Uovo di Pasqua(パスクアの卵)を割ってみよう!

この時期になると毎年Uovo di Pasqua(パスクアの卵)につい
てブログに書いているのですが、そういえば割ったところの
写真を掲載したことがないな~と思ったので、今年は割った
ところを公開。
(過去のパスクアの卵はカテゴリー「Cibo食べ物関係」の所
からどうぞ!)

今年の戦利品は、まずこれ!
もちろん私好みのFondente(ビター)チョコ。
右は包装を開けたところ。卵型のチョコレート、中は空洞
です。中にオマケが入っているのですが、たいした物が入っ
てないって分かっていてもちょっとワクワクします。
プラスチックのカップを台にして倒れないように立って
います。
c0077533_1415177.jpgc0077533_1421619.jpg

割ったところ
中からでてきたのは「方位磁石付きペン」 しょぼ~。 
・・・これってどこかで見た気が・・そうだっ!何年か前にも
パスクアの卵からでてきたんだ!(その時は紫でした)
ちなみに、中に入っているオマケはこんな風に直接入って
いるのではなく、透明のビニール袋に入ってました。
(こんな風にビニール袋に入っていたり、ガチャガチャの
ような丸いプラスチックに入っていたりします)
c0077533_145075.jpg

この卵どんなに大きいかというと
c0077533_1511512.jpg

で、このままの大きさでは邪魔なのでバキバキと
豪快に割って容器に入れて保管。
(右に見えるプラスチックのカップは卵の土台)
c0077533_1525119.jpg


オマケ
他にこんな物も頂きました。
左は脚付きの卵型の入れ物 中に小さい卵型チョコ。
右は実物大の卵。周りは淡い黄色のシュガーコーティング
その内側はチョコレート。
c0077533_221161.jpg

それを割った状態がこれ。
c0077533_235839.jpg


チョコレート好きだけど最近食べ過ぎ。
塩辛い物が食べた~い。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/14107783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ciaomami at 2010-04-06 09:09 x
あっ!MAJANIのチョコだ!!今回の訪伊はボローニャだったので沢山買ってきましたよ~!私、「マジャーニ」って読むと思っていたら「マイアーニのチョコ」って売っている輸入販売のHPを見つけました。「豚のチョコ??」なんて思いながら本当のところどう発音するのか現地のお店の人に聞こうと思っていたのですが聞きそびれました・・・実際はどう発音するのですか?pasquqのエッグチョコの中ってどんなものが入っているのか気になっていたので興味深い記事でした。ワンクリックです^^
Commented by sfarina at 2010-04-06 18:19
パスクワの時期にいたことないので よく分んないですか
みなさんのブログ見てると楽しそうですね。
なんだかんだで 中に入ってる物を楽しみにしたりして♪
チョコ上手に割れてるじゃないですか(あ、HEROさんところでコブシで割ったというの読んじゃいました^^)!
ただやっぱり チョコの処分が大変そう。
いつか参加してみたいなぁ~(^^)
Commented by tomocone at 2010-04-06 20:27 x
私もこの大きなチョコの卵の中に何が入っているのか、以前気になっていました。はじめてこの大きなチョコを知人からもらって、ワクワクしながら割ったのですが、中からでてきたのは怪獣のおもちゃでした。チョコは量が多くて、食べるのが大変でした。でも、この時期になると、この大きなチョコなんだかほしくなっちゃいますね。
Commented by norlie at 2010-04-07 00:52
パスクワの卵チョコ!やっぱりイタリアの方はやることが素敵だなあ~と思ってしまいます。中にプレゼントが入ってるなんて!
中から何が出てくるのか、わくわくしちゃいますよね。
たとえ大したことないものが出てくるんだろうなあと思いながらも、やっぱり割る時はわくわくしちゃいそうです。

パスクワって、"イースター"のイタリア版ですよね?
イースターの伝統はあまり日本では根付いていませんが、綺麗にデコレートされた卵はいつも可愛いなあと思います。

そうそう、今年から、初めて東京ディズニーランドで、イースターフェスティバルが始まりました!
日本にも少しずつ馴染んでくるかもしれませんね!(ハロウィンみたいに)。
Commented by ぷー at 2010-04-07 04:20 x
私はチョコが苦手なので今では誰もこの卵をくれなくなりました。
パスクアは専ら料理を食べに食べる!…です。
ついでに言えば、何とナポリのcasatielloもそんなに好きではないのです〜(あれば食べるけど)。
パスティエラは好きです♡
Commented by infoitalia at 2010-04-07 21:12
ciaomamiさん、MAJANIは「マイアーニ」と発音するようです。ここのチョコレート美味しいですよね。クレミーノとかスコルツァとか♪ パスクワの卵の中はいろいろで、今までキーホルダーとか、ペンダントトップとか小さいぬいぐるみ等がでてきました。包装紙で男の子用か女の子用か分かれているので、中のオマケもそれらしく違いがあります。また各サッカーチームの包装紙で包まれているものは、中もそれに関するものだったりしますよ。 クリックありがとうございます~♪
Commented by infoitalia at 2010-04-07 21:22
sfarinaさん、そうなのコブシでばこんっ!といきましたが結構綺麗に割れましたっ。笑 中に入っているものに期待していないとはいえ、何かが中に入っているというのは楽しいですよね。そうそう過去にも書いたことがあるのですが、特注で自分が買ってきたプレゼントを入れることもできるんですよ。昔、多分指輪だったと思うんですけど、彼女のために買った高価な指輪を中に入れてもらってプレゼントしたら、彼女はミルクチョコが苦手だったので、そのお店に行ってビターに変えてもらったそうです。それを後で知った彼は大慌て!!!といったハプニングがあったそうです。笑 その後、指輪が入った卵を無事に探し出すことができたそうですが危険ですよね~。
Commented by infoitalia at 2010-04-07 21:34
tomoconeさん、中に何が入ってるかな~ってワクワクしますよね。
そうそう、オマケに期待できないし、食べるの大変だけどやっぱり欲しいです。一度、ジュエリーショップが特注して販売していたパスクワの卵をもらったことがあるのですが、片手の手のひらで包み込めるくらいの小ぶりで、中にはそのお店で扱っている本物のアクセサリーが入っていました。日本の福袋みたいな感じで、これは中も外も満足でした。
Commented by infoitalia at 2010-04-07 21:45
norlieさん、そうなんですっ、大したものが入っていなくてもやっぱりワクワクするもんですよね~。上のコメントにも書いたのですがジュエリーショップが特注した卵の中はやっぱり充実してました!
東京ディズニーランドで、イースターフェスティバルですか?日本では宗教的な意味合いが薄いでしょうから、イースターも商業的な感じで入ってくるかもしれませんね。
Commented by infoitalia at 2010-04-07 21:52
ぷーさん、私もcasatielloはあんまり好きじゃないです。pastieraは好きっ。家庭によって、マンマによって、味が違いますよね!作って日本に持って帰ったことがあるのですが日本では不評でした。甘すぎ?
Commented by tammys04 at 2010-04-10 17:24
ああ、コメント出遅れちゃった、チョコネタ!(笑)
私ね、寂しい事に、この国に暮らして○年まだ一度も市販の卵チョコレートもらった事がありません。一度だけ仕事で通訳したジェノバの有名confetteriaから彼らの製品を頂いた事があるんだけど、それは上品な大きさで(笑)、中もぜーんぶチョコレートとrosolioと砂糖菓子でした。もちろん彼女や子供への特別なプレゼントも自分達で持ち込めば入れてくれるという事でしたが。
でもね、一度リンツとかのあのでっか~~いのをもらってみたいわぁ。中身はしょぼくてもいいから~。いくつになっても夢を追う乙女心?あ、違うか、子供心を・・・(爆)
Commented by infoitalia at 2010-04-14 01:21
tammyさん、こんにちは!あら、市販の卵チョコをもらったことがないってことは手作りのはあるってことですね。その方が心がこもっていて素敵ですよ~♪ でも馬鹿でかい市販のチョコを惜しみなく割るのも楽しいですよん。そうそう、いくつになっても乙女心(?)ですよね。笑 
by infoitalia | 2010-04-06 02:43 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(12)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia