イタリアを楽しもう!

やっぱりグラニータでしょう。

今回カターニア空港に到着し、その後さらに南下して
シラクーサよりもさらにさらに南の地域へ。

シチリアはまだまだ暑く、屋外での仕事で体力を消耗し、
お昼を食べるよりも水分補給が必要でした。
でも、ちょっと前まで40度くらいあったというのだから
この暑さでふーふー言っているようではダメですね。

シチリアといえばグラニータ!
今までにシチリアでこんなグラニータこんなグラニータ
食べました。
それぞれ地域によってお勧めの味があるようです。
カターニア近辺では、アーモンド!
ラグーサ近辺では、ピスタチオ! なんだそうで。

アーモンドは、普通のと炒ったタイプがあります。
炒ったタイプのは色も濃い茶色で、かなり濃厚な味で美味し
かったです。

写真の三種は。
左からピスタチオ、サボテン、アーモンド(普通のタイプ)
どれも美味しかったですが、ピスタチオ美味しかった~。
こちらの普通のタイプのアーモンドは真っ白ではなくて、
少し茶色がかっていて、炒ったものも少々入っているタイプ
でした。分かりにくいですが、後ろにブリオッシュもあります。
(上記の過去記事へのリンクに掲載してあるブリオッシュ
とは形が違います)
c0077533_9252922.jpg

このBARはこんな綺麗な広場に面してます。
疲れて放心状態の私・・・綺麗な広場を眺めながらしばし
休憩。昼下がりの人気の少ない静かなひととき。
c0077533_93299.jpg


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2010-09-06 09:12 | Sicilia(シチリア) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15075170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-tachikichi at 2010-09-06 10:28
サボテンもあるのですか?どんなお味なんでしょう~
アーモンドやピスタチオも、グラニータがあるんですね!
お色がきれいで、見ているだけでも楽しいです♪

40度のシチリアにはかないませんが、未だに暑~い
日本列島も、こういう朝食が流行るかもしれませんね。
ラーメン食べるのも流行ってるそうですけど。
Commented by ドン・シモーネです!! at 2010-09-06 13:04 x
日本は暑いです・・
こんなの今 あったら少々高くても“ゲット”したいです・・
相当な残暑が続いております・・(汗・そして汗・・)
Commented by sfarina at 2010-09-06 20:39
でたー、グラニータ!
この時期は欠かせないですよね♪
シラクーサ行った時、めっちゃ暑かった記憶があるのですが
そこより南に行かれたのですか、この時期に(><)、
想像しただけで暑い。
ほんとだ、ブリオッシュの形がちょっと違いますね。
同じシチリアでも グラニータの盛り方とかも違うし、面白い。
本場のグラニータ・・・食べたい!♪
Commented by quint503 at 2010-09-06 20:44
美味しそう~
サボテンが気になります。

ドラゴンフルーツのような感じなのかな?

--違う話題ですが・・・---
先週NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組でパレルモが出てました。
チョー行きたくなりました!
Commented by infoitalia at 2010-09-06 23:19
t-tachikiciさん。サボテンの実、本土でも出回っているようですが、シチリアでは普通に食べるフルーツなんですよ。色によって味が違う気がしますが、スイカのようなカキのような甘い味です。難点はブドウの種のような硬い種が沢山入っているので喉越しが・・。ジューサーにかけても砕けないくらい硬いそうです。グラニータにももちろん入ってました!
色が綺麗でしょ~?
ところで、暑くても湿度がそれほど高くなくて風が吹いているとそれほど暑さを感じなくて、結構過ごしやすかったです。日本は湿度が凄いですよね。
日本では朝食にラーメンを食べるのが流行っている!? 驚!
Commented by infoitalia at 2010-09-06 23:22
ドン・シモーネさん。暑い時にグラニータは欠かせません!お昼はグラニータで過ごしてました。
日本は相当暑そうですね、水分補給してくださいね!アルコールも水分と呼べるか・・な?苦笑
Commented by infoitalia at 2010-09-06 23:27
sfarinaさん。でた~!^^ まさにこの時期にグラニータは欠かせませんよね~。シチリアでグラニータの朝食デビューをしてから、夏にシチリアに行く際には色々な味を試してます。地域によって、お勧めの味があるみたいで面白いですよ。マルサラとかトラパニの方面ではどんな味がお勧めか・・そういえばリサーチ不足だわっ。
幸い超猛暑を避けた時期だったみたいで、暑いけど、でも湿度がそれほど高くないからかな~屋外でも過ごせました。笑
日本の粉雪のようなカキ氷も食べたいですっ。
Commented by infoitalia at 2010-09-06 23:31
quint503さん。サボテン味ですけど、ドラゴンフルーツなるものを食べたことがないので分かりませんが。甘いスイカのような味でした。硬い種は邪魔ですが、気にせずゴクゴク飲むのが通のようです。
世界ふれあい街歩き でパレルモが紹介されたのですね。わぁ~見たいな~!
Commented by ぷー at 2010-09-07 00:22 x
なんか量が多そうに見えますが、どうですか?
あんだけ暑そうなところだからこそ、グラニータも堪能出来そうですね〜!
しかしサボテン味って…? あー!来年こそシチリアに行きたいです〜〜〜!
(行く機会があったのに、全部ぽしゃってしまって、未だにシチリアは未踏の地…)
Commented at 2010-09-07 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 荒川リリー at 2010-09-07 02:50 x
サボテン!!赤いのが、そうなのですね!!おいしそうです!!でもやっぱり、ピスタチォさんが、一番食べてみたいです!!
わたしも、シチリアでジェラートは一度も食べずに、グラニータばかり食べておりました!!エスプレッソ味でした!!
シラクーサ、羨ましいです!!
Commented by jose at 2010-09-07 03:16 x
そんなに南というと私が今度行こうと思っているマルツァメッミやポルトパーロ辺りに行かれたのでしょうか!
サボテンの実のグラニータは微妙な味と種が、、、いいかげんな人が作ると見えない棘も心配です。
Commented by infoitalia at 2010-09-07 06:14
ぷーさん。量、こうして見ると多いですよね。笑 でもその場では丁度いい量でした。しかもこれ半分くらいは私が食べました。お腹壊すって?
サボテン味・・・サボテン味を試すためにぜひシチリアへ!^^
でも種がね~喉越し悪しです。ぺっぺっと吐き出してました。 
Commented by infoitalia at 2010-09-07 06:15
鍵コメat 2010-09-07 01:00さま。
ありがとうございます。早速ご連絡いたします。
Commented by infoitalia at 2010-09-07 06:27
荒川リリーさん。赤いのがそうなんですよ~。種は気になりましたが、甘くてさっぱりしていてました。(意味不明? さっぱりといっても柑橘系のさっぱりではなく、スイカとかのようなさらっとした喉ごし)
ピスタチオは美味しかったです~。もっと濃厚かと思っていたら結構すっきり。グラニータの話からそれますが、通常はセミフレッドは苦手なんですけど、今回、絶品のピツタチオのセミフレッドに出会いました!!!
今回シラクーサには行かなかったのですが、いいところですよね~。初めて行った時は旧市街まで行かずに新市街と考古学地区だけしか見なくて本当の良さがわからなかったのですが、次に行った時に、素敵なところだと気づきました。
Commented by infoitalia at 2010-09-07 06:35
joseさま。なんとまあ、マニアックな場所をご存知なんでしょう!(驚)
イタリア人でも知らない人は沢山いると思います。
この辺りには夕方~夜にかけてしか行ったことがないので、昼間の景色をぜひ見てみたいと思っています。今度行く予定なんですか?ぜひどうだったか教えてくださいね!
サボテンの実のグラニータは種がちょっと邪魔だなと思いました。幸い棘は入ってなかったです!
Commented by jose at 2010-09-07 13:01 x
当分はシチリア行けそうも有りませんが、、、それよりロゾリーニにどんな用事が有って行ったのか興味が有ります。
Commented by t2cosmo at 2010-09-07 19:35
食べたいですが…

まだ口にしていません。。(状況把握が・・・まだ・・)
ここには行けそうにありませんが、手近なところで・・・(笑)
Commented by infoitalia at 2010-09-08 18:49
joseさま。私もあんまり知られていないこの辺りの場所をよくご存知なことに興味があります。
Commented by infoitalia at 2010-09-08 18:50
t2cosmoさん。手近なところで口にできましたか?
Commented by t2cosmo at 2010-09-09 17:28
まだです。

今日も寒くって(苦)
Commented by infoitalia at 2010-09-09 22:58
今週は天気が悪いですよね・・。
Commented by fleur_blanche at 2010-09-10 20:06
美味しそう~!!そして、愛しのシチリア!!
広場も美しい~。こんなところでグラニータ食べながらのんびりと過ごしてみたいです。本当に羨ましいです。
日本のかき氷より、私はこちらのほうが好み。
そして、ピスタチオ食べてみたいです。
サボテンは勇気いりそう^^;

やはり南イタリアの夏は軽く40度越えたりするんですね。
日本は昨日雨が降り、ようやく秋が近づいてきた感じです。
Commented by infoitalia at 2010-09-10 21:47
fleur_blancheさん。いかにもシチリアの広場といった雰囲気で、昼のまったりした時間には誰もいなく静まり返っていました。
ご紹介されていた美味しそうなカキ氷ぜひぜひ食べたいです。
ピスタチオ、クセがありそうで敬遠してたのですが美味しかったです。
サボテンは味は美味しいですよ、ただ種が・・。笑

今年は異常気象で、夏真っ盛りの時には、南イタリアよりも北イタリアの方が気温が高かったこともありました!ミラノでも40度近くあって、さらに街中では湿気があって、まとわりつくような暑さでした。
<< 今年最後の海かな?・・・・多分... やっぱりシチリアは美しい・美味しい! >>