Agropoli(アグローポリ)@チレント海岸

サレルノからさらに南下して行くとカンパーニア州の特産品、
白くてフレッシュでジューシーなあれ、そう!美味しい
水牛のモッツァレッラチーズの産地に突入します。

面白いことに右を見ても左を見てもCASEIFICIOや
Mozzarellaの看板が。カゼイフィーチョ(Caseificio)
とはイタリア語でチーズ製造所のことです。
製造所や牧場を併設しているところ、販売所など沢山。
地元の人は、自分のお気に入りのところがあるようです。

今回はモッツァレッラの工場ではなくて(もちろん購入して
食べましたけど ^^)さらに南下してチレント海岸
まで行ってきました。
チレント、ディアーノ渓谷国立公園、パエストゥム、
パドゥーラのサン・ロレンツォ修道院はユネスコの世界遺産
にも登録されています。

チレント海岸は今回行って来たアグローポリ(Agropoli)
という町から始まり先日行って来た界隈を含み、
バジリカータ州との州境のサプリ(Sapri)という町まで。
チレント海岸は海が最高に綺麗です。エメラルドグリーン、
コバルトブルー!
アグローポリからさらに南下したパリヌーロ(Palinuro)は
青の洞窟(Grotta Azzura)があることでも有名で、さらに
血の洞窟(Grotta del Sangue)、修道士の洞窟(Grotta
dei Monaci)などといった洞窟があります。
夏の間は、パリヌーロから洞窟観光のボートが出ているよう
です。

さて、本題に戻りまして・・
アグローポリの町からプンタ・リコーザ(Punta Licosa)という
岬まで行ってきました。ここには小さな小さな島があります。
右側に見えているのが岬です(下の写真)。海が綺麗!
c0077533_17122731.jpg

奥に写っているのがその島です(下の写真)。
c0077533_17134277.jpg
(↑)素敵な写真が撮れたのに隣のクルーザーの舳先に立って
いた人も写っていて、掲載許可いただいてないので
プライバシー保護のため写真の右側カット・・残念。
とにかく島といってもとっても小さいのがお分かり
いただけるかと。

アルジダ社のマーク入りのフリーザーを搭載したボート。
アイスクリームだけでなく、飲み物やスナックも売ってます。
c0077533_17202088.jpg
この小型ボートはなんとランチのオーダーをとりに周ってまし
た。そして中型のボートが近くに停泊していて、そこが売店?
の母体となっているようです。驚くことに、パニーニとかそう
いった手軽なものだけでなくパスタなども船やボートに配達。

夕方、綺麗な海を後にして、アグローポリの港に戻ります。
c0077533_17212667.jpg

実は以前にもこの町に来たことがあるのですが、その時は
土産屋や宿が並ぶ海岸通りと新市街だけしかないと思って
いたのです。海岸通りの道は景色も綺麗だけどただそれだけ。
ところが!実はそこから見えていた断崖の丘が旧市街だった
のです。今回はその断崖の裏にある港をベースに行動した
ので前回全く見ることがなかった、港と旧市街を観光すること
ができました。

オーダーメードのサンダルのお店や、色鮮やかなアクセサリー
のお店や気の利いたBARやピッツェリアなどありました。
長い階段を登ると旧市街への門が見えてきます。
c0077533_1730191.jpg

夕暮れ時の美しいパノラマ(下に見えているのが港)
c0077533_17311921.jpg

登りきるとこじんまりとした可愛い街並み。
景色が最高です。
c0077533_17401167.jpg

c0077533_17404671.jpgc0077533_17432540.jpg

こんな隠れ家的な通路もありました。そのまま進んでいくと
左側にBAR(?)があったので、この通路の壁沿いに作られ
ているベンチもそこを利用する人で一杯になるのかな?c0077533_1743857.jpgc0077533_17424619.jpg

海は最高に綺麗だったし、新たに可愛い町の発見もあって
楽しかったです。

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15037846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドン・シモーネです!! at 2010-08-30 23:03 x
鍾乳洞みたいですね・・
少しは過ごしやすい気温になってきてますか・・?
日本は 相変わらずの酷暑・・
“国生”あっ国生になってしまいました・・
“酷暑 お見舞い 申し上げます”・・
お体に十分 留意なさって・・
Commented by oltranaturale at 2010-08-31 01:13
チレントと言えば!
KRATOS・KLEOSのLuigi Maffiniですよね!
先日KLEOSいただきましたが、赤ワインがあまり得意でない自分でも、美味しいと思えるワインでした!
何かで読みましたけど、アリアニコはバローロと大元が同じなんですか?
もともとの品種がギリシャにあり、海を渡って来たのがアリアニコ。陸をつたって来たのがバローロ。
北のワインは、素晴らしいものがいっぱいあるのかもしれませんが、やはり自分PIZZA好き!
カンパーニャのワイン大好きです。

Commented by galleriaarsapua at 2010-08-31 05:01
南イタリアはローマ以南、未踏です。
写真だけでも美しさが伝わってきます。
行ってみたいです。
家のB&B、ナポリ人のお客様がなぜだか多くてみな必ず、「ナポリにおいで〜!」と言ってくれます。(笑)
Commented by 荒川リリー at 2010-08-31 08:48 x
涙が出そうなほど、美しい夕焼けの、港ですね‼
いつも、infoさんは、美しい海をクルージングされていて、羨ましいです!小さい島楽しそうですね‼オーダーメイドサンダル屋さんが、気になります‼
Commented by happydesigncafe at 2010-08-31 11:24
うわ〜ため息がでるほど素敵な風景です
石の可愛い街も素敵ですね〜

↓さくらぐみ、
日本帰国の際には、都合が合えば一緒に行きましょうよお!!!
Commented by infoitalia at 2010-08-31 15:18
ドン・シモーネさん。鍾乳洞みたいなのは最後の写真ですか?ちょっとした短い通りなんですけど雰囲気が良くて気に入りました!そういえば文中に書いた修道士の洞窟は鍾乳洞のようになってるみたいです。
国生・・もとい!酷暑お見舞い申し上げます!シモーネさんも毎日お忙しいとは思いますが、お身体に気をつけてね!
Commented by infoitalia at 2010-08-31 15:27
oltranaturaleさん。最初の方に書いた岬や小島がある辺りがまさにLuigi Maffiniがある海岸です!!私もここのワイン好きです!
>アリアニコはバローロと大元が同じなんですか?
バローロのネッビオーロ種がアリアニコ種と同じ起源をもつかってことですよね。どうなんでしょう~?
カンパーニアのワインお好きなんですねっ!ピッツァにはビールというのがなんとなく定番ですけど、ワインも合いますよね!!
Commented by infoitalia at 2010-08-31 15:33
galleriaarsapuaさん。ローマ以南は未踏なんですか?これがイタリア?!って思うかも。笑 
ナポリからのお客さま、フレンドリーで嬉しいですね。ナポリからいらっしゃる際にモッツァレッラをお願いしちゃうってのはどうでしょう?笑^^
Commented by marcheselli at 2010-08-31 18:13
素敵なテラス。景色を見せるバールが多いのでしょうか?海がきれいで、いるだけで幸せを感じそうです!!
Commented by jose at 2010-09-01 18:28 x
今日は、パリヌーロ辺りの海は綺麗と聞いていますので行ってみたいです、カラブリアの海とどっちが綺麗でしょうか、砂の色が違うと海の色が違いますよね?
オーダーメイドサンダルの店は全パーツがアジア製に見えましたがどうですかね?
Commented by tomocone at 2010-09-02 07:23 x
お久しぶりです。チレント海岸って、とてもきれいですね。このあたりは全然行ったことがないので、いつか行ってみたいです。街もかわいいですね。それから、ボートでパスタを届けてるくれるのっておもしろいですね。
Commented by infoitalia at 2010-09-04 21:44
荒川リリーさん。お返事が遅くなって申し訳ございません。
とっても綺麗な海でした。でも上から3枚目の写真にあるように、綺麗な場所だからこそ沢山クルーザーやボートが停泊していてちょっと混雑している気がしました。オーダーメイドのサンダル屋さん、その場ですぐにできないので私は諦めましたが、まだ数日滞在する友達はオーダーしてました。いろいろ自分で選べて楽しいですよ!
Commented by infoitalia at 2010-09-04 21:47
kotoriさん。お返事が遅くなって申し訳ございません。
可愛い町と綺麗な海を堪能できて最高でした。
ぜひぜひ、さくらぐみさんに一緒に行きましょう!!
Commented by infoitalia at 2010-09-04 21:54
marcheselliさん。お返事が遅くなって申し訳ございません。
とっても小さな街なので、沢山のお店があるわけではないですけど、トラットリアやBARから景色が見えるところはやっぱり流行ってましたよ!綺麗な景色を見てると幸せな気分になりますよね~。
自分の部屋の窓からこんな綺麗な海が見えたら最高だな~(願望)。
Commented by infoitalia at 2010-09-04 22:04
joseさま。こんにちは。コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ございません。
この辺りの海もカラブリアの海も甲乙つけがたいくらいとても綺麗です。砂の色が違うと海の色が違います!カラブリアはトロペア近辺の海に行きましたが、こちらもとっても綺麗でしたよ。
>オーダーメイドサンダルの店は全パーツがアジア製に見えましたがどうですかね?
joseさまも、こちらにいらしたことがあるのですね!アジア製というのは各飾りのことですか?そこまで注目してみなかったのですが、このご時勢そうかも知れませんねっ。
Commented by infoitalia at 2010-09-04 22:43
tomoconeさん。お返事が遅くなって申し訳ございません。
とっても綺麗で実は見所が沢山あるのでぜひ行ってみてください。
ボートの売店はとっても便利でした。私達はパスタの配達はお願いしませんでしたが、これを当てにしてお昼の用意をしてこない人達も沢山いるようです。(クルーザーのキッチンでお昼を作ったり、前もって何かを購入する必要がなくて便利です)
by infoitalia | 2010-08-30 17:56 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(16)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia