人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

Pizza fritta(ピッツァフリッタ)@ナポリピッツァ

ナポリ中央駅から程近い場所にもピッツァの名店があります。
が、今日ご紹介するのは、ピッツァフリッタの美味しい店。

中央駅を背にして正面に広がるガリバルディ広場、広場の
周辺一帯は露店やアフリカ系、中国系のお店が立ち並んで
います。駅周辺はイタリアではない雰囲気が広がっているの
で極力立ち寄らないようにしていますが、どうしても避けては
通れないお店が何店かあります。^^
1つはナポリ菓子のお店。スフォリアテッラが絶品です。
(これはまた別の機会にご紹介します)

2つ目は、ピッツァフリッタが美味しいピッツェリア。
カプアーナ門の近くにあります。
あまり安全な界隈ではないので、要注意。
ピッツァ フリッタは「テイクアウト&その場で立ち食べ用」
と「席に座って(とっいても屋外ですが・・・)食べる用」
に作業場が分かれています。

こちら、ピッツェリアの入り口の外に作られたピッツァフリッ
タ用の作業場です。
写真を撮らせて!っとお願いしたら、「有名になっちゃうよ
~っ」などといいながら笑顔を向けてくれました。
まず、ピッツァ生地を円形に平らにして具を乗せます。
(写真)左からピッツァ生地、モッツァレッラ、リコッタ、
トマトソース、チコリ
Pizza fritta(ピッツァフリッタ)@ナポリピッツァ_c0077533_23384081.jpg

そして、もう1枚ピッツァ生地を円形に平らにして、
上にかぶせてちゃんと閉じます。

(左)そして具が挟まった2枚の生地をまるで1枚の生地と同
じように軽快に伸ばしていきます。お見事!
(右)揚げます
Pizza fritta(ピッツァフリッタ)@ナポリピッツァ_c0077533_23432812.jpgPizza fritta(ピッツァフリッタ)@ナポリピッツァ_c0077533_2345347.jpg

出来上がり~。
Pizza fritta(ピッツァフリッタ)@ナポリピッツァ_c0077533_23471288.jpg


縁がサクサクで、揚げてあるのに全然重くなく油っぽくなくて
とっても美味しいです。
Pizza fritta(ピッツァフリッタ)@ナポリピッツァ_c0077533_23474331.jpg

通常、ピッツァフリッタは、生地の中に、モッツァレッラチー
ズ、リコッタチーズ、チコリと呼ばれる豚の屑肉、トマトソー
ス、黒胡椒などが入りますが、チコリはクセがあるので、私は
サラミを入れてもらいます。
ちなみににチコリとナポリでは呼ばれていますが、イタリア語
では、チッチョリと言います。
Pizza fritta(ピッツァフリッタ)@ナポリピッツァ_c0077533_2348918.jpg


頻繁に食べるのは避けたいけど、時々無性に食べたくなる
一品です。

隣のテーブルに座ったイタリア人男性2人から、それ何?と
聞かれて、驚きました。
イタリア人でも知らない人がいるんですね・・。
彼らはローマから来たとのこと。ローマとナポリは近いのに
・・・と軽くカルチャーショックを受けました。
チコリはチッチョリのことだと説明もしてあげました。^^

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
<< ナポリピッツァ La Spag... クルーザーでプチバカンス2 ♪♪ >>