ずっしり重い~!でも美味しいっ♪ 揚げ物

ピッツァといえばナポリ。コルニチョーネといわれる縁の部分
がふっくらと盛り上がっていてモチモチ感、そして香ばしい
生地の香り。

ピッツァのウンチクについてはまた他の機会に書くことにし
て、今回は、ピッツェリアにつきもののアンティパストの
フライ。多くのピッツェリアでは入り口のショーケースに美味
しそうに揚げたてのフライが並んでいます。
順番待ちをしながら、路上で立ち食べもよし、席について
ピッツァが運ばれてくる前に頬張るもよし。
(過去に書いた記事もご覧ください→クリック
いつもはこんな感じでアンティパストにフライを食べるのです
がある時ピッツェリアでテイクアウトをしたら、こんな箱に
入れてくれました。

おおっ、こんな気の利いたものがあるなんて!(感心)
箱の絵が怪しい?
c0077533_1553545.jpg


アランチーノは拳ほどの大きさ、コロッケも通常家庭で作る
サイズの4倍くらい?コロッケの特徴は外側はサクっと
していて中のジャガイモはクリーミー、さらに大きすぎて
フォークを突き刺して持ち上げることは不可能でした。
パスタのコロッケはライスコロッケ(アランチーノ)の
パスタ版。パスタがぎっしり入っていてボリューム満点。
これも拳大でした。

c0077533_1944482.jpg


後で量ってみたらなんと、合計で1キロ150グラム!
どっしり。 すっごいボリューム。
こんなに大きいのを食べた後にピッツァにたどり着くのは
難しいかも?

写真中の説明を変更しました。
ついでに:
●フリタッティーナ(パスタのコロッケ)
ざっくり説明すると
グラタンでミートソースを包んで揚げたコロッケ
●アランチーノ(ライスコロッケ)
ライスコロッケ
●クロッケッタ(コロッケ) 
私の周りでは「クロッケ」と呼ぶ人が多いです。
マッシュポテトとモッツァレッラチーズが入ったコロッケ

クリックよろしくお願いします~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/13977829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gellius at 2010-03-19 03:39 x
この箱かわいいねぇ♪こういう何気ない箱っていつも見てるからなんとも思わないけど、きっと日本に帰ると、かわいかったんだなぁアレって思うのかなぁ。
でも、これの後にピザは無理だな(笑)
一枚は一人でぺロリだったのに、最近はピザの1枚が食べれない・・・
なのに、お腹は出る一方・・・
Commented by sfarina at 2010-03-19 07:55
イタリアのパッケージ物が大好きなんですが、箱 可愛い!
こんなのあるんですね、知らなかった!
確かにこれの後にpizzaは無理かも(汗)
楽しいレポートありがとうございました♪
Commented by happydesigncafe at 2010-03-19 19:44
ううう、コロッケ大好きなの
食べたいです
でも、これ食べたらピッツァ食べれないですよね。。。
イタリア人の胃、どうなってるんでしょう笑
Commented by ciaomami at 2010-03-19 19:47 x
antipastoを「前菜」って訳した人は絶対に間違ってますよね~~!?
これは日本ではメインです!!アランチーノ1つ食べただけでお腹一杯になって他のものは食べられませんでした。パスタのコロッケってどんなんだろう~って気になります。いつか食べてみます^^
Commented by ぷー at 2010-03-19 20:24 x
このパスタのコロッケ、フリッタティーナ、だだだだだ大好き!
なんです!どんなに体重が増えても、ナポリに行ったら、これだけは食べないと駄目なんです〜(ピザよりも好き♡)
でも合計1キロ以上って、ものすごい重さ…。
Commented by infoitalia at 2010-03-20 19:08
gelliusさんっ(嬉)!この箱を可愛いと思ってくださるとはっ!(嬉)普段何気なく見ているものでも日本ではありえないデザイン(いい意味でも悪い意味でも)って結構ありますよね。この後にPizzaは絶対無理。
ところでこの箱の中に7つ入ってるんですけど、1人で食べたわけではないですよ~2人ですっ(汗)、それでも食べすぎ?
Commented by infoitalia at 2010-03-20 19:12
sfarinaさん、パッケージ物お好きですか?こんなフライ物用の箱があるとは私も驚きでした。ちゃんと熱々の蒸気がこもらないように穴が開いてるし(Pizzaの箱と同じタイプですね)。また面白いパッケージがあったらレポートしますね!
Commented by infoitalia at 2010-03-20 19:15
Kotoriさん、私も好きです~。私、Pizzaの前に小ぶりのものであれば2、3種類くらいは食べれます(照)。今回のはほんと巨大だったので後でPizzaを食べるつもりであれば、1つにとどめておいたほうが無難かも。笑
Commented by infoitalia at 2010-03-20 19:28
ciaomamiさん。あはははっ!確かに!!前菜だけで十分!っていうくらいの量が出てくるお店も多いですよね~!パスタのコロッケは、ざっくり説明すると「グラタンでミートソースを包んで揚げたコロッケ」という感じでしょうか?ぜひ試してみて!お勧めです。
Commented by infoitalia at 2010-03-20 19:30
ぷーさん。フリッタティーナ、美味しいですよね~。初めて食べた時は衝撃的でした。アランチーノのライスコロッケじゃなくて「パスタ!?」と思いましたが、食べてみたら、まぁ美味しい!私もナポリに行ったら食べる物のうちの1つです~!
by infoitalia | 2010-03-19 02:15 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(10)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia