人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

De Simone(デ・シモーネ) シチリアの陶器

イタリアの個性的な陶器製品といえば、私も大好きな
シチリアのDe Simone(デ・シモーネ)。
De Simone(デ・シモーネ) シチリアの陶器_c0077533_23423534.jpg

デ・シモーネの陶器をはじめて購入したのは
15、6年前にシチリア旅行をした時のことです。
他では見たことがないような明るい色彩、まるで子供が
お絵かきしたような素朴だけど温かいタッチ、人や動物
などがぎっしり絵がかれた躍動感・生活観溢れる絵柄に
魅せられ、どれも可愛くて決められず、悩みに悩んで
いろいろなタイプのお皿を買い込みました。
(その多くは移動中に割れるのが怖くてイタリアに連れて来て
ません。日本の実家に置いたまま。でも今度帰国の際には連れ
てこよう!)

写真(↓)の3つの小皿は長辺7.5cm、短辺5.5cmのとって
も小さなお皿。アクセサリーを入れるのにもぴったり。
食卓では箸置きやおつまみやお茶の時に添えるチョコなど
に使ったりしてます。
De Simone(デ・シモーネ) シチリアの陶器_c0077533_23284166.jpg

このお魚のお皿もお気に入り(子供の頃学校で魚の壁飾りを
作った記憶があるのですが、そんな子供心たっぷりのお皿。
ってプロの作品をそんな例えにしたら失礼ですよね。笑) 
De Simone(デ・シモーネ) シチリアの陶器_c0077533_23535995.jpg

デ・シモーネ
Giovanni De Simone (ジョヴァンニ・デ・シモーネ)
1930年10月28日パレルモに生まれる
若年からファエンツァの陶芸学校にて、名匠の元で陶器製作を
学ぶ。ピカソに出会いピカソからの影響も大きく受ける
1951年プロとして活動開始
その後多くの作品を作り出し、数々の賞を受賞
彼の作品は世界中で愛されている
1991年3月23日逝去

ジョヴァンニ氏の没後、"Ceramica De Simone”の工房は
三女のマルゲリータさんが跡を継いでいた。
ローマに陶芸の工房を持ち各地の展示会で活躍していた
次女スザンナさんがパレルモに戻り、マルゲリータさんの工房
が閉鎖した後は、2007年からスザンナさんがデザインなど
指揮・監督する"La Fabbrica della ceramicha”という社名
の工房で 唯一DESIMONEと名乗る製品を作っている。

とのことです。
(これは私が聞きかじっている情報なので、
もっと詳しい情報をご存知でしたら教えてください。)

実は2004年にパレルモの”Ceramica De Simone”の工房を
訪れる機会に恵まれました。
その際にはマルゲリータさんとお話をさせていただきました。
憧れのDESIMONEということであの感動は忘れられません。

現在の作品(商品)には”DESIMONE”というサイン
ではなく(写真左)、”La Fabbrica della ceramica"と印(写
真右)が入っているようです。
De Simone(デ・シモーネ) シチリアの陶器_c0077533_0191319.jpgDe Simone(デ・シモーネ) シチリアの陶器_c0077533_017266.jpg


これからも沢山素敵な作品を作り続けて欲しいと思います♪

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
<< ナポリピッツァ Di Mat... Osteria Frances... >>