強風のため着陸できない??

先日ローマからナポリまで飛行機で移動しました。
って、こんな近い距離飛行機で移動するのが間違ってる?
その日は雨。
乗り物に乗ると眠くなる私は(飛行機に乗るとさらに)今回も
離陸の瞬間も気づかないまま眠っていました。
目が覚めたのは、まさにナポリ空港の滑走路が見えてまさに
着陸という時でした。ところが、着陸せずさにふんわりと上昇
していくではありませんか!
「強風のため着陸できませんでした、再度挑戦してみて無理
だったらローマに戻ります」といったアナウンスが!
罵声で文句を言う人もいましたが、物事がスムーズに
運ばないことに慣れているイタリア人、結構忍耐強いです。
(慣れってすごいな~)
一瞬だけざわめいた機内もその後は静かに。
気流が荒い中を飛ぶこと30分強。機体はガタガタ揺れていました。
そして再挑戦!(苦笑)
今度は無事に着陸できました。
自然に「よくやった」といった感じの拍手が起こりました。
「わぁ~(歓喜)パチパチパチパチ」といった小刻みな感じではなく。
「まぁ、よくやった。(終わりよければ全てよし)
パチ(間隔)パチ(間隔)パチ」といった感じでした。

もし2度目の挑戦がだめだったら、ローマに戻っていたのかと
思うと、それだけで疲れがどっと。。苦笑

クリックよろしくおねがいします。♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/13930018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ciaomami at 2010-03-12 20:00 x
デザイン一新ですね!!桜はいいですね~春ですね♪
今月末にエミリア・ロマーニャに行きます。もう雪の心配もないだろうと高をくくっていたのですが、強風があるとは!!春一番なのかなぁ??しかし揺れる機内で30分強だなんて、飛行機恐怖症の人はさぞ怖かったでしょうね。無事着陸出来て良かったですね☆
Commented by happydesigncafe at 2010-03-12 21:39
こんばんは!デザイン変わってますね〜!春ですね♪

私も一度拍手の起こった飛行機にのったことあります
なんだか、鳥肌たちました
戻らず、無事着かれて、良かったです☆
Commented by ぷー at 2010-03-14 07:30 x
こんにちは!私も初コメいたしま〜す。
着陸寸前でローマに帰ると言われたら、そりゃあ罵声の嵐でしょうね(苦笑)。しかももの凄い言葉遣いの…。
私は飛行機が苦手なので、こんな目にあった日には、もう気絶してるかもしれません〜〜
Commented by norlie at 2010-03-15 01:30
飛行機トラブル、ドキッとしてしまいます!
infoitaliaさんは旅に慣れていらっしゃるから、落ち着いていそうで羨ましいです!
着陸態勢に入りながらも、「やっぱり無理でした」って上昇することもあるなんて…私なら、心の中で大パニックです、きっと。

多少のトラブルには動じないイタリア人もinfoitaliaさんも、すごいなあ!
何より、無事着陸できて本当によかったです!
そして、ローマに戻されなくて、さらに良かった!

旅も数を重ねると、いろいろなことがあるんですね~!
Commented by infoitalia at 2010-03-15 18:13
ciaomamiさん。日本で花見したい~!というわけで桜のデザインにしてみました。でも春は花粉が。想像するだけで痒いです。
と、話がそれましたがエミリア・ロマーニャですか?いいですね~美味しいもが沢山あるし、人も親切だし!!ところで、かなり揺れた飛行機ですが、恐怖ということよりまたローマに戻ったらどうしよかなぁ・・と考えていました。苦笑 でもよく考えると危険も伴っていた?
Commented by infoitalia at 2010-03-15 18:23
kotoriさん。突然春がやってきたと思ったらまた寒波がきて、一体どうなってるの?と思っていたのですが、ようやく春が近づいてきた気がします。桜の季節ですよね~。
以前、飲み物が配られた矢先に、かなり気流が悪くなり確かコーヒーだったと思うのですが熱いしカップから飛び出しそうになるくらい揺れてるし、もうどうしよう~と焦った経験があります。さらに隣に座っている人がテーブルの上においてある飲み物が入ったコップを押さえようとしないので、いつこぼれてもおかしくない状態に。。冷や冷やしました。
Commented by infoitalia at 2010-03-15 18:33
ぷーさん。コメントありがとうございます!そうそう隣の人がかなり荒れてました。もう1人の隣人はかなり冷静で(ピエモンテの人でした)、これからイスキアに行くんだけど最終フェリーに間に合うかな??と言った話をしてました。苦笑 みんな危険とかそういったことより、ナポリに着くのか着かないのかといったことだけが気になっているようでしたよ。爆
ぷーさん、飛行機苦手なの?だったら本当に気絶してたかも!笑
Commented by infoitalia at 2010-03-15 18:42
norlieさん。以前、日本でもかなり気流が悪くて(その時は滑走路に近づいてから上昇したりはしていませんが)様子を見計らうために空港の上空を30分くらい旋回したことがあるのですが、その時は機長の切迫したアナウンスと乗務員の方達の緊張した感じにこれは危ないかも?と思いました(それに揺れがすごくて気持ち悪くなって吐いてしまう人続出で、それがさらに他の人も気持ち悪くさせて・・と悪循環でした)。でも今回はアナウンスも上記に書いたようにゆる~い感じで危機感が全く感じられなかったので、「危険」ということより「目的地に着かないかもしれない」ということに皆が気をとられていた気がします。むむっ、これは機長の配慮だったのか?(そんなわけないですよね~)
Commented by emi at 2010-03-17 06:01 x
うわ~これは大変でしたね!飛行機揺れると怖いですよね。乗客は悲鳴はなくみんな落ち着いておりましたか? 
イタリア人は忍耐強いんですね~
無事到着して良かったです!
Commented by ゆあんだ at 2010-03-18 12:24 x
無事着いてなによりです。
リニューアルですね。違うブログかと思っちゃいました。
桜はイタリア?日本?
Commented by infoitalia at 2010-03-18 23:55
emiさん、ありがとうございます。
乗客はだれも悲鳴とかあげてなかったです、上ののコメントにも書いたのですが、多分、機長のアナウンスがかなりゆる~い感じだったので危機感を感じなかっのかもしれません。笑
Commented by infoitalia at 2010-03-18 23:59
ゆあんださん、ありがとう~。
ちょっと春らしく気分を変えて桜のデザインにしてみました、といいつつ夜桜っぽくてあまり春らしくない??笑
桜はきっと日本のだと思います(私が撮った写真ではないの)。イタリアでは「花見」っていう習慣がないから残念~。。
by infoitalia | 2010-03-12 17:25 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(12)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia