今年最後の海かな?・・・・多分・・・。

この時期だったからか、場所柄か?
広い海水浴場は人が少なくてかなり独り占め状態でした。
ほんの数時間しかいられませんでしたが、満喫。
(行けただけでもラッキー!?)
c0077533_2294411.jpg

上の写真の反対側の景色。↓
広い砂浜が続き町の中心街の辺りまで続いています。
c0077533_2210794.jpg

そこまで歩いていくとこんな桟橋が作られていて海を
眺めながらのお散歩もできるようになっています。
桟橋見えますか?
c0077533_22102552.jpg

さらに近づいて・・桟橋を渡ってみましょう。
c0077533_22104676.jpg

c0077533_2211547.jpg

夜はこんな感じでこれもまた雰囲気が良いです。
c0077533_22112346.jpg

海が濁っているように見えますが、砂の色が黒くて
波があったからだと思います。水は綺麗でした。
これが白い砂だったら最高なのに~!
後で聞いた話ですが、CMなどの撮影でもよく利用される
美しい白砂の海岸が近くにあるそうです!!
c0077533_22115760.jpg

この辺りはシチリア島の本島としては最南端にあたる地域。
船で難民が上陸するのもこの辺りだとか。
この海の向こうはアフリカなんですよね。。

この辺りはシチリアの中でも水に恵まれている地域だそうで、
特産品は、パキーノ産トマト、レッドオレンジ、ピスタチオ。
ピスタチオのサグラ(祭り)も、もちろんあって盛大だとか。
行ってみたいな!

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15095582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hinakov at 2010-09-10 00:45 x
桟橋最高のロケーションですね~
こんないい場所を独り占めなんてズル過ぎます(笑)

ピスタチオのお祭り?
みんなでピスタチオを投げ合うんですか?
痛そう~
Commented by ドン・シモーネです!! at 2010-09-10 01:07 x
そうですよ・・
もう 夏も終わり・・
秋の訪れ・・ 無いなー 
まだまだ暑い・・ッ♪♪
『JAPAN!!』『JAPAN!!』♪♪(郷 ひろみ風に・・)
Commented by ぷー at 2010-09-10 02:47 x
きれーーーーーー。
海は好きだけど、とうとうシミのようなものが出来てしまった今、
ちょっと躊躇してしまいます〜。
は〜。焼けなくって楽しめたら、サイッコーなのに!!
(都合のいいことを考えてしまいます…)
Commented by jose at 2010-09-10 02:55 x
ポッツアロからマルタ島に行ったりしたのでしょうか?
美しい白砂の海岸というのはどこでしょう知りたいです!フォンターネビアンケは遠いですよね。
Commented by marcheselli at 2010-09-10 03:51
夜もいい感じですね~。シチリアは、今でも夜外を歩いても寒くないのでしょうね。北では2,3日前から靴下なしでは寒いです。南へ行きたい、、、。
Commented by fleur_blanche at 2010-09-10 20:17
同じ海岸沿いでも私の住む湘南とはどうしてこうも違うのでしょうか・・・。
桟橋も良い感じですね~

湘南も黒い砂で波打ち際はいつも濁ってます。
そして、砂浜はゴミだらけです。
こちらの海岸はゴミ落ちてないのですね。羨ましいです・・・。
Commented by sfarina at 2010-09-10 21:03
ピスタッチオのサーグラ! Che bello!!!
シチリアもいいですね~♪
ここの海もいいなぁ、桟橋がいいですね。
夜も雰囲気いい~、ここ歩きたーい!
Commented by infoitalia at 2010-09-10 22:01
hinakovさん。とっても雰囲気良かったですよ。シーズンを過ぎていたので人が少なくていい感じでした。
ピスタチオの祭り。いえいえ・・ ^^; 投げつけ合う祭りではないですよ~!かなり痛そう~!笑
イタリア各地で、サグラと呼ばれる収穫を祝う祭りが開催されて、と言ってもいわゆるその土地の特産品の祭りです。何でもありで、ブドウ、ポルチーニ茸、ズッキーニ、アスパラガス、レモン、さくらんぼ、栗、ヘーゼルナッツ、チーズ、イノシシ、マグロ などなど
その特産品で集客するわけです!笑
特産品を使った料理がお手頃価格で提供されたり、露店で特産品が販売されてたり、特設ステージでコンサートが行われたりして地元に密着した祭りです。
Commented by infoitalia at 2010-09-10 22:04
ドン・シモーネさん。まだまだ暑い「JAPAN! JAPAN!(郷ひろみ風にですね!)」。こちらは不安定な天気が続いてます。アマルフィ海岸辺りでは大雨による被害もおきているとか。
寒いの嫌いなので、秋の訪れは寂しいです・・。
Commented by infoitalia at 2010-09-10 22:13
ぷーさん。イタリア人の、焼け~っ、焼け~っ、焼かなあかん!は凄いですよね。シミシミ、しわしわ・・・怖いです。ただ転がって日焼けをするのは好きではないでのすが、海に入って知らない間に焼けている。
気をつけなくちゃとは思いながら・・。
今年は普通に外にいるだけで服の上から焼けたのでオドロキました。
Commented by infoitalia at 2010-09-10 23:08
joseさん。その白砂の海岸は、今回行けないことが分かっていたので残念ながら詳しく聞かなかったのでどこか分かりません。
確かに・・フォンターネ・ビアンケは近くないですね。
でも案外ここのことを言ってたのかも知れない・・とjoseさんのコメントを読んで思いました。
Commented by infoitalia at 2010-09-10 23:11
marcheselliさん。今現在のシチリアの様子は分かりませんが先日行った時はまだまだ夏でした。海にはもちろん入れるし、サンダルでOKでしたよ~!
Commented by infoitalia at 2010-09-10 23:59
fleur_blancheさん。湘南は綺麗なイメージがあるのですが・・・。
ゴミが沢山落ちているとは残念です。各自がちょっと気をつけるだけで変わるのに。イタリアにもゴミだらけの海水浴場ありますよ。ゴミと並んで日光浴って図はがっかりします。
この海岸は綺麗に整備されていました!
Commented by infoitalia at 2010-09-11 00:03
sfarinaさん。ピスタチオのサグラに私もぜひ行ってみたいです。美味しいお菓子にありつけそうですよね!この辺り、真夏はどれだけ賑わうのか分かりませんが、夜、この桟橋の近くにあるBARや、砂浜に作られているBARに沢山の人がいました。こうして桟橋が作られていると海の直ぐ側を歩けて楽しいですよね!!気に入りましたっ。^^
Commented by 荒川リリー at 2010-09-11 11:34 x
シチリアの最南端ですか!!?なんて素敵なロケーション!!

桟橋がとてもロマンティックですね!!美しすぎます!!

ピスタチォさんのお祭り、想像しただけで、ワクワク致します!!
Commented by infoitalia at 2010-09-11 17:04
荒川リリーさん。厳密に最南端といわれている場所はちょこんと尖がった所にあるポルトパーロ・ディ・カーポ・パッセロ(名前・・長いっ・・)という町だそうです。夜、知り合いに連れて行ってもらったので景色は見れませんでしたが今度は明るい時に行って見たいと思ってます。

話がそれますが、ポルトガルのロカ岬はユーラシア大陸の最西端で、「ユーラシア大陸最西端到達証明書」というものをもらうことができて、むか~し昔そこで証明書を貰った覚えがあります。その時は折らないように大事に日本に持って帰ったはずなのに、今どこにあるのか・・。苦笑

こんなロマンティックな場所にはカップルで来たいよな・・・と思いました。笑 
Commented by tomocone at 2010-09-12 07:15 x
こんにちわ
ここってpozzalloですよね?(間違ってたらすいません。)
偶然ですが、先日、仕事が終わった後、イタリア人の同僚たちに連れて行ってもらいました。この桟橋とお城のような建物を覚えています。仕事後なので当然深夜2時は過ぎていましが、すごい人でした。
この桟橋素敵ですよね。夜は夜できれいだったけど、infoitaliaさんの写真を見ていると、明るいうちに行ってみたくなっちゃいました。
Commented by jose at 2010-09-12 18:14 x
シチリアのこちら側の海岸線は《南》白砂が無いんですよね、アグリジェントの向こうにトルコ何とかとかカーポビアンコとか白い所有るんですけど乾いていると白いのですが海につかるとベージュになっちゃうんです。
シチリアほぼ一周した時に綺麗な海岸が無いか調べました、実際行った場所は数カ所ですがまだ隠れた青い海岸が無いか気になってます、その時にトンナーラが気に入り他も見てみようとシチリア南端部を調べたのでちょっと詳しくなりました。
Commented by infoitalia at 2010-09-13 17:32
tomoconeさん。そうですそうです!仕事が終わった後気軽に行ける距離ですよね~。いいな~っ!やっぱり夏の海辺は沢山の人で賑わいますね。
桟橋、このさりげない工夫が素敵ですよね。初めて街中からアクセスした時に海の側を歩きたいな~と思って近寄ったら桟橋があって嬉しくなりました。
Commented by infoitalia at 2010-09-13 17:57
joseさん。シチリアをほぼ一周されたとは凄いですね!綺麗な海岸をくまなくご存知だったら、そんじょそこらの海岸ではご満足できないのでは?!(憧) 友人がプーリア州出身で他の人には綺麗に見える海でも彼女には納得がいかないということで何度も場所を変えながら納得が行く海に、レッチェ以南から先端のレウカまで、いろいろ連れて行ってもらいましたが、さすが熟知しているだけにすっごく綺麗でした。
Commented by tom at 2010-09-13 21:59 x
いつも楽しみにさせてもらってます。
今日、僕のブログでちょっと紹介させてもらいました。

これからもフレッシュなイタリア各地の生情報よろしくです!
Commented by infoitalia at 2010-09-14 08:24
tomさん。きゃ~ブログで紹介してくださってる~!ありがとうございます。なんだか照れくさいけど嬉しいです。
これからも宜しくお願いします!!
Commented by jose at 2010-09-14 23:22 x
またまた質問失礼します、イタリアで一番の青い海はシチリアかプーリアだと思っています《サルデーニャは特別ですのでそれ以外》
プーリアはガルガーノ半島しか行ってないので次回行ければトレミティ諸島、レッチェ以南オートラント周辺を狙っていました、実際見られて此処は綺麗という海岸、街が有りましたら教えて頂ければ幸いです。
Commented by infoitalia at 2010-09-15 06:40
joseさん。プーリアのガルガーノ半島の海は驚くほど遠浅で、溺れかけて死にそうになった苦い思い出があります。プーリアの海はアドリア海側ではレッチェ以南の海が綺麗で好きです、その辺りは岩場の海岸という(もちろん砂地の海岸もありますが)イメージがあります。
ふと思いつく綺麗なところは、San Foca, Santo Stefano,Otranto、Santa Cesarea Terme, Castroとか個性的で綺麗でした。
Commented by jose at 2010-09-16 06:21 x
御丁寧に御答え頂きまして有り難う御座います、遠浅で溺れかけるとは珍しい(笑)ヴィエステでしょうか?サンフォーカ、サントステファノやっぱりあの辺りが良さそうですね。
Commented by infoitalia at 2010-09-16 09:00 x
joseさん。実はまさにその海で友達のおじさんが亡くなっていて、私がその海に行くと言った時にはその友達や友達の家族に大反対されたくらいです。遠浅の浅いところで溺れかけたわけではなくて(笑)、こんなに遠浅だからなんで?って思っていたのに、遠浅だからこそ気がつかないうちに簡単に砂浜から遠ざかり、突然深くなる場所もあり、かなり波が高く強いため砂浜に向かって泳いだ倍だけ沖に戻されました。さらにだだっ広い海岸は岩場や斜めに泳いでたどり着ける場所がないので、ただただ砂浜に向かって泳ぐしか方法はないのです。泳いでも戻されるを繰り返しているうちに体力も消耗してくるし、このまま力尽きるのかと恐怖を感じました。
Commented by jose at 2010-09-21 03:12 x
ヴィエステの海でそんな事が有ったとは知らず(笑)などと失礼しました《山火事の跡は綺麗に成ったのですかね?》、そういえば離岸流が出来安そうな浜ですね、私もこれから遠浅気をつけます。
Commented by infoitalia at 2010-09-25 20:45
joseさま。ご丁寧にコメントありがとうございます。(上記)というわけで自分の不注意だったとはいえ、遠浅の海は侮るべからずという私自身の教訓になりました。苦笑^^
by infoitalia | 2010-09-09 22:12 | Sicilia(シチリア) | Trackback | Comments(28)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia