イタリアを楽しもう!

国際食材見本市CIBUS2010

国際食材見本市CIBUS(チブス)2010

先日はハムの写真ばかりでしたが、もちろん他の食材も
沢山!
c0077533_18211486.jpg

バルサミコのスタンドを何軒もはしごしながら、酢漬け状態。
でも美味しいバルサミコはどれだけ試食しても平気。
お料理と合わせるだけでなく、もちろんジェラートやフルーツ
にも最適。熟成が長いものは酸味と甘みのバランスが取れて
いるので、口の中もさっぱりして、食後に単独でバルサミコ
だけを頂くのにもぴったり。
熟成期間50年、100年といった気が遠くなるようなものも。

写真の下の段・真ん中 
パスタでできたアクセサリー。ネックレスや、ブレスレットなど。
すっごくゴージャスなものもあり、まるでパスタじゃないみたい。

写真の上の段・真ん中
ワイン・Barolo(バローロ)を作るブドウNebbiolo(ネッビオーロ)
のかすで熟成させたチーズ。
酔っ払いのチーズと呼ばれてるとか。笑

写真の下の段・左
たまたま声をかけられて立ち寄ったスタンド。
ミント100%蒸留液
商品の名前が中国ぽかったので、すっかりそう思っていたの
ですが、家に帰ってよく見てみたら・・
日本の火山性土壌に生息する野生ミント:
香りが非常に濃厚、味も非常に強く、フレッシュさと、
甘みがあって、素晴らしい効能がある。
他のミントと比べてその品質は「小さな野生の女王」
とよばれてるとか。。

・マッサージ(ボディ、フット)
・お風呂のエッセンスに(リラックスの効果も)
・熱帯でのリフレッシュ用
・虫除け
・料理
・老化防止
などなど

角砂糖にほんの一滴たらしたものを口に入れたら、
ミントの香りが口にいっぱい広がって、はじめはその
フレッシュさが強かったのが、段々ミントの甘みが
でてきて 口の中がすっきり!

ところで最終日になると、昼を過ぎた頃には多くのスタンドが
帰り支度を始めます。展示品や、サンプル商品をそのまま
置いていったりするところも。
そこで登場するのが近所のおばちゃん達(?)。
(勝手に近所のおばちゃん達と可愛く名称しただけで、実際は
どこから来てるのかはわかりませんが)
スーパーの袋を持ってわさわさと集まってきて、次々と袋に
入れていきます。
パスタ、トマト缶、オイル、スナック、チョコレート等々

帰りがけに通りかかったスタンドでは、生ケーキを
提供していました。すごい人込みだったので、
この人込みに入っていく気力はないな~と思って通り過ぎ
ようとしたら、他のスタッフがたまたま「チョコレートのケー
キはいかが?」と声をかけてくださいました。ラッキ~!
c0077533_19191687.jpg


ブログランキングに参加してます。共にクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2010-05-19 19:21 | 食材見本市 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/14413082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2010-05-19 19:46
うわー、楽しそ~♪♪
人間のバルサミコ漬け・・・あははっ!

ミント100%蒸留液すごいですね、どんななんだろ?
それだけ口に含むとむせちゃいそうですね。
それを角砂糖にかけて・・・なんて食べ方はお店の人の案内なのですか?なんかおしゃれな食べ方ですねぇ♪
近所のオバサンと思われる方々、いいですねぇ、役得(なんの?)ですね。しかし、italiani、片付けが早いのはさすがです(笑)
ケーキ味見できてよかったですね~!
Commented by infoitalia at 2010-05-19 23:27
sfarinaちゃん。ふふふ、バルサミコ漬け。。身体にいい?
ミント、それだけを口に含むとすっごいです。瓶に鼻を近づけるだけでも鼻がス~と通る気がするくらい。その角砂糖にかけて、というのはお店の人の案内です。(写真下・左 小さくてわかりにくいのですが、右端に角砂糖が入ったお皿があるの分かります?)角砂糖を手に持つように言われ、お店の人が一滴たらしてくれました。
近所のおばさん達(笑)、入場料を払って入ってきてるのかしら?といつも思うのですが・・。 まだメーカーの方がいるブースでも、すっごい勢いで展示してある商品や、箱に入っている商品がなくなってました。テーブルにおいてあるメーカーの名前が入った「ペン」とか!爆
メーカーの方達の引き際、結構早いですよ~、開始はゆったりだけど、終了はすばやい!
ケーキは「無理」と思ったのに、偶然呼び止めてもらえてラッキーでした。疲れた(?)身体に甘いものは必要ですよね。言い訳?
Commented by miacucina at 2010-05-20 13:13
楽しそうですね~♪
バルサミコ大好き♡♡ 私も酢漬けになるぐらい味見してみたい。100年ものもお味見アリですか?
ここにいたらアンティパストからドルチェまでフルコースお味見出来そうですねぇ。
私も近所のおばちゃんになりたいと思ってしまいました(笑)

Commented by ぷー at 2010-05-20 16:30 x
ミント蒸留液!スゴい物があるんですねえ…。でもお風呂に入れたら気持ち良さそうです。
「終了が素早い」のは、やっぱり疲れていてサッサと帰りたいのかしら〜。始業はだらだら終業は素早く…うーんイタリアの仕事姿勢?(うふふ〜)
私も近所のおばちゃんの一人になりたいですが、如何せん、日本の「なんとか歳末大セール」とかで先を争って前に行くのが出来ないので(カワイ子ぶってないです☆爆)、ちょっと無理かも…。
Commented by gellius at 2010-05-21 05:40 x
こういう食品市って行ってみたいんだなぁ~♪すっごく楽しそう!
バルサミコっておいしいのはすんげー高いし、スーパーのはすっぱいだけだし、なかなかお気に入りを見つけるの難しいからこういうのに行ったら簡単に見つかるかもねん!
しかし、どこからともなく現れるおばちゃん達(笑)あたすもその場にいたら参加してそだわ。
Commented by infoitalia at 2010-05-23 01:38
miacucinaさん。残念ながら100年ものの味見はできませんでしたが、30年のは味見させて頂きました。濃厚~♪
近所のおばちゃんすごい勢いでしたよ、でも私には無理でした。笑
Commented by infoitalia at 2010-05-23 01:41
ぷーさん。ちょっと肩とかに塗ったらすっきりしました!でもそれで肩こりがとれたわけではありませんが。。。
イタリア人は終了がとっても早いです、早く切上げて帰りたいから。こんな最後に来る人達は冷やかしで試食をしたいだけに違いないと思ってるところが多いみたいですよ。
私もぷーさんと同じく、いいな~と思いながらも人を押しのけつつ前にでて目当ての商品をとったりできないタイプです。意気地なし・・。笑
Commented by infoitalia at 2010-05-23 01:51
gelliusさん、見本市楽しいですよ~♪ 同じものばかり試食してたら気持悪くなってきますけど。笑 バルサミコは気持悪くなるかわりにお腹がすいてきました。 バルサミコ、美味しいのは残念ながら高いですよね、でもそれだけ手間隙かかってますもんね。
おっ、gelliusさんはどこからともなく現れるおばちゃん達に参加できるタイプですか~?私は意気地なしで(苦笑)そんな人込みに押しつぶされて何も手に入れられないタイプです。爆
Commented by 荒川リリー at 2010-06-05 11:56 x
国際食品見本市、夢のようなイベントですね。酔っ払いのチーズ気になります。
バルサミコや、ミントも舐めて見たいです。チョコレートケーキ良かったですね。笑
Commented by infoitalia at 2010-06-05 20:59
荒川りりーさま。興味がある分野の見本市や展示会ってどれだけ時間があっても足りないですよね♪♪ 気軽に試食させてくれるところもありますが、商売にならない冷やかし相手には試食をさせてくれないところも多々ありで、結構シビアでしたよ~。笑 
<< 変わった味のジェラート! あれ?パルマってシチリアだっけ? >>