Baba' o Cannolo?(ババかカンノーロか?)

前回のワイナリーはエトナ山の東南に位置しています。
カターニアから北に11キロくらいの立地。
さて、そこからエトナ山の東側を北上してエトナ山の北に
あるカンティーナに向かいます。

ところでまたもや話がそれますが、
カターニアといえばシチリアで2番目に大きい都市。
ここからエトナ山周辺はもちろん、遺跡の美しいシラクーサ、
世界的リゾートタオルミーナに行く際にはカターニアから
入るのが便利だと思います。
ところで、海からのアクセスの場合、
ナポリーカターニアという方法もあります。
TTTLinesという会社が運行しています。
で、ここの会社ですが毎年広告で話題を巻き起こしています。

2010年はこれ!
c0077533_19135397.jpg

「Baba' o Cannolo? ババかカンノーロか」 
なるほど、ナポリーカターニア間だから代表的なお菓子で
表現したわけですね。
そして右下にスローガンが、
「Tutti i giorni..... instancabilmente 
(毎日.... 疲れ知らず)」毎日運行ってこと? 
皆さん既にお分かりだと思いますが、そう・・・・
この広告には2重の(いやっ、3重の)意味がこめられて
います。爆 (ポイントはこのお菓子 笑)

2009年はフェリーに乗り込む女性の乗客達が水着姿の広告
で、女性から反対の声が上がったりと物議をかもしたそうです。
c0077533_19475562.jpg
ちなみにスローガンは
「abbiamo le poppe piu' famose d'italia
(イタリアで最も有名な船尾をもってます でもこれも2重の
意味があり、乳房という意味もあるんですよね・・)」
イタリアではほとんど裸に近い姿でTVに登場するタレントの
女性達、それはOKだけど広告は問題があるっていうのも
不思議な話ですが。

2008年はすごく話題になってました。はじめて見た時は
何の広告かわからないくらい大胆・斬新。
手でちょっと隠した豊満な胸だけがドアップの広告。
モデルの女性はこれまでにも脚、手、指などの部分でのモデル
として活躍しているようです。
とにかく、胸をナポリのヴェスヴィオ火山とエトナ火山に例えて
「Vesuvio ed Etna mai stati cosi vicini...
(ヴェスヴィオとエトナ、こんなに近かったことはない・・
)」というスローガン。
センセーショナルな広告に、車やバイクを運転する人の注意が
散漫して事故が起こったりしてたようです。

というわけで、今年は女性ではなく男性を起用した広告にした
のでしょうか?

さ、話題を元に戻して!こちらがエトナ山を眺める景色。
火山性の真っ黒な土壌で威圧感があります。
(ん?でもこうしてみるとそうでもないですね。)
c0077533_19353618.jpg


次回は次のカンティーナ訪問です!

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/14632378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷー at 2010-06-22 01:32 x
大いに笑いましてございます!
いやあ〜。あほというかピリッと効かせてるというかなんというか!でも大好きです、このセンス。イカす〜う!
「豊満な胸」のパターンの広告って、ぜーったいみんな見てますよね。もうガン見!その男性達の後ろ姿を見るのが、密かに好きな私です(もう根性ひん曲がってるのです)。
Commented by ドン・シモーネの食卓 at 2010-06-22 02:58 x
かおるさーん!元気してますか!?御多忙なお姿想像できますが
体調管理は自己管理ですからね・・
シモーネもそこまでは面倒みませんよっ(笑)
ババ・カンノーロ・・おっぱい山は『食堂かたつむり』(映画)思い出しました!
Commented by tomocone at 2010-06-22 04:04 x
すごい面白かったです。
読みながら、ふきだしてしまいました。
かなり粋な広告、いいですね~このセンス、私も好きかも。
来年はどんな広告になるんでしょうね。

Commented by gellius at 2010-06-22 06:16 x
イタリアでも問題になるんだ(爆)
こっちでは(イタリアだけじゃなくって)CMとか結構セクシーなのも多くって、あけっぴろげで健康的でいいじゃなぁ~い!ってあたくすは思うんですけどねぇ。いやらしい!とかって思って訴えちゃう人の方がよっぽどエロイんじゃね?って思っちゃうあたくすは不謹慎でせうか?
Commented by t-tachikichi at 2010-06-22 13:39
う~ん、さすがイタリア?(笑)これだけ続くと、前を超える
ために大変そう^^; ニヤリとさせる方がとっても
難しいでしょうし・・・。
Commented by marcheselli at 2010-06-22 16:21
私はカンノーロ派かな?でもババも捨てられない!!ナポリ対カターニャ?シチリア?船で渡る旅も素敵かも、、、。それにしてもこの国の男ども、、、ってかんじですね!
Commented by infoitalia at 2010-06-22 23:42
ぷーさんには笑っていただけるかなぁと思ってましたっ!(嬉) このバカバカしさがかなり気に入りました!「豊満な胸」のパターンはですねぇ、もちろんみんなガン見ですよっ。笑 そういえば過去に、色の薄い服の時でも透けて見えない「肌色の下着のパンツ」、これまた路上の巨大な広告に多くの人が「ハっ!」としたはず。そんな私もそのうちの1人。絶対作る側はそういうのを狙ってますよね。
Commented by infoitalia at 2010-06-22 23:58
シモーネさん。コメントありがとうございます。「食堂かたつむり」魔法のご飯で人を幸せにする。素敵な映画のようですね、見てみたいです~。
Commented by infoitalia at 2010-06-23 00:03
tomoconeさん。お気に召していただけましたか?!(笑) 非難の声もあるみたいですが、かなりいいセンスだと私も思います~。次はどうでてくるか・・楽しみ!
Commented by infoitalia at 2010-06-23 00:23
gelliusさん。私も同意見!結構セクシーなCMでも見ていて普通に綺麗だなぁと思うし。それにイタリアのTV番組ではセクシーな服装の女の子達の存在って重要視されてますよね?番組に華を添える役目?そういうのがすっかり当たり前になってるのに、今更なに?という気がする私も不謹慎?
Commented by infoitalia at 2010-06-23 00:41
t-tachikichiさん。そうですよね~何かを作り出すって、次はどうなんだろう?という期待があるし、大変だと思います!そうそう、そのニヤリっていうのが難しいんですよね!笑
Commented by infoitalia at 2010-06-23 00:56
marcheselliさんは、カンノーロ派ですか?ってお菓子のことですよね!?(笑) (まさか違う意味では?爆) 本当にこの国は何でも何かに例えて下ネタに走ってしまうので注意が必要ですよね!笑
Commented by miacucina at 2010-06-23 16:38
こんにちは♪ 3重の意味って???っと真剣に考えていた私。 ↑のコメントでやっとわかりました^^; カマトトぶったわけではなく、ボケなだけです。イタリア人のセクスィー好きはニュースキャスターの胸元必ず開いてるところにも良く表れていると思います~NHKでは考えられません(笑)
Commented by infoitalia at 2010-06-23 19:21
miacucinaさん!こんにちはっ。見れば見るほど、読めば読むほど・・想像すればするほど・・・きゃ~恥ずかしい!!(笑)っていう広告でしょ。2010年の作品は(作品とか言っちゃったりして。笑)かなりのひねりがはいってます。スローガンにももちろん2重の意味が。爆
イタリア人のセクシー好きは最初びっくりしますけど、こうもオープンだと平気になっちゃいますよね。NHKでは考えられませ~ん(笑)。
by infoitalia | 2010-06-21 20:24 | Sicilia(シチリア) | Trackback | Comments(14)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia