ナポリピッツァ La Spaghettata(ラ・スパゲッタータ)

喧騒激しいナポリの下町ですが、高台にある住宅街
ヴォメロ地区は落ち着いた雰囲気がありほっと一息つける
感があります。(あっ、でもナポリはナポリですからね!笑)
ケーブルカー(モンテサント、チェントラーレ、キャイアの3
ラインあります。ヴォメロの乗り場はほぼ同じような場所に駅
があるのでどこから上がるかによって使い分けれて便利)や、
地下鉄(Line1)で簡単にアクセスできます。

そんなヴォメロ地区にあるピッツェリアLa Spaghettata
(ラ・スパゲッタータ)
1960年創業
c0077533_18291317.jpg

こちらのオーナー・マエストロはAdolfo(アドルフォ)
ナポリのピッツァ職人協会の副会長であり、協会の
創立者のうちの1人。
5月のナポリピッツァ職人選手権の際にも日本チーム
のために手助けをしてくださりお世話になりました。
とても優しい人柄にすっかり虜です。
c0077533_1830932.jpg


前からブログに載せようと思っていたのですが、なぜか綺麗
に撮れたピッツァの写真が一枚もない~!ということで
今までupできなかったのですが、やっとピッツァの写真
撮れました。

ところで、Adolfo(アドルフォ)はAurelio(アウレリオ)と
日本に行っていて、数日前に帰ってきたばかりです。
赤穂のさくらぐみさんにて4日間ピッツァを作っていたとの
ことで、素敵なメンバーに囲まれ、沢山の方と触れあい、
とても充実した楽しい滞在だったようで、嬉しそうに日本
でのお話を聞かせてくれました。

どんなピッツァができるのでしょうか
c0077533_18324568.jpg

こちらはSalvatore(サルバトーレ)
なぜかなかなか窯に入れないので・・・ ???
と思っていたら、カメラ目線で固まったまま。 ポーズ!?
「あっ、はいっ(汗)、写真ね(笑)」
c0077533_1832173.jpg

「窯の中からパーラで取り出したのはピッツァと思ったら
大間違い。白鳥だよ~。」だって。
大笑いの2人(サルバトーレとアドルフォ)。
c0077533_18352788.jpg

では決めポーズを。あっ、邪魔者が!(アウレリオです)
c0077533_18365586.jpg

再度撮りなおし。あっ、またふざけた感じに・・。爆
カメラを向けられたらピースをすることを日本で
覚えて帰ってきたみたいです。笑
c0077533_1842057.jpg

c0077533_1843447.jpg

Adolfoの物腰柔らかく、優しい人柄と、ピッツェリアの
皆が仲良くてとっても楽しい雰囲気に、ついつい長居
をしてしまいます。彼のピッツァに対する情熱も並大抵
のものではありません。

いつも嬉しそうに大切そうに彼らのところで修行された
方達のことを話してくれます。修行された方達が日本
で大活躍されていることをとても嬉しく思っていることが
ひしひしと伝わってきて、こちらまで幸せな気持に
なります。
今回彼らの日本滞在期間中にオープンしたピッツェリア
IL TAMBURELLO(イル・タンブレッレロ)のYoshiさん
(大坪善久さん、私は面識がないのですが、いつもお話を
聞いていて勝手に親近感が沸いています)のところにも
駆けつけたそうです。素敵な話ですよね!!

こちらも修行・研修を希望している方大歓迎とのことです。
興味がある方はお気軽に、こちらから か 
非公開にしてコメントください。

La Spaghettata
via Gino Doria, 81/A.B, 83 Napoli
定休日:火曜日
地下鉄Piazza Quattro Giornate(ピアッツァ クアットロ
ジョルナーテ)の側  
よく間違えて「クアットロ スタジョーニ」と言ってしまう私。
それはピッツァだって!(1人突っ込み)

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15016323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happydesigncafe at 2010-08-26 21:44
うわ〜
こないだからサクラグミ行きたくて行きたくて
サクラグミのブログばっかりみてたから、
ここにもアドルフォさんアウレリオさん!!!?ってすっかり知ってる気分になってしまいました
infoitaliaさん、会われてたのですね〜
陽気で、優しい方たちなんですね

それにしてもinfoitaliaさん素晴らしい仕事されてるわ〜☆応援ポチ
Commented by ドン・シモーネです! at 2010-08-27 01:51 x
確かに・・本物が日本に滞在してましたよね・・!!
写真の 数々のラテン気質・・
こういう姿を見ると・・心 躍ります!!
Commented by TOLOS at 2010-08-28 02:56 x
おぉ懐かしのナポリピザ
人生で食に感動した体験で
5本の指にはいります。
帰国後怖くてピザはまだ食べていません
Commented by ciaomami at 2010-08-28 21:54 x
最後の写真のピザはハーフ&ハーフですか?
イタリアでもハーフ&ハーフは注文したら作ってくれるのかしら・・・
楽しそうなお店の雰囲気が伝わってきます~
こんなお店で食事したら上手さ100倍ですね☆
楽しいお話を聞き取れるinfoitaliaさんが羨ましいです^^
Commented by 荒川リリー at 2010-08-28 22:48 x
白鳥!!かわいいピッツァですね!!みんなわかりやすすぎるカメラ目線で、ユニークです!活気がつたわってまいりますね!!
アドルフォさん、そのままキャラクターマスコットにしたいようなフォルムですね!!可愛らしいです!!ピースをしている方も最高です!!
Commented by infoitalia at 2010-08-29 01:05
kotoriさん。私もさくらぐみさんに行きたいな~って思ってるのですけどまだ実現してません。新しい場所に移転されてナポリのような立地で素晴らしい景観だって聞いてるし、お料理とっても美味しそうで、ぜひぜひ行ってみたいです♪♪ ブログで見ている方ってすっかり知っている方のような気分になりますよね! 応援ポチありがとうございます~!
Commented by infoitalia at 2010-08-29 01:08
ドン・シモーネさん。そうそう「本物」が日本に行ってました。笑
すっごくかしこまって笑顔がない写真か、こんなふざけた写真かないので笑っちゃいました。仕事場が楽しそうなのはいいですよね♪♪
Commented by infoitalia at 2010-08-29 01:09
TOLOSさま!お久しぶりです!お元気ですか?
いやいやところが、日本にも美味しいピッツェリアが沢山あるんですよ。
ぜひ行ってみてくださいっ。
Commented by infoitalia at 2010-08-29 01:12
ciaomamiさん。ハーフ&ハーフ作ってくれますよ~。
彼らいつもふざけているわけではないですよ(っと彼らのために言っておきます。笑) 楽しい話もかなりのナポリ弁なので、ビックリするかもしれません。爆
Commented by infoitalia at 2010-08-29 01:17
荒川リリーさん。以前、ウサギ?を作ってくれたことがあって、まるで子供相手のように手渡されたのですが、勿体無くて食べれない~とか言ってるうちに側にいたお客さんに食べられちゃいました。
>アドルフォさん、そのままキャラクターマスコットにしたいようなフォルムですね!!
ほんとだ~!!爆 可愛いよね~!
Commented by quint503 at 2010-08-29 20:53
イタリア人ってイメージ通り陽気な人が多そうですね。
楽しそう~
Commented by oltranaturale at 2010-08-30 00:08
infoitaliaさん
初めまして。
infoitaliaさんのお話しは、caputo cupで一緒にご飯を食べました
横浜の清原!と言いましょうか、坊主ピアスのSさんから色々と聞いていました。
6月一杯まで横浜でSさんと一緒に仕事をしていましたが、今は今回の記事にも出ました、PIZZERIA IL TAMBURELLOでyoshiこと大坪善久さんと働いております。
adolfoが来た日はお祭り騒ぎの様でしたが、貴重な時間を過ごさせていただきました。
去年、spaghettataでadolfoとsarvatoreにお世話になった時、あの二人にpizzaを教えてもらった…と言うよりも、お客さんを気遣う、楽しませる事を学ばせてもらいました。もちろん、pizzaのあれこれも教えていただきましたが。
あの2人の暖かさが、とても印象深かったです。
ヴォメロはとても良いとこですよね!
quattoro giornate・vanvitelli
夜な夜な賑やかで、並木道にオレンジ色の街灯が灯り雰囲気のある町並みが良かったです。
Commented by infoitalia at 2010-08-30 01:59
quint503さん、イタリア人ってどうしても陽気なイメージですよね。
怖い顔してても、笑うとキュートだったりして。あっ、これはイタリア人に限ったことではないですね。^^
Commented by infoitalia at 2010-08-30 02:26
oltranaturaleさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
Sさんの例えが素晴らしいです。一発でどなたか分かりました。笑 ^^
Il tambrelloでお仕事されているのがoltranaturaleさんだったのですね、La spaghettataで研修されていらっしゃったのですよね。ところで、彼らの優しい気遣いや、楽しい雰囲気、ピッツァに対する情熱、そして人間関係をとても大事にしているところ等にとても魅力を感じます。
ヴォメロは下町と比べるとヨーロッパの町っぽいですよね?笑
Commented by marcheselli at 2010-08-30 17:08
モッツァレッラのとろけ加減、生地の焼き加減が伝わる美味しそうな写真ですね。食べてみたいです!!
Commented by infoitalia at 2010-08-31 00:08 x
marcheselliさん。やっとここのピッツァの写真を撮れましたっ。美味しそうでしょ~?
今年はバカンスらしいバカンスもせずおとなしくイタリア内で過ごしてましたが、猛暑にも関わらず食欲全く落ちずでした。苦笑 そして食欲の秋?きゃ~!
by infoitalia | 2010-08-26 19:08 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(16)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia