、きちんとポーズをとって、ニカッと笑う! いやいや〜、楽しい人たちです。
Commented by infoitalia at 2010-09-20 05:39 x
ぷーさん。ヌテッラ好きな人多いですよね。私は特に大好きというわけではないのですが、時々クレープなどお付き合いで食べたりします。
今回食べたヌテッラのピッツァはそのままべっとりとヌテッラを塗るわけではなくて、ひと手間加えてあって美味しかったです~。
カメラ向けたら、にっこり笑顔でサービス精神旺盛ですよね。
照れたりとかなく決めのポーズ!爆 ほんとに~おもろい人達ですよね。笑
Commented by 荒川リリー at 2010-09-20 08:35 x
さすが、イタリア!!素晴らしいフェスタですね!!いつも、infoさんの撮られるお写真の職人さんたちは、ばっちりカメラ目線のところが面白すぎます!!ギラギラとピッツァヌテッラ、私も狙ってしまうかもしれません。。
はじめのポスターの文字ですが、水墨でかいた、妙に日本的な味のある文字で、私はこのような文字が好きです!!
Commented by oltranaturale at 2010-09-20 10:01
infoさん、ホントイタリアを飛び回りですね!
やっぱりpizzaは晴れの日の食べ物!雨じゃぁねぇ…
自分もヌテッラ大好きです!でも、ヌテッラの生産地で同じ物でも味が違うんですって。オーストラリア産だったり…後何処で作られてるかはわかりませんが・・・
napoliで食べたヌテッラのジェラート美味しかったなぁ。
個人的にアマレーナのジェラートには勝てませんがね!
Commented by quint503 at 2010-09-20 12:43
悪天候で開催期間延長なんて・・・・さすがイタリア!
カッチリ、キッチリしていない?ところがいいですねぇ

楽しいイベントは、こうでないと!

おじさんの静止(ポーズ)イケてますね。^^
Commented by t2cosmo at 2010-09-20 18:17
わざわざ田舎町まで・・・有難うございました。
それにもまして、お手伝いまで・・・すっかり当てにしてこき使ってしまいました。  手がバジリコ臭くなってしまったでしょ〔笑〕 取れましたか?

遅くまで参加していただきましたが、無事にお戻りになられたようですね。・・・ブログの更新が物語っていましたので・・・〔爆〕
Commented at 2010-09-20 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by infoitalia at 2010-09-20 18:59
荒川リリーさん。カメラ目線で静止してポースをとってくれて協力的なので写真が下手な私には助かります。笑 ギラギラとヌテッラピッツァを狙っているリリーさんを想像したら、とっても微笑ましいですっ。
さすが目の付け所が違いますね~、なぜか親近感を感じていてこのポスター・・なんで?と思っていたのですが、水墨で書いたような文字だからだぁ!!
Commented by infoitalia at 2010-09-20 19:04
oltranaturaleさん。ご一緒にいろんな場所を楽しんでいただけたらと思ってます。^^ ヌテッラの味違うらしいですね~日本で売っているヌテッラとイタリアのでは味が違うって言ってました。ジェラートは濃厚なフォンデンテが好きです~。アマレーナ試したことがないので試してみようかな?!
Commented by infoitalia at 2010-09-20 19:07
quint503さん。せっかくの屋外でのイベント、残念ながら悪天候。期間の延長は参加するほうは予定が狂って大変でしょうが、客としてはラッキーですよね。ほらほら、ここで写真撮りなよ!と言わんばかりに静止ポース、助かります。
Commented by infoitalia at 2010-09-20 19:18
t2cosmoさま。こちらこそ強引に押しかけてしまって・・でも合流させてもらえて嬉しかったです、様子が分かったので今度はちゃんとお手伝いしますね!おかげで無事に生還できました。爆
Commented by infoitalia at 2010-09-22 06:47
鍵コメat 2010-09-20 18:33さま。
コメントありがとうございます。拝見させていただきます。
Commented by cookery-world at 2010-09-27 23:17
遅ればせながら、sfarina さんから伺ってこちらにお邪魔しました!
あの日はとんだ田舎までわざわざお越しいただいてありがとうございました。 お客さまに手伝わせてしまってスミマセン。 天候のせいもあっていつもよりあまり盛り上がらないフェスタになっちゃいましたけれど、おいでいただいてとても心強かったです。 またイタリアでお会いできる機会があったら嬉しいなと思います。 また調べがついたら、ご連絡しますね♪
Commented by infoitalia at 2010-10-02 20:24
cookeryさま。コメントへのお返事が遅くなって申し訳ございません。こちらこそありがとうございました。楽しかったです!今後ともぜひぜひ宜しくお願いいたします!


通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
La visita(メーカー訪問)
Vino(ワイン)&ワイン見本市
食材見本市
ピッツァ関係&大会等
cibo(食べ物関係)
FriuliVeneziaGiulia
Trentino-Alto-Adige
Veneto(ヴェネト)
Piemonte(ピエモンテ)
Lombardia(ロンバルディア)
Liguria(リグーリア)
Toscana(トスカーナ)
Emilia Romagna
Umbria(ウンブリア)
Molise(モリーゼ)
Lazio(ラツィオ)
Campania(カンパーニア)
Basilicata(バジリカータ)
Puglia(プーリア)
Calabria(カラブリア)
Sicilia(シチリア)
Sardegna(サルデーニャ)
Varie(いろいろ)
ワンちゃん
Giappone(日本)
海外編
未分類

検索

お知らせ

★イタリアへビジネスでいらっしゃる方への通訳、現地視察・調査等、イタリア個人旅行の方へのコーディネート、イタリア各地のワイナリー見学や美食ツアーを行っています。
サイトをご覧ください。
     ↓
c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



★2つのブログランキングに参加しています。どちらとも1日に1クリックよろしくお願いします。 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




★トリップアドバイザーの
おすすめブロガーに認定
頂いてます。
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


日欧商事様の「イタリア・ワイン・フード情報ブログリンク集」にリンク頂いています。
ブログリンク集



★このブログの記事、
写真等の無断転用は
お断りいたします。


★excite以外のブログ
☆Zucchina Allegra
☆日伊文化交流協会
☆CHICCO式イタリアdall'AallaZ
☆イタリア料理紀行 LA VITA A ROMA
☆aiutoイタリア!
☆TOLOSのぶろぐ
☆イタリアお気楽日記
☆イタリアお気楽日記第二章
☆くまちゃんと一緒
☆Dialetto osakano
☆かたつむりの国だより*イタリア料理留学記
☆イタリアワイン エノテカイタリアーナ
☆世界一のピッツァ職人パシュクアーレ
☆とあるイタリアンシェフの脳みそ
☆チーズ天使と! ほっと! HOT! リリータイム!!
☆ちょこっとしょこらな手作りお菓子

お気に入りブログ

イタリア食材「ベリッシモ...
kihachi* a s...
2008年にイタリアンレ...
*イタリア料理紀行
宮村浩樹のブログ
8階のキッチンから   ...
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
奈良 野菜ソムリエの店 ...
HEROのアナログな生活
It's a うさラビ ...
CLUB AMATORI...
お気楽フィレンツェ暮らし
Piccoli Pass...
カッラーラ日記 大理石の...
あわじしまっこ、フィレン...
パルマの食と生活
東京生活
ナポリピザ窯共同組合のブ...
つばさ雲
ロンドン&猫日記
NO ANCHOVY, ...
Q503Daily Photo

最新のコメント

初めまして。台湾の台北市..
by 台湾人 at 11:08
門田様。コメントありがと..
by infoitalia at 22:52
イタリアの大気汚染問題、..
by 門田 at 16:12
Ciccioさん。絶対楽..
by infoitalia at 19:04
Ciccioさん。 ラ..
by infoitalia at 19:03
うわッ!! 俺、このお..
by Ciccio at 12:04
ラグーも羊ですか? や..
by Ciccio at 12:02
お久しぶりです!コメント..
by infoitalia at 23:48
お久しぶりです、此処はも..
by jose at 02:44
楽しい季節ですが、今年の..
by infoitalia at 22:15
BirraとPizzaの..
by Ciccio at 09:31
joseさま!こんなに更..
by infoitalia at 11:23
おひさしぶりですブログは..
by jose at 02:42
randan0815さま..
by infoitalia at 17:43
これを見てると気分はちょ..
by randan0815 at 11:22

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新の記事

魚貝料理続き
at 2017-02-03 03:44
魚貝料理を堪能
at 2017-01-31 04:23
2017年 新年明けましてお..
at 2017-01-01 01:01
Catacombe di S..
at 2016-12-28 23:56
ナターレ 2016 no.2
at 2016-12-28 00:06
ナターレ2016
at 2016-12-24 20:55
2016年秋 中国(上海)
at 2016-12-06 03:33
ナポリの市場(魚屋)
at 2016-12-04 17:28
2016年秋 中国(舟山群島)
at 2016-12-02 01:37
2016年秋 中国(四川省)
at 2016-12-01 19:00

最新のトラックバック

ラベンダーバンドルズ
from おいしい田舎から...dal..
1日で「ラ・ビコッカ」と..
from 旨い!ナポリピッツァ
駒沢でタイカレー&ロシア..
from 旨い!ナポリピッツァ
中世の村モンテリッジョーニ
from Piano piano-イタ..
アマルフィ 女神の報酬
from 日伊文化交流協会

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧