イタリアを楽しもう!

あれ?パルマってシチリアだっけ?

先日のブログで飛行機からのエトナ山の写真をUPして
「さあ、いよいよシチリア!」と伝えておきながら、
実はパルマに行ってました~。
シチリアの話題を書こうと思いながら、先送りになってます。
でも書きたい話題が沢山あるので、後追いで書いていきますね!

というわけで今回はパルマ。
パルマでは2年に1回、国際食材見本市CIBUS(チブス)が
開催されます。
今年は5月10日~13日迄。

会場入り口付近。
c0077533_151833100.jpg


前回のヴィニータリーのギネス世界記録の巨大熟成樽に続き、
こちらは巨大なMortadella(モルタデッラ)です。
次々とギネス世界記録を更新して、
1994年には約2000キロ、長さ7m、円周2mの記録を作り、
さらに、1996年には
2680キロ、円周2.30mのモルタデッラで記録を更新!!
その後、まだギネス世界記録は破られていないそうです。
c0077533_15204025.jpg


ワインの見本市と違って、沢山の食材が一同に勢ぞろい。

こんな贅沢な試食をしたり
c0077533_15495665.jpg


生ハムの香りにうっとりしたり
c0077533_1553023.jpg

c0077533_15531831.jpg

してきました。(あれ?ハムばっかり?笑)

続きます~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2010-05-17 15:59 | 食材見本市 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/14397899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2010-05-17 19:07
うわ~、本当にうっとりぃ♪
このモルタデッラすごいですね、間近で見たら迫力ありそう。
このモルタデッラの後ってどうなるのでしょう?
賞味期限ぎりぎりまで鑑賞して、もちろん食べるんですよね(^o^)
贅沢な試食いいですねぇ、本場ならでは。
つづきも楽しみです。シチリアの続きも楽しみです(笑)
Commented by がっちゃん at 2010-05-19 06:20 x
日本ではよく町おこしで、巻きずしの長さ日本一とか、焼き鳥日本一とか、巨大な鍋で芋煮とかって言うのがありますけれど、そういう大きさを競う気持ちってイタリアにもあるんだなぁ~と納得。
生ハム見てたら無性に赤ワインが飲みたくなりました。
なんだろ、口の中が塩辛くなる感じ?もちろん上質な生ハムは塩辛くなくてむしろ甘いんだけれど、でもこうなんだろ、ワイン飲みてぇーーーーって気分になります。
きっとチーズ見ても思う気がするけど(苦笑)
Commented by infoitalia at 2010-05-19 19:24
sfarinaさん。すっごい迫力でしょ。作るのも大変だろうけど、搬入するのも大変ですよね。ところで、この後、どうなるんだろう・・。もちろん食べるはず! ですよね?
Commented by infoitalia at 2010-05-19 19:50
がっちゃんさん。そう考えるとイタリアも大きさを競うのって結構好きなのかも!このモルタデッラのように食材自体もそうだけど、巨大な鍋で作ったポレンタとか!爆 似てますね~。 やっぱり小さい町でこういうイベントを行っていることが多い気がします。町おこし!
トスカーナの生ハムはパルマのに比べると塩辛いですよ。どっちも好き!私はクラテッロに目がないんです♪♪ ハムもチーズもワインが欲しくなりますよね~!ぜひいつかがっつり飲みたいですね!
Commented by t2cosmo at 2010-05-19 20:18
パルマはサルソマッジョーレのピザ選手圏終了時にオプションで時々回ります。
生ハムやパルミジャーノレッジャーノの工場見学なども何回か企画して実施しました。
モルタデッラは作っているところを見ると暫く食べられなくなりますが・・・・暫くすると・・・・食べてますねぇ〔笑〕
Commented by infoitalia at 2010-05-19 22:56
t2cosmoさま。2年前もそうだったのですが、今回もパルマにホテルがとれずサルソのホテルに泊まりました。パルマで生ハムやパルミジャーノの工場見学に何度か行かれてるのですね。私も工場見学を企画してよく訪れたりしていますが、実際に作業を見ることができるのは楽しいでよね。ところで、同感!!モルタデッラとプロシュットコットは作っているところを見るとしばらく食べれなくなりますよね!笑
Commented by emi at 2010-05-22 01:04 x
こんにちはーinfoitaliaさん
巨大なモルタデッラすごーーい!こんなの見たことありません。
モルタデッラ大ファンなのでこんな大きいの蓄えにするの夢です。
有名な見物市なだけにやはりい人ででしたかー?
Commented by infoitalia at 2010-05-23 01:56
emiさん。すっごく巨大ですよね、でも後で聞いた噂ですがこれは本物じゃないらしいです(残念)ギネス記録と同じサイズのレプリカとか。
モルタデッラ大ファンなんですね!うふふ、お家に蓄えとしてこんな大きなの持てたらすごいです~。笑
<< 国際食材見本市CIBUS2010 シチリア エトナ火山 >>