人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

Festa della Pizza (フェスタ・デラ・ピッツァ)

第13回 Festa della Pizza 2010年
Festa della Pizza (フェスタ・デラ・ピッツァ)_c0077533_8164111.jpg

サレルノで毎年行われるFesta della Pizza
第13回目の開催となる今年は、サレルノ市内ではなく隣町
のポンテカニャーノで行われました。
(これがまた不便な場所なんですよ・・・苦笑)
当初の開催日程は8月25日~9月5日だったそうですが
最終的に9月4日~9月12日に決定。(さすが開催日
が変動するとは南イタリアらしい・・?苦笑)

毎年日本から参加者を募ってツアーを組んでこのフェスタに
参加していらっしゃる大先輩に無理をいって私も合流させて
いただきました!
実際にお会いしたのは今回が初めてだったのですが、
人当たりがよく知識も豊富でとても素敵な方でした!!

今回の参加者は3名。皆さん参加の動機はいろいろですが
熱く楽しいフェスタになるでしょう!と思っていたのですが
突然のハプニング・・・。
最初の数日は天気が良かったのに、4日目くらいから天気
が崩れて大荒れの天気となり、途中で強制終了になったり、
中止だったりと天候に振り回されてしまったようです。
私は、天気の回復を待って合流させてもらいました。
その日の午後はなんとなく怪しい天気だったのですが、私、
晴れ女でございます(笑)。雨、降りませんでした!

そして!なんと!
さすがに1週間のうちほとんどが雨に降られてしまったので
開催期間が延長されて19日(日)までになりました。

早くから会場に入って材料や生地の仕込み。
薪窯を備えたブースが横一列に並び、その前に長く繋が
ったテーブルが設置されています
Festa della Pizza (フェスタ・デラ・ピッツァ)_c0077533_8221032.jpg

まずは昨日までの雨で濡れたテーブルを拭くことから。
Festa della Pizza (フェスタ・デラ・ピッツァ)_c0077533_8484065.jpg

日本風の飾りや、風鈴、招き猫などでアピール。
リンリンと風鈴達がいい音を立ててました。
Festa della Pizza (フェスタ・デラ・ピッツァ)_c0077533_8324160.jpg

写真を載せてもいいか許可を得ていないので、手先だけ
ですが。
Festa della Pizza (フェスタ・デラ・ピッツァ)_c0077533_8231758.jpg

お隣のブース。
Festa della Pizza (フェスタ・デラ・ピッツァ)_c0077533_8363441.jpg

例年に比べてお客さんの入りが少ないとのことでした。
やっぱり屋外でのフェスタなので、天気が悪いと客足が
遠のきますよね。

注文をとる役は、アルバイトの子達がしてくれます。
日本ブースは毎年同じ男の子だそうで、日本の法被と
鉢巻をして元気良く場を盛り上げてくれてました。

こちらはサプリのピッツェリアのピッツァイヨーロ。
美味しいピッツァを作ってくれました。
「ほらっ、写真撮りなよ」と静止(ポーズ)。笑
*Sapri(サプリ)はカンパーニア州の海岸沿いの町で
バジリカータ州との州境に程近いところにあります。
夏場は沢山の観光客で賑わいます。
Festa della Pizza (フェスタ・デラ・ピッツァ)_c0077533_230853.jpg

ほんと、美味しかったです。
Festa della Pizza (フェスタ・デラ・ピッツァ)_c0077533_8582184.jpg


恒例という、遅い時間に作り始めるオトナのピッツァ(笑)
ヌテッラのピッツァです。お客さんにも大人気ですが、
何といってもスタッフがワサワサと集まってきて、僕
ヌテッラ大好きなんだよね~とか、いろんなお世辞を
並べたりして、調子いいこと言いながら、ギラギラと
ピッツァヌテッラを狙ってました。爆^^
Festa della Pizza (フェスタ・デラ・ピッツァ)_c0077533_91615.jpg


大会とか選手権のように数日で終了するものではなく、
一週間以上続くこのフェスタ、体力勝負!
毎日仕込をして、途切れなく続くオーダーに応えてピッツァ
を焼き続ける。お客さんの反応もダイレクトに伝わる。

私は側で見て楽しんでただけですが、ぶっ続けでピッツァを
焼き続けるこのフェスタ。度胸もつくし、本場でのお客様の
反応も見れるし、沢山の出会いもあって、いい経験になる
ことと思います。

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
<< パルマハムフェスティバル1. メーカー訪問第39回シチリアで... >>