イタリアを楽しもう!

クルーザーでプチバカンス2 ♪♪

イタリアでは各地で「サグラ(SAGRA)」という収穫祭の
ようなお祭りや、特産品や食材に関するお祭りが開かれ
ます。

今回、たまたま停泊していた港の側の町で夏祭りが開か
れていたので行ってきました。これは守護聖人の祭り?
だったかと思います。
沢山の露店が並んでいました。広場に作られた舞台では
南イタリアの民謡ダンス「タランテッラ」がタンバリンやカス
タネットでリズムよく響き渡っていました。

同時期に、他の村ではチンギアーレ(イノシシ)のサグラが
開かれていて、プリモ、セコンドなどチンギアーレを使った
料理が露店で振舞われます。もちろんワインも。

花火大好き!イタリアでも祭りの日には花火が打ち上げら
れることがありますが、日本の花火大会のような盛大さは
ないです。
c0077533_2275181.jpg


この日は先日とは反対方向の海岸に移動。
(するとここは既にカンパーニア州)
どぶ~ん!飛び込み!
c0077533_227162.jpg

先日の場所は海がとても穏やかでまるでプールのようだった
のですが、ここは結構波打っていて、停泊したクルーザーも
ゆさゆさとよく揺れました。ここも海が綺麗です!
c0077533_2273484.jpg


陸に上がってトラットリアに行った時の写真。
海の側だけに期待していたのですが、
大盛りで(これはOK ^^)、大味で、ちょっと残念でした。
(左)漁師風リングイーニ(Linguini)
(右)漁師風トロフィエ(Trofie)
ねじったパスタでリグーリア州の代表的なパスタです
c0077533_22261459.jpgc0077533_22263181.jpg



あ~また海に行きたい~♪♪ 

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2010-08-19 22:33 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/14978873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2010-08-19 22:41
チンギアーレのサーグラって夏・・・なんですか!?
なんか勝手に秋だと思ってました。
花火の写真撮っても綺麗に撮れてますね、上手 ^0^
海にどぶーんって、きんもち良さそう!
泳いだら、ご飯も余計美味しく感じますよね、
・・・って大味だったのか、残念(><)
Commented by ドン・シモーネです! at 2010-08-20 00:12 x
ワインでも飲みながら和気アイアイパスタ!って感じで逆に好感もてます!! “HANABI”の文化はやはり繊細な日本人が輸出するものだと思います!芸が細かいですからね!!
生肉 食べに行きましょうね!花火も御一緒に!!
Commented by 荒川リリー at 2010-08-20 08:10 x
イタリアの花火、見てみたいです!!
info様は、ドブ~ンされたのでしょうか?私も海大好きですが、常に小学生のような腕浮き輪を身に付け、何処にでも泳ぎに行きます!
タランテッラて、南イタリアの民謡だったのですね‼幼い頃、タランテラという、ピアノの練習曲をよく弾きましたが、ここに、ルーツがあったのですね!小さい頃から、イタリアのリズムを刻んでいたことが、判明しまして嬉しくなりました!ありがとうございます!!
Commented by t-tachikichi at 2010-08-20 09:55
どぼんと飛びこんだら、気持ちよさそうですね^^

花火の画像、お見事です!
夏~とつい感じてしまうのは、日本人故ですかね。^^;

Commented by marcheselli at 2010-08-20 19:18
お~!!クルーザーでヴァカンスなんて、夢のよう!!港に停泊しているクルーザーを見ながら、いつも夢見てました。あ~羨まし~!!持つべきものは、リッチな友人??
Commented by emi at 2010-08-21 18:29 x
アハハ わかります。 イタリアの花火ってなんかしょぼい感じがするの・・・日本のは盛大で夏を感じさせてくれせますよねー
infoitaliaさんのクルーザーのお写真見て いいな~~~ の一言です。
お魚のパスタ大味だったんですね~~でも大盛りってところは良かったですね!
Commented by infoitalia at 2010-08-22 02:19
sfarinaさん。チンギアーレのサグラ、各地で季節を問わず行われているようですよ。でも夏は多くの集客が見込めるのでいろんなサグラがあるみたい。唯一綺麗に撮れた写真です、花火の写真は難しいですね。日本の盛大な花火大会に行きたい~。
海のどぶん!気持ちよかったです~!!海に入ったり、エアーマットレスの上に寝そべって浮かんだり、満喫でした。
Commented by infoitalia at 2010-08-22 02:23
ドン・シモーネさん。わいわいと分け合いながらといった感じのピアットでした。他にもお肉とか食べたのですが、がっつり系だったので写真に載せることもないかなと思って省きました。花火!やっぱり日本で見たいですね~最近はどんどん進化してすごい花火がでてきているようですね。数年前に仕事で日本に帰った時にちらっと花火を見たのですが、仕事中だったので横目でしか見れなくて残念だったことを思い出しました。生肉食べに行きましょうね~!花火も!ぜひ!
Commented by infoitalia at 2010-08-22 02:33
荒川リリーさん。もちろん海にどぶ~ん!しましたよ!浮き輪は使わず、エアーマットレスの上に寝そべったりしました、これ、海に浮かべた状態で上に乗るの結構大変なんですよね。笑 反対側に落ちたりして。
そういえばタランテラってピアノの練習曲でありましたね!リリーさんのコメントで思い出しました。そうなんだ~(感動)。小学生の頃ピアノを習ってましたが、その頃出てきた専門用語、今思うとイタリア語だったんですよね~。フォルテ、ピアノ、アンダンテ、スタッカート、ダ・カーポとか、その頃難しい~覚えられない~と思ってたのに(笑)
Commented by infoitalia at 2010-08-22 02:35
t-tachikichiさん。夏といえば花火、私もそう思います!
そして、やっぱり花火は日本だと思います。日本の技術は素晴らしいですよね。日本の花火大会行きたかったな~。
Commented by infoitalia at 2010-08-22 02:41
marcheselliさん。まさにその通りです。持つべきものはリッチな友人!爆 ^^
時々すっごいクルーザーを見かけますが、内部は普通のお家よりも広い?と思うとため息がこぼれます。笑
今年は一緒に出かけていませんが、友人のクルーザーのキッチンは私の家のキッチンよりも広い!信じられない・・。
Commented by infoitalia at 2010-08-22 02:43
emiさん。やっぱりイタリアの花火はしょぼいですよね、バリエーション少ないし。日本の花火はさらに技術の進化ですごいことになってるらしいので、ぜひ見たいと思ってます。が、夏に日本に行かないと見れませんよね。パスタ・・普通でした。笑 でもアンティパストで食べたPepata di cozze は美味しかったです!
<< Pizza fritta(ピッ... クルーザーでプチバカンス♪ >>