イタリアを楽しもう!

ナポリピッツァ STARITA(スタリータ)

またまたナポリのピッツェリア情報です。
観光地から離れた庶民的な界隈にあります。
車やスクーターがブンブン走っていてちょっと注意が必要
なので、初めての方はお昼に行くことをお勧めします。

STARITA(スタリータ)は1901年創業。
「ソフィアローレン」と「トト」が共演した「L'oro di Napoli
(ナポリの黄金)」という映画の舞台となったことで一躍有名
になった老舗のPizzeria。

ここはピッツァが美味しいのはもちろんのことですが、
揚げ物・アンティパストも絶品

・Angioletti(アンジョレッティ)<写真の左>
細長くしたピッツァ生地のフライとルーコラとフレッシュ
トマト

同じくこのフライにヌテッラをつけた食後のデザートバージョ
ンもあります。
(メモ:イタリア人はヌテッラ大好き、ヌテッラをトッピング
したピッツァもあるくらいですから)

・Montanara(モンタナーラ)<写真の右>
フライにしたピッツァ生地に、トマトとモッツアレッラを
のせて窯で焼きます。
これがですね~揚げてあるのに全然重くないの!
c0077533_20114755.jpg


・揚げ物 (説明はこちら
左からゼッポリーネ、クロッケッテ、アランチーニ、フリッタ
ティーナ
c0077533_2014678.jpg
中はどうなってるかというと!
左からフリッタティーナ、クロッケッタ、アランチーノ、ゼッポリーナ
c0077533_20144334.jpg


・クルミのペーストとズッキーニのピッツァ(普通はズッキー
ニの花がトッピングされてるらしいのに、今回、花が足りなかったのか
な?ズッキーニでした)
クルミの味がアクセントになっていて美味しい!
・マリナーラ
c0077533_20164021.jpg


(左)オーナーのピッツァ職人Antonioさん 
彼もまた素晴らしいマエストロです!
ナポリのピッツァ職人協会の副会長。協会創立者の
内の1人です。
手元に写っているピッツァは、Luna Rossa(ルーナロッサ)
半分はマルゲリータ、半分は包み焼きのリピエーノ
(右)黄色の窯が可愛い~♪♪
c0077533_2031375.jpgc0077533_22494111.jpg

スタッフもみんな親切でとても素敵なピッツェリアです。

Starita a Materdei
via Materdei 27,28 Napoli
休み:日曜日の午前中、月曜日

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2010-08-04 20:11 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/14894493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドン・シモーネです! at 2010-08-05 00:50 x
丁寧な仕事ぶりが伺えます・・
久々に 好きなタイプなピッツェリアです・・!
こういう仕事・・写真のアングルも最高ですが
惚れ惚れする職人技です・・!
Commented by ゆあんだ at 2010-08-06 19:35 x
本場のピザを食べたいです。来年あたり、仕事休んで、行きたいと思っています。今から上司にアピール中で~す。
Commented by infoitalia at 2010-08-07 17:25
ドン・シモーネさん。ここはピッツァだけでなくて揚げ物も美味しいので選択肢が多くて困ります。笑
どのテーブルもピッツァの前にアンジョレッティ食べてました。
ピッツェリアに行くとついつい窯にも目がいくのですが、それぞれお店の個性がでていますよね!
Commented by infoitalia at 2010-08-07 17:27
ゆあんださ。。こんにちは!本場のピッツァ一緒に食べに行きましょう!頑張って上司にアピールして休みをゲットしてくださいね!
Commented by 荒川 at 2010-08-07 17:56 x
今回も、またまた美味しそうなお店で、メモメモです!!
アンジョレッティと、モンタナーラ、もうおいししょうで、たまりません!!
アランチーニしか、知りませんでしたが、他にも家族のような仲間がいるのですね~!!
いつも、本場イタリア料理の奥深さを見せていただきまして、感謝申し上げます!!
Commented by infoitalia at 2010-08-07 23:31
リリーさん。お店の看板メニューはやっぱり試してみるべきですよね♪
フライの家族には、今回写真でご紹介したの以外に、ズッキーニの花のフライトもいて、これも美味しいですよっ。
Commented by marcheselli at 2010-08-09 00:21
あ~おいしそう!!ピッツァって時々すっごく食べたくなります。こんなピッツァを食べられたらますますピッツァ好きになりそうです。
Commented by infoitalia at 2010-08-09 01:05
marcheselliさん。そうなんですよね~時々むしょうに食べたくなります!!こうして気軽に食べられるフライ類も好きです♪♪
<< 緑に囲まれて@トスカーナ ナポリピッツァ La Noti... >>