人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

Ryanair 格安航空券には要注意!

私の周囲には超格安航空券を巧みに使いこなしている人が多い
です。かなり前から予約をしておくとタダ同然のびっくりする
金額で購入できるらしいのですが、私はギリギリまで予定が
確定しないことが多くていつもそんなチャンスを逃しています。

ところで格安航空券といえばRyanair航空。
よく飛行機を利用する町ではマイナーな空港からしか飛んでな
いので(例えばミラノはベルガモ。ローマはチャンピーノ)
利用する機会がなかったのですが、
「ローマ⇔トラーパニ」で何と往復19.92ユーロ!!
安い~!
飛びついたものの、よ~く予約の画面を読んでいると色々規制
や規則があってかなり面倒くさっ。。

●ボーディングパスは各自プリントアウトしておくことが
原則。(さもないと罰金30ユーロ)

●オンラインチェックイン:6ユーロ
(もしカウンターでチェックインするなら40ユーロ!!!)

●優先搭乗:3.6ユーロ
(全席エコノミーなので自由席。だから早く乗り込んだ人から
席を選ぶことになります。最初は要らないと思っていたのです
が、友人が強く勧めるのでつけました。これは付けて大正解!
付けてなかったら搭乗ゲートで殺伐とした雰囲気の中長打の列
に並び(さらに横入りする輩がいたりするからまた腹が立
つ)、やっとバスに乗り込んで、バスのドアが開いたと同時に
飛行機に乗り込もうと人が殺到して大混乱。
雨が降ってたりしたらさらに最悪です。
私達は優先搭乗にしていたので搭乗ゲートで並んで待たず、
搭乗手続きが始まった頃にゆったりとゲートに向かい、
優先搭乗手続きしている人達だけ(数名しかいませんでした)
先にバスに乗って飛行機へ。。楽だし心穏やか~!)

●チェックインバック1つに付き:12ユーロ(15kg以内!)
(このオプションを付けないことで荷物は機内持ち込みとなり
ます。
だから液体を持って行くこともワインを購入して帰ってくるこ
とも不可能に。涙。でも預けたり受け取ったりする時間や
値段を考えると我慢。)

●機内に持ち込む手荷物は10kg以下、55cm x 40cm x
20cmを越えないもの。1人1つに限る(これが後で問題に
なるとは・・)。追加35ユーロ。

というわけで結局往復で

航空券:19.92ユーロ
空港税:12ユーロ
優先搭乗:7.2ユーロ
オンラインチェックイン:12ユーロ

51.12ユーロ

なんだか全然格安じゃないんですけど?でもまあよく考えたら
ガンガン値上がりしていく電車の運賃と比較したらOKかな。
同じお金を払っても、ミラノからなら2等車でフィレンツェま
でしか行けませんよ。もちろん片道です!(52ユーロ)

さて、行きはローマ・チャンピーノから優先搭乗で余裕で
「ちょっと~、ライアンやるじゃん!いい感じ!」とか言って
ました。

ところ~が!!
帰り、トラーパニの空港で問題勃発!
セキュリティーチェックの手前で人だかりが。。何事?とは
思いながらも自分に災いが降りかかるとは思わず女性職員
にボーディングパスと身分証明書を見せてセキュリティー
チェックに向かおうをとしたら
(「規定サイズ内のキャリーケース」と「包装紙と紐でざっく
りと包装されたシチリアの重くて甘いお菓子がはいった
ビニール袋」を持っていた)
職員:「荷物は1つだけしか機内に持ち込めません」 
私:「え?これはお菓子なんですけど」 
職員:「とにかく1つだけしか機内持ち込みできません」
(カッサータとカンノーリをキャリーケースに入れ込む
ことは無理・・。)
私:「シチリアに来てお菓子を買って帰らない人っていないと
思うんですけどっ!!(お菓子を諦めきれないため・・・意味
が分からない反論に出る私。苦笑)」
私と同じように足どめをくっている他の人達も賛同。。
職員:「ダメなものはダメです。規則です。」
ローマではキャリーケースと小さいバックを持っていたのに
ノーチェックでしたが。
結局揉めに揉めた挙句、お菓子の包みをビニールからだして
持てばOKとのことに。「意味分からないよね~だったら同じ
じゃん~!!」と言いながらも、とりあえずみんなビニール袋
からお菓子の包みを取り出していました。
やっとこれでOKかと思ったら、EU/EEA圏以外の国民は
ドキュメントチェックデスクで検査を受けてスタンプを押して
もらってこないといけないとのこと。
いつもイタリア内ではカルタイデンティタ(身分証明書)で
通用しているのに。
結局下の階まで降りて、チェックデスクに行って、ボーディン
グパスとカルタイデンティタを提出してボーディングパスに
スタンプをもらいました。
(ここでパスポートではなくカルタイデンティタの提出でOK
でした。だったら、なぜ上でダメだったのかよく意味がわか
りませんが)

というわけで、行きは何事も起こらずいつも通りにすんなり
OKだったのに、帰りは問題があって疲れました。

でも確かに機内持ち込み荷物は1つでノートパソコン用のバッ
クとか、女性用のハンドバックなども1つとして数えるって書
いてあったし、EU/EEA圏以外の云々も・・・。
でも空港によって対応が違うから、きっちりと規則どおりに
しているところがあると融通が利かないな~!などと思って
しまいます。苦笑

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
<< こんなに小さいnutella(... なぜか包丁10点セット購入 >>