イタリアを楽しもう!

Pizza fritta(ピッツァフリッタ)@ナポリピッツァ

ナポリ中央駅から程近い場所にもピッツァの名店があります。
が、今日ご紹介するのは、ピッツァフリッタの美味しい店。

中央駅を背にして正面に広がるガリバルディ広場、広場の
周辺一帯は露店やアフリカ系、中国系のお店が立ち並んで
います。駅周辺はイタリアではない雰囲気が広がっているの
で極力立ち寄らないようにしていますが、どうしても避けては
通れないお店が何店かあります。^^
1つはナポリ菓子のお店。スフォリアテッラが絶品です。
(これはまた別の機会にご紹介します)

2つ目は、ピッツァフリッタが美味しいピッツェリア。
カプアーナ門の近くにあります。
あまり安全な界隈ではないので、要注意。
ピッツァ フリッタは「テイクアウト&その場で立ち食べ用」
と「席に座って(とっいても屋外ですが・・・)食べる用」
に作業場が分かれています。

こちら、ピッツェリアの入り口の外に作られたピッツァフリッ
タ用の作業場です。
写真を撮らせて!っとお願いしたら、「有名になっちゃうよ
~っ」などといいながら笑顔を向けてくれました。
まず、ピッツァ生地を円形に平らにして具を乗せます。
(写真)左からピッツァ生地、モッツァレッラ、リコッタ、
トマトソース、チコリ
c0077533_23384081.jpg

そして、もう1枚ピッツァ生地を円形に平らにして、
上にかぶせてちゃんと閉じます。

(左)そして具が挟まった2枚の生地をまるで1枚の生地と同
じように軽快に伸ばしていきます。お見事!
(右)揚げます
c0077533_23432812.jpgc0077533_2345347.jpg

出来上がり~。
c0077533_23471288.jpg


縁がサクサクで、揚げてあるのに全然重くなく油っぽくなくて
とっても美味しいです。
c0077533_23474331.jpg

通常、ピッツァフリッタは、生地の中に、モッツァレッラチー
ズ、リコッタチーズ、チコリと呼ばれる豚の屑肉、トマトソー
ス、黒胡椒などが入りますが、チコリはクセがあるので、私は
サラミを入れてもらいます。
ちなみににチコリとナポリでは呼ばれていますが、イタリア語
では、チッチョリと言います。
c0077533_2348918.jpg


頻繁に食べるのは避けたいけど、時々無性に食べたくなる
一品です。

隣のテーブルに座ったイタリア人男性2人から、それ何?と
聞かれて、驚きました。
イタリア人でも知らない人がいるんですね・・。
彼らはローマから来たとのこと。ローマとナポリは近いのに
・・・と軽くカルチャーショックを受けました。
チコリはチッチョリのことだと説明もしてあげました。^^

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2010-08-24 00:04 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/15001557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドン・シモーネです! at 2010-08-24 00:15 x
シモーネは思うんです・・
とんかつやカレーパンみたいにタマゴパン粉つけて方が
絶対美味しいと・・でもこれはこれで“大好き”です!
Commented by infoitalia at 2010-08-24 00:39
ドン・シモーネさん。卵・パン粉つけて・・・美味しいですよね~。サクサクのとんかつ大好き!
これはこれで美味しいです。でも揚げたてだから美味しいのかな?冷めたらべっちょりするかも??
Commented by sfarina at 2010-08-24 09:21
pizza frittaも美味しいですよねぇ、あの生地がたまらん♪
なんであんなに油っぽくないのかしら?
オリーブオイルで揚げてるのかな?だから通常の油より
高温でさくっとあがるのかなぁ。
Romaniが ピッツァフリッタ知らなかったって事なんですか?
ほえー。ほんと驚いちゃいますね。

ちなみに。
駅近くの美味しいスフォリアテッレ屋さんって「A・・」が付くところ?(笑)
Commented by hinakov at 2010-08-24 23:19 x
これはめちゃめちゃおいしいそうですね!!
ビールがガンガン進みそう♪

日本でも食べれるのかな?
神戸で食べれるか調べてみます!
Commented by marcheselli at 2010-08-24 23:57
サクサクっと食べられるのでしょうか?美味しそう!!ナポリは1度も滞在したことが無い(残念ながら通り過ぎていました)ので是非行ってみたいです。
Commented by 荒川リリー at 2010-08-25 10:01 x
チコリもチッチョリも何ともかわいい響きですね!ピッツァフリッタも、とてもかわいいフォルム!!でも、カロリーだけは、可愛くなさそうですね!!でもでも、そんな事気にしないで、食べたいです!!
Commented by t-tachikichi at 2010-08-25 10:55
あげたピザもあるのですね!あつあつでジューシ-なようすが
画像から伝わってきました^^見事な手さばきですね。

日本でもウケそうだなと思うのですけど・・・個人的にはフルーツタルト
の中味が入っていても幸せです。
Commented by ciaomami at 2010-08-25 21:41 x
pizza frittaはナポリに行ったら絶対に食べようと思っているものです!
ロマーノが知らないって事はやっぱりナポリにしかないのかしら・・・
スフォリアテッラ&ババも絶対に食べたい!!記事楽しみにしていますね♪
Commented by infoitalia at 2010-08-26 16:41
sfarinaさん。ほんとなんで美味しいんでしょうね~。縁のサクっ賭した部分がたまらん~。^^ 
2人のRomaniがPizza frittaを知らなかったことに驚きましたが、彼らはモグリでしょうか?笑 
ちなみに美味しいスフォリアテッラの店はその通り!やっぱりご存知でしたね~♪♪
Commented by infoitalia at 2010-08-26 16:47
hinakovさん。危険なくらいビールすすみますよ~!笑
日本には本格的なナポリピッツァのお店が沢山あるので、食べれるはずです!
でもこのピッツァ日本のヘルシー志向に逆らってる?笑 でも美味しい。^^
Commented by infoitalia at 2010-08-26 16:53
marcheselliさん。パリパリの触感ではないです。生地は縁の部分がサクっとしていて、中心部分も軽いです。生地にもよるし、揚げ方にもよると思うのですが重たすぎたら食べれませんが、美味しいところのはぺろりと食べれちゃうから不思議。
ナポリはいろんな顔を持っている町だと思います。でも中央駅に降り立ったらショックを受けちゃうかも。苦笑
Commented by infoitalia at 2010-08-26 16:57
荒川リリーさん。イタリア語の単語って可愛い響きが多いですよね~。例えば、連載物の「1回分」という意味の「プンタータ Puntata」とか妙に可愛くないですか?
カロリー気にしてたら食べれない物、沢山ありますよね。。リリーさんのように運動をしないと危険信号が。(きゃ~!)
Commented by infoitalia at 2010-08-26 17:04
t-tachikichiさん。熱々でジューシーな感じ伝わりました?食べながらほらっと中の具を写してみたりいろいろしてましたが、ここはナポリ、しかも中央駅界隈、貴重品には常に用心です!
ピッツァにもいろんなバリエーションがあって楽しいですよね~。揚げたピッツァ、時々無性に食べたくなります。さくっと軽く揚がっていたら本当に美味しいです。
フルーツタルトの中身、わ~面白い発想ですね。その場合は後から詰めたほうが美味しいのかな?それともとろ~んとカスタードクリームがとろけ出る感じ?私、タルト生地が大好きなのでタルト生地だけででも食べたいな~なんて。
Commented by infoitalia at 2010-08-26 17:09
ciaomamiさん。こんにちは!ぜひナポリに行かれたらPizza Frittaも食べてみてくださいね~、もしお2人とかであれば、1つはPizza、もう1つはPizza Frittaで半分ずつ食べるのもいいかもしれませんね。
ナポリやシチリアのドルチェってリコッタ使ってて甘くて重めですよね、でも好き。^^ ババはそれほどでもないのですが、出来立てのスフォリアテッラは最高です。でもこれも、たま~に食べるからいいのかな?笑
Commented by jose at 2010-09-01 18:40 x
カプアーナ門付近に泊まってその辺りがしっくりきて気に入ってたのですが治安の良く無い地域だったのですね、ガリバルディ広場左手側から海岸までのゴミゴミした地域も気にいったんですけどこちらはどうなんでしょうか?
まだブログ全部読んでないのですが古い記事で質問が有れば聞いても良いでしょうか?
Commented by infoitalia at 2010-09-04 22:56
joseさま。ガリバルディ広場の右手も左手も一般的に治安は良くないです。ゴミゴミした地域がおきに召したとのこと、何もそこに行ったら必ず危険な目に遭うというわけではありません、が、過去に引ったくりにあったり、背中からナイフを突きつけられてお金を出すように言われた方もいますので(もちろん時間帯などにもよると思います)、閑散とした人が少ない夜中などは特に注意をするに越したことはありません。
過去の記事でもコメント大歓迎です!
<< ナポリピッツァ La Spag... クルーザーでプチバカンス2 ♪♪ >>