イタリアを楽しもう!

ナポリピッツァ La Notizia(ラ・ノティツィア)

久しぶりに La Notiziaに客の立場でピッツァを食べに
行ってきました。
ピッツァ職人Enzo Coccia(エンツォ コッチャ)のお店。
c0077533_7133549.jpg

(右がエンツォ)
c0077533_2213949.jpg

こじんまりとしたピッツェリアでフレンドリーな雰囲気です。
彼のピッツァに対する情熱はとても熱く、食材にもこだわって
品質の良い食材を取り入れていて、美味しくて綺麗なピッツァ
を作ります。
エンツォは古い付き合いの友人ですが、メディアで頻繁に
取り上げられたり、NYタイムズで紹介されたり、ついには
ピッツェリアとして初めてミシュランに名前を連ねたりと、
益々洗練されていっている気がします。

ピッツァはやっぱり美味しくて生地がとても軽くて食べやすい
です。そして今回気がついたのは、普通のピッツェリアでは
あまり見かけないのですが、いろんな種類を沢山食べたい
からか、半分に切り分けてもらったピッツァを食べている
テーブルが多かったです。私達もそうしてみました。

クラッシックなピッツァはもちろんですが、オリジナルのピッ
ツァも沢山あります!

1つめ、がっついて食べてしまって写真を撮り損ねました。
2つめ、これも危うく写真を撮る前に食べちゃいそうだった
ところをなんとかパシャ!
お勧めを聞いてだしてもらったのが、これ。
ブファラのリコッタ、サラミ、グラーナがプラスされています
胡椒が利いていて美味しい!
c0077533_6125476.jpg


そしてヌテッラのパンヌッツォ。
「ミニ」でお願いしたら、本当に小さいサイズのがきてこれも
2つにカットしてくれたのですが、ペロッと食べちゃいました。
c0077533_5501520.jpg


このRotolino(ロトリーノ)という、細長いピッツァ。
小さく一口サイズにカットされていてアンティパストに最適!
大きさが写真ではよく分からないのですが蛇のように
にょろにょろと細長い感じ、そして焼きあがったらカット。
c0077533_534994.jpg


そして今年中には新しいお店もオープン予定。まだどんな風に
なるのかはエンツォに口止めされているのでお教えできません
が、気合の入ったお店ができるので乞うご期待。

こちらではナポリピッツァスクールも行っています。
世界各国から沢山の方がナポリピッツァを習いに来ています。
詳細など興味がある方はこちらからご連絡ください。

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2010-08-02 07:17 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/14879774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドン・シモーネです! at 2010-08-02 14:51 x
ロトリーノってナポリの一つ星のリストランテにスペチャリテで
ありませんでしたっけ!?フルーツのジャムみたいなのが
入っているやつ・・ただ ただ 記憶を頼りにですけど・・
ナポリの空気 沢山吸いにいきたいです・・!
研修も行ってみたいな・・
Commented by 再度・・ドン・シモーネです! at 2010-08-02 15:31 x
やっぱり・・このお店じゃなかったかな・・
たしかそうですよね!?
Commented by sfarina at 2010-08-02 22:03
くぅー 生唾!
そりゃ、がっついちゃいますよね♪
しかもpizza来たら直ぐ食べたいし。
ヌテッラのやつも美味しそう~。
くぅー、ごっくん!
Commented by t2cosmo at 2010-08-03 10:26
ピッツァの亜流は楽しいのが多いですね。
私もこの細長いのを馬蹄形にして、「ゾッコロ」などと教わり、作ったりしてましたが・・・・

また昨年のサレルノの会場で、ヌテッラを使ったドルチェピッツァを作ったら、“ガキンチョ”がスタンドに張り付いて、離れなくなったり・・・

甘いものは、何処でも大好きなんですよねぇ~
Commented by infoitalia at 2010-08-03 16:22
ドン・シモーネさん。ここ、ピッツェリアとして初めてミシュランで1つ星を取ったんだって。ロトリーノはここのスペチャリタのうちの1つで~す。
ナポリの空気って・・排気ガスで汚れた空気のこと?笑
イタリアまた来てください~!!研修もぜひっ。
Commented by infoitalia at 2010-08-03 16:24
sfarinaさん。そうなの、ついついがっついちゃって・・笑
とっても軽くてぺろりと食べれちゃうんですよね~。いろんな種類の食べたくなっちゃいます。ドルチェピッツァ?ピッツァの後に食べれない~なんて思ってたら大間違い(爆)しっかり食べれちゃいます。
このヌテッラのも美味しいけど、チョコレートのバージョンもあるんですよ!
Commented by infoitalia at 2010-08-03 16:27
t2cosmoさん。通常ピッツァを食べる時は基本のベーシックなピッツァを食べるのですが、たまに冒険してみたり、お店のスペチャリタを食べたりすると楽しい発見があります!ヌテッラのドルチェピッツァ、それはもうガキンチョだけじゃなくて、オトナも離れないでしょう~!
イタリア人、ヌテッラ大好きですよね!
Commented by 荒川リリー at 2010-08-03 22:55 x
ロトリーノーーーっ!!食べてみたいです。エンツォさんの、新しいお店楽しみですね。また、リポートお願いいたします!!
ヌテッラのパンヌッツォというピッッツアも、初めて拝見させていただきました。本当に種類が豊富で、びっくりしてしまいますね!!

あと、事後報告で、申し訳ありませんが、かってに、ブログのブックマークに、info様のブログをリンクさせていただきました!!
(あの、おっぱいの変なブログに、リンクなんて、ごめん被りたい)と、密かにおもわれましたら、おっしゃって下さい!!
Commented by marcheselli at 2010-08-03 23:02
すごく美味しそう!!チーズのとろけた感じとトマトが生っぽいピューレで、あっさりですね。さくさくと食べてしまいそうです。
Commented by ぷー at 2010-08-04 01:21 x
こんにちは〜。
パンヌッツォんんまい!ですよね〜!でも私にこのパンヌッツォは駄目…。だってヌテッラが駄目だから〜。
ナポリのピッツェリアは美味しい所がほとんどだけど、ホントにホントに美味しいところって、2枚くらい、ペロっと食べちゃえそうなくらい、生地が軽いですよね!ミラノ、ミラノ近郊のピザなんて、全然食べたい欲求がわかないんですが(そんなにピザ好きじゃナイから)、ナポリではやっぱり食べたくなってしまいます〜!あー、お腹空いてきた…。
Commented by t-tachikichi at 2010-08-04 09:48
おいしそう~ 香の強いチーズは苦手ですがピッツアは別。
美味しいですよね。なんか元気が出てきました^^
ホスピタリティと職人魂に、これまたホロリなのです。
Commented by infoitalia at 2010-08-04 16:21
荒川リリーさん。また新しいお店がオープンしたらレポートしますね!
ドルチェパンヌッツォ久しぶりに食べましたが、美味しかったです~!こうしていろいろ食べたい時には、小分けにして皆で食べれると嬉しいです。
ところで、リンクありがとうございます。私もリンクさせていただきました!
Commented by infoitalia at 2010-08-04 16:24
marcheselliさん。そうなんですよ、軽くてぺろりと食べれちゃいます。
ピッツァというとマルゲリータ一筋なのですが、お店のお勧めピッツァも食べてみるとやっぱりさすがに美味しいですね。
Commented by infoitalia at 2010-08-04 16:29
ぷーさん。私もヌテッラだめなんですよ、クレープに朝食のビスコッティにとか・・ダメ・・・。でも、今回はヌテッラのパンヌッツォはミニミニサイズ(ミニを半分食べたから)だったからか、パンヌッツォがサクサクと美味しかったからヌテッラの存在感がアピールしすぎず美味しく食べれました。そうだった、ぷーさんピッツァそんなに好きじゃなかったよね~でも美味しいところのはやっぱり食べたくなるものだよね!^^
Commented by infoitalia at 2010-08-04 16:34
t-tachikichiさん。美味しかったですっ!^^ チーズが苦手(特に香りが強いチーズ)な人でも、モッツァレッラは大丈夫!って方は多いようです。だからピッツァも大丈夫なのかな?
>なんか元気が出てきました^^
元気だして乗り切ってください~!!続けて他のピッツェリアのレポートしますね~。
職人魂・・まさにその通りかも。笑
<< ナポリピッツァ STARITA... マッジョーレ湖周遊3 マードレ... >>